やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

今月のお茶 天然忌



8月は夏休みでお稽古がなかったので、
せっかく始めたお茶のお稽古が
2ヶ月ぶりになってしまいました。

9月13日は表千家7代目で、茶道中興の祖とされる
如心斉の命日に当たります。

そのため9月のお稽古は如心斉の「天然忌」が営まれます。
お茶を供える「供茶」(くちゃ)を行いました。

床の間のお花は白いフヨウの花
天然忌にはお決まりのお花です。

ふつうは床の間にはお花は1つしか飾りませんが
天然忌には皆さんが持ち寄ったお花を飾ることもあるらしく、
それにちなんでピンクと白の秋明菊が飾られました。

お軸は「清風在竹林」
当時98歳になられた大徳寺住職の書だそうです。

本来、天然忌には丸窓のお軸がかけられるそうです。



竹台子の棚

いつものお薄のお手前とところどころ違うので
戸惑いましたが、天目台のお手前と
四服点てさせてもらったので
少しずつ記憶を取り戻すことができたような・・・

でもまた1ヶ月経ったら、すぐに忘れてしまいそうです(~_~;)

本日は午後から用事があり、午前中で帰ってきました。
今日のお菓子は、水羊羹と味噌煎餅、小鳩豆楽でした。

関連記事

Comment

 

☆ココアさんへ
お茶は、お茶だけじゃなくて、お花も軸もお茶碗もそれからキモノとかお菓子とかすべてのことをよく知ってないといけません。
とても奥が深いです。
先生は美味しいお菓子をあちこちで探してきてくださいます。

☆源さんへ
そうですね。何のことやら分からないでしょう。
しかしお茶の作法というのはとても合理的にできているのです。
難しいようで、実はとても理にかなっているんですよ。
ドバイのチョコ、あまり美味しくなさそうな気がします。
砂漠の国ですから、あまりチョコが似合うお国柄じゃないですよね。

☆くちかずこさんへ
お茶は四半世紀ぶりにまた始めました。
本当にお手前できるか心配でしたが
なんとなく体が覚えていました。
コストコ、最終ですか!?
またすぐに、行きたくなるかも・・・!?


☆pacoちゃんへ
午前中は初心者コース、午後からはお濃茶コースです。
ずっと拝見させてもらうこともできます。
天目台・・・すっかり忘れていました。

ホシ

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/07 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お茶、続けられていたのですね。
しゅうめいぎく、良いなあ。
そんな花が好きなお年頃になったようです。

防災リュック、やりかけたまま、放置。
続きをしなくてはね。

コストコ、最終参戦しましたよ。
次は、いつか、どうしても行きたくなれば入会しようかと。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.09/07 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

お菓子繋がりで 

先日、うちの奥さんが、昔お世話になった美容室の先生にカットしていただいた際、ドバイ産のチョコレートをいただきました。(先生の息子さんのおみやげだそうです。)
ドバイのチョコなんて珍しいでしょう?
大きめなチョコが4種類入っていました。
アーモンドとピスタチオと…?(不明)
お味はと言うと、複雑な味、源さんが食べたのはチョコレートっぽい味ではなく、例えるならば干し柿のような味でした。
まあ、珍味かな?
でも、決してマズくはありませんよ。
でも…やっぱり日本のチョコがいいなぁ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/06 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

月に一日のお茶のお稽古は午前も午後もあるのですか?
日常を離れ心落ち着ける場、いいですね。
天目台、
懐かしい言葉の響き、そのお点前は遥か忘却の彼方
です(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.09/06 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

何のことやら? 

知らないものにとっては茶道のお話しは作法のことや専門用語が難しいです。(笑)
ただ、煎れて飲むだけじゃダメ?
形式ばらずに煎れるやり方もありますよね?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/06 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

茶道のお稽古だったんですね。
秋の設え、いいですね。
茶道もなかなか奥が深そう。
私には向かなそうですが、
お菓子が魅力的!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.09/06 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー