やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

北海道 4

220-20160828.jpg

積丹半島の帰り道、小樽市内を通過しました。
晴れていたら、運河沿いを歩いてもいいなぁと思っていたのですが
雨が降ったり止んだりで、傘もビニール傘しか
用意がなかったので、車窓から見学のみとしました。

ワイパーが水滴を拭い取った瞬間シャッターを切るのですが
雨が強いとその瞬間に水滴がついてしまい、
またピントがワイパーに合ってしまい、
なかなか雨の日の車内からはいい写真が撮れません(ノД`)・゜・。

219-20160828_201608282244262cc.jpg

竜宮橋からの眺め

206-20160828_20160828224424ce4.jpg

運河プラザ

222-20160828_20160828224429ffc.jpg

ルタオの塔

ゆっくり歩きたかったなぁ。

026-20160828.jpg

帰り道、定山渓へ向かう山道の途中で
高速道路?の工事をしていました。
足の部分からだんだん道路を延ばしていき
真ん中でドッキング。
橋脚はこんな風に工事しているのですね。
真下を通った時はちょっとドキドキしました。

022-20160829.jpg


227-20160828.jpg

その先のループ橋をぐるりと回ると
朝里ダム。
ダム湖はオタルナイ湖と小樽市民から呼ばれているそうです。

255-20160828.jpg

ちょうど雨も上がって湖畔を歩いてみました。

248-20160828.jpg

もやがかかり、神秘的な山々。
1か月後、紅葉がはじまります。



小川が流れていて、まだアジサイが咲いていました。

人っ子ひとりいない湖畔はとても静かでした。



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
2度目の小樽でした。
もう少し時間に余裕があれば
ゆっくりと散策したかったのですが・・・
日本人だけでなく、お隣の国々からも
たくさん観光にいらっしゃっていて
お店の看板も日、英、中、韓の4ヶ国語表示
でした。

☆mcnjさんへ
ツアーはくまなく人気の観光地を回ってくれますが、
人気のない所は省略で、つまらないですね(笑)
人の行かない所に行ってみたいやっこ家ですので
ちょっと寄り道してみました。

☆???さんへ
小樽の街はいいですね。
もっと坂の上とかからも写真を撮って
みたかったのですが、雨がふったり止んだりで、
いい写真が撮れなさそうだということで
却下されました。
自分で運転していればよかったかな~?

☆きっしぃさんへ
ちょうど雨が上がって景色も晴れたので
ちょっと歩いてみました。
今回は外を歩いたのは島武意海岸と
ここ朝里ダムだけです(T_T)
きっしぃさんは昨年の春、桜の季節に
こちらに来られてましたね。
紅葉シーズンもステキなんでしょうね~。

☆ケイさんへ
小樽滞在1時間ですか~!?
それは短すぎましたね。
ゆっくり見てまわったら1日は必要でしょう。
積丹と小樽セットで、ご主人様といかがですか~?


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/30 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小樽は以前 行ったのですが
ツアーだったので 1時間だけでした。
もう1度 行きたいですね。
ゆっくり散策したいです。

朝里ダムのオタルナイ湖が
観光地ではないのが 良いですね。
静かで素敵な景色です。

  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2016.08/29 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わっ!
感激です
朝里ダムに足を運んで下さったんですね(*^^*)
あっという間に北海道は
紅葉の季節になりますよ(^_-)-☆
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.08/29 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

車窓からの景色も北海道なら絵になりますね。
北海道に行った際は私がずっと運転だったので
写真撮れず、でした。
  • posted by ???さん 
  • URL 
  • 2016.08/29 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここはいきませんでした。
ツアーでしたから、こう言うところへは、連れて行ってもらえません。

運河付近のありきたりのところを、見せて貰っただけでした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.08/29 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

運河とガラスと寿司! 

小樽は二度目の北海道で行きました。(この時は友達と…)
これと言った観光はしなかったなぁ…。
今、北一ガラスは凄いショップになっていますね。
あの頃はまだ小さなお店だったのに…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/29 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー