やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

軽井沢 2

004-20160831.jpg

006-20160831.jpg

軽井沢2日目は夜半過ぎからの
雨音が気になっていました。
朝からずっと雨です。

013-20160901.jpg

案内状をいただいていた
雲場池そばの別荘へ向かいました。
まず、玄関から近い部屋は久留米がすりの作品展


014-20160901.jpg

織りの難しい古い作品をリフォームした
タペストリーなど

久留米がすりの着物をやっこも持っていますが
ずっと袖を通さずにたんすの中にしまいっぱなし。
こんなリフォームもいいなあと思ってしまいました。

071-20160901.jpg


074-20160901.jpg

雨は止むことなく、断続的にふり続いてます。
苔のお庭を眺めながら

038-20160901.jpg

お薄を一服いただきました。
陶芸展をされている都築さんの作品のお茶碗です。
ほっくりと煮込んだお手製の花豆も美味しかったです。

035-20160901.jpg

奥の離れには陶芸展が開かれていました。

025-20160901.jpg

お濃茶用の茶入

055-20160901.jpg

049-20160901.jpg

お抹茶茶碗もすばらしいものが並んでいます。
こんなお茶碗でお茶をいただいたら美味しいでしょうね~。

063-20160901.jpg

060-20160901.jpg

059-20160901.jpg

今回、一輪挿しの花器を購入したかったのですが
どれにしようか迷いました。

033-20160901.jpg

018-20160901.jpg 

 061-20160901.jpg

茶器、花器、食器といろいろ並んでいて
いい目の保養になりました。





084-20160901.jpg 


別荘の塀のユキノシタ
この花が咲く季節にまた訪れたいです。




ウチにきた花器です。
自然な風合いの一見石ころにも見える花器です。
アイビーを入れてみました。



関連記事

Comment

 

☆フジマサさんへ
フジマサさん、軽井沢は未踏の地ですか!?
秋の紅葉のシーズンはとってもきれいです。
ぜひぜひお出かけしてみてください。
圏央道が信越道と繋がってすごく便利になりました。
アウトレット、旧軽銀座等と見どころもたくさんあるので泊りがけで行かれるといいかな~?
お嬢様と一緒に行かれたらショッピングも楽しいと思いますよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/05 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

軽井沢、うらやましいです! 
私は、一度も行ったことなくて。
大人が楽しめる場所ですね。
紅葉のころに行ってみようかな。
大混雑かしら。

おぎのやの釜めし!
少し前、サービスエリアで買おうかなと思って、
1000円だったからやめてしまったのです。
あ~おいしそう。
今度は買うぞ!
  • posted by フジマサ 
  • URL 
  • 2016.09/04 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
今回の台風は東北や北海道地方に多大な
被害が出ましたね。
以前は九州や四国が台風ルートでしたが
だんだん北上しているようですよね。
苔玉を習った別荘の方がちゃんと覚えていてくださって嬉しかったです。
陶芸作品は手の届かない高いものから
手の届くものまでいろいろありました。
そのなかで写真の作品をチョイスしました。

☆のんきさんへ
お久しぶりです♪
作品展の招待状をいただいて
ぜひ、お邪魔したいね・・と言って
保養所の空きを見たらなんと、キャンセルが出ていてすぐに電話しました!!
ラッキーでした。
備前焼風の作品、ステキでしょう?
花瓶敷きはバリだったかな?のおみやげです。
手作りで、色合いも気に入ってます。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/02 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雨に濡れた苔。緑が鮮やかで、とてもきれいですね
よくブログに登場するお宅ですね
展示された品々が、お宅の風情にすっぽりと収まり、お宅も、あたりの景色にすっぽりと収まり。。。
軽井沢の喧騒から想像もできない、静寂が漂いますね

買ってこられた一輪挿し。趣のあるいいものを見つけられましたね
花瓶敷もどなたかの手作りのようですね。素敵です
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.09/01 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

風景も心もしっとりと… 

風景を引き立ててくれる雨は歓迎ですが、度を越した雨は困ります。
東北や北海道のニュースを見ると心が痛みます。
ご招待された別荘って、以前苔玉を作った別荘ですか?
塀のユキノシタや苔庭を覚えていました。
焼き物の良し悪しは分かりません。
パッと見て気に入ったものがベストだと思いますが…まあ、お値段にもよりますけど…。(笑)
侘び寂の世界でしょうか?
一輪挿し素敵ですね。
使い込むと、もっと味が出て来るのでしょうね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/01 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー