やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

軽井沢 3



軽井沢の帰り道、高速は使わずに
国道18号で碓氷峠を越えました。
碓氷峠にはカーブごとに番号表示があり、
全部で184カーブありました。
車酔いする人にはちょっときつい道です。

写真はめがね橋
信越本線の横川~軽井沢間は
最後に繋がったところです。

険しい峠道にこれだけの大規模なアーチ橋を
明治25年、100年以上も前に架けたなんて
すごいですよね。
トラックもクレーンもない時代。
どうやってこの膨大なレンガを運んだのか、
どうやって積み上げたのか・・・
しかも竣工から2年で完成したそうです。
めがね橋のまわりは山、山、山。
そこに線路を敷く工事も大変だったと思います。

現在は、ここは「アプトの道」という遊歩道になってます。
一度歩いてみたいです。





横川へ着いたら、お決まりのこれ。
峠の釜めしです♪

ずっとたくさん食べているので、
主人と半分ずつしました。
杏は主人、やっこは栗をいただきましたよ。



そして、デザートはこれも横川名物、力餅。
コレのために半分こした!?(笑)



そうそう、軽井沢に行ったらもう一軒寄る所があります。
スーパーツルヤ。
朝取りのアスパラガス、とうもろこしを使って
これにホワイトソースとチーズをたっぷりかけて
夕食はグラタン♪



それから立派な朝取りレタスと甘いミニトマトに
ワカサギのカリカリフライをちりばめてた
サラダに玉ねぎ酢をかけていただきました。



ツルヤのフランスパンはガーリックトーストに。

いつも美味しい食材にありつけて嬉しいです。

あー。でも絶対に食べすぎですね(~_~;)
その後、粗食にしております。







関連記事

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー