やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

北海道 5

 

小樽の街

265-20160830.jpg

今回2泊した定山渓ビューホテル

巨大なホテルですが、サービスはなかなか良くて
温泉も2ヶ所あり、いろんなお風呂が楽しめました。




ホテルからの景色 
定山渓の温泉街が見下ろせます。



川が流れていてなかなか情緒があるところでした。



こちらホテルはバイキング形式。
巨大ホテルですから、食堂も広いです。
食事を取りに行くのにちょっとした
いい運動になります。



メニューも和洋中いろいろ取り揃えてあって
2日間滞在しましたが、全部食べ切れません。
あれもこれも取っていると、完全に太ります。


fc2blog_201608301036328ea.jpg

まずはサッポロクラッシック♪
で ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
お誕生日おめでとうございました(笑)



かにもステーキも食べ放題
おすしやラーメンも!!
老若男女が楽しめるメニューで
煮物系も美味しかったです。



部屋に帰ってからも札幌クラッシック
そしてニッカウヰスキー余市。
北海道へ来たら、北海道のお酒で・・・



朝食1日目
この日はウニ丼を食べに行くので少し控えめ。
北海道のお赤飯を取りましたが、小豆が甘納豆でした。
ほんのり甘くて、おいしかった♪



2日目は食べ納め(笑)
おかゆにうどん、パン、パスタ(笑)



そして冷やしぜんざい



その上に、グリーンカレー
本格的なグリーンカレーで、とても辛い(~_~;)



お口直しにミニ大福とティラミスを主人が取ってきてくれました。
この時点で、お腹いっぱいで動けませんでした(笑)



そう言いながらも、お昼には新千歳空港の
北海道ラーメン道場で札幌ラーメンを♪





札幌ラーメンのお店雪あかりさんの味噌ラーメン
コッテリとしているのかと思ったら、サラッとした味噌味でした。



旅の途中で食べた北海道のコンビニ
セイコーマートの北海道メロンソフト。
お店の売り上げNO.1アイスだそうです。

fc2blog_20160830103902848.jpg 

それから、北海道限定の北海道とうきび茶
このお茶、とうもろこしの香りがして、とても美味しかったので
空港のコンビニで前に3本買ってしまいました。
横浜では飲めない味です。

fc2blog_20160830110010f6b.jpg 

ホテルから出発する時に撮った空。
最終日にやっと晴れました。

fc2blog_2016083010591924f.jpg 

が、空港へ向かう高速を走っていたら
前も見えないくらいの大雨が・・・
まったく、お天気にもてあそばれた3日間でした。



3日間お世話になったホンダFit
ミニから比べると、ちょっと力不足でしたが
燃費が16キロで400キロ近く走ったのに
ガソリンは半分くらいしか減っていませんでした。

fc2blog_2016083011005504e.jpg 

飛行機も定刻通り離陸して、
無事に暑ーい横浜に戻りました。

旅行記を読んでいただいてありがとうございました。

でも明日からまた、新しい旅行記が・・・(笑)







布団敷きのワザが素晴らしかったです!




関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
北海道に何度も行ってらっしゃるのに、
けっこう同じところに通われているのですね^^
やっこは北の方はまだ足を踏み入れていません。
家族全員で北海道、願いが叶うといいですね~。
え?のんきさんが全額負担?
いいですね、お金持ちのお母様で・・・
もう、親のすねをかじり倒した(笑)息子さん、
娘さんがご招待でもいいかと・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/02 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まとめ読みさせていただきました
お盆に帰省した息子が、みんなで北海道に行こうか。。。ってな事を言ってました
都合をつけて行きたいな。。って思ってますが8人分の代金は。。。誰??やや不安に思うのんきです

北海道は雪まつりを含め3回行ってますが、まだまだ回り切れないです。やっこちゃんの旅行記。家族旅行の大きな参考書になるはずです。

あいにくのお天気だったようですが、往復の飛行機が飛んだだけでも。。良かったわね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.09/01 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆patchouliさんへ
ウチの旅行はだいたい自家用車か
レンタカーを借りてすることが多いです。
行き先もあれこれ調べて行きますが、
今回はちょっとテキトーだったかも。
普段は粗食ですが、旅行の時は
目いっぱい楽しもうと暴飲暴食の
やっこ家です(^^ゞ

☆源さんへ
定山渓と層雲峡と間違えちゃいましたね。
層雲峡は滝があったり、大雪山への観光もできて
見どころ満載ですよね。
北海道は何を食べても美味しいので
しっかりホテル代金の元が取れるよう
頑張って食べました!!

☆hiroさんへ
来月お嬢様のところにいかれるのですね。
観光地に泊まれる家があるのは羨ましいです。
ちょっと足を伸ばせばいろいろと見るところがいっぱいですものね。
ビューホテルにhiroさんもお泊りになったことがあるのですね。
端から端まで移動するのに遠かったです^^

☆Saas-Feeの風さんへ
50年前の旅とこれからの旅、比較検証しながら
楽しい旅になりますね~!
北海道は道が広くて運転しやすいのですが、右折車線がないのと、道の途中で右折する車が多くて
ちょっとびっくりしました。
それだけのんびりしているということかな~?
来月末はきっと紅葉も始まっているのでは・・・

☆ココアさんへ
今回はホテルもあまり選択肢がなく、
口コミが比較的よかった定山渓ビューホテルに
2泊しました。
大浴場と眺望のよい屋上のお風呂があり、
バイキングも盛りだくさんで2日間楽しめました。
飛行機も1日前だと欠航していたようですが、
ちゃんと飛んで暮れてホッとしました。

☆くちかずこさんへ
年代モノのスヌーピー、飾ってありましたよ~!
白い恋人パークは大人も子供も楽しめる
所ですから、ぜひ来年、北海道に
行かれることがあればお立寄りください。
家族全員で行かれるといいですね~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/31 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まとめ読みにて・・・
やはり雨でしたか。
でも、美味しく楽しまれたようで何よりです。
白い恋人にスヌーピーが!

小樽は、未だ行ったことが無くて、いつか行きたいと思っています。

来年あたりに、くちこ家一族で北海道行きをちらりと考えていますが、ちょっと勢いがつきません。。。
あさひやま動物園が良いかな、と。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.08/30 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お天気が残念でしたが
美味しいものを食べて飲んで、楽しめましたね。
札幌の奥座敷、定山渓温泉にお泊まりだったんですか。
やはり温泉のあるホテルがいいですよね。
飛行機も無事飛んでよかった!
次はどこの旅行記かしら?

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.08/30 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

北海道にお出かけだったのですか。
↓からスクロールしながら拝見しました。
懐かしい光景の写真ばかり・・・。

レンタカーを使われたのですね。
あちらは道路が真っすぐなので運転しやすいでしょう。

実は来月末に50年前のユースホステルを泊まり歩いた
北海道一周の旅の足跡を辿る最後の旅に
なるであろう旅に出るのですよ。
今回は昨春、昨秋に行けなかった層雲峡、然別湖を訪ねます。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2016.08/30 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
北海道に行っていらっしゃったのですね。
私も9月9日から苫小牧の娘のところに行く予定ですが、
やっこさんのように観光は出来そうもないので残念です。
白い恋人パーク、積丹半島、余市のニッカウヰスキー
と素敵なところを廻られましたね。
定山渓ビューホテルは初めての北海道旅行で
利用したことがあります。
まだブログをしていなかったので、写真は撮って
きませんでしたが、見覚えのある景色で懐かしく感じました。
お食事はどれもおいしそうでしたね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.08/30 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

訂正! 

訂正いたします。
流星の滝(思い出しました。)と銀河の滝は層雲峡でした。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/30 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

くいだおれ!(笑) 

定山渓は通り過ぎただけでした。
ここも二回目の時、二回目の北海道は車でほぼ半周したんですよ。
定山渓に滝が二本ありませんでしたか?
銀河の滝とナンとかの滝?(笑)
バイキング形式は何を食べるか、楽しい悩み事です。
それにしても、二日目の朝食は凄いですね。
昔の源さんなら、これくらいは訳なくペロリですけどね。(笑)
ご主人も、ガッツリと食べられたのでしょうか?
デザートもしっかりと…。
終わりのほうの言葉…また、どちらかへ行ったの?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/30 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ニッカウイスキーの蒸留所に行かれたんですね!
マッサン見てました(^^)
行ったところで、私は試飲すらできないんですけどね(^_^;)
あまり時間がなかったとはいえ、レンタカーを借りてまわられたのすごいです。
3日間ちゃんと満喫されてる!
ご主人もアクティブですね。
お天気は良くなかったかもしれませんが、美味しいものはしっかり食べてこられたようで良かったです(笑)
北海道だからね(*^^*)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー