やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

北海道 3

01b35533766a85554851dbffaa70732227743dd771-20160828.jpg

余市にはニッカウヰスキーの蒸留所があります。
この髭のおじさんのウイスキー会社です。
「ニッカ」という名前はこの地にウイスキー蒸留所を
作った時に、すぐにウイスキーは販売できないので
寝かしている間にりんごジュースを売っていたため、
「大日本果汁株式会社」の頭文字をとって「ニッカ」としたそうです。
このことは、2年前のNHKのテレビ小説「マッサン」を
見ていた方はよーくご存知ですね。



019ef869bad0a9ac50fa4b9b27ffb3ea994f1f6dfe-20160828.jpg

さて、工場見学は工場裏側にある駐車場から。
並んでいるクルマはレンタカーや観光バスがほとんどです。
01113fb6bd34cfe920b6782b0acb402ca48a7be994-20160828.jpg

正面に回って、中世ヨーロッパのお城の門のような正門。

01cbbf5e0cc40db2233e5fc943d6e4647b7ca58284-20160828.jpg

敷地内の建物もどれもヨーロッパ調
初代社長の竹鶴正孝さんがスコットランドへ留学し
きちんとウイスキーについて勉強していたこと、
スコットランドからリタさんという奥さんを連れてきたことが
こんなステキな工場を作り上げた礎になっているのでしょうね。

016345d2d1b450aa828a8f7561fa1e339469f1761b-20160828.jpg

工場見学ツアーにくっついて回りました。
ウイスキーの原料の麦芽を粉砕する粉砕棟(右)
麦芽を発酵させる発酵棟(左)

01fdc1d6f2737be37cac338d6ee5659db859db243c-20160828.jpg

麦芽に酵母を加えて発酵させるタンクです。
発酵後蒸留して寝かせます。(そのときの写真が残っていませんでした)

131-20160828.jpg

ニッカウヰスキーの第1号貯蔵庫
こちらは見学用になってます。

01f0493dc3ea6744e284625bd7422f3dae14400a75-20160828.jpg

こちらは貯蔵庫内の樽
外側は石造り、内側は木造です。床は土間になっています。

151-20160828.jpg

発酵棟

159-20160828.jpg

竹鶴邸玄関


156-20160828.jpg

竹鶴邸は洋館作りになっていますが
障子がはめられていたり、随所に和風も取り入れた
建物になっています。





132-20160828.jpg

153-20160828.jpg

実際に使われている貯蔵庫には入れませんが
立ち入り禁止のロープの前に椅子がおかれていて
ぬくもりを感じました。


177-20160828.jpg

ウイスキー博物館のなかには
竹鶴氏のノートや



189-20160828.jpg

リタ婦人の洋服や持ち物


184-20160828.jpg

ふたりの家の家具など

183-20160828.jpg

そのころの部屋の様子を再現してありました。
どこを見ても洋風で生活水準の高さをうかがえます。

ざっと1時間ほどの滞在の後、
試飲コーナーへ・・・というところでしたが
どちらが試飲するか決めるとケンカになってしまいそうなので
ここはグッとお互いに我慢して
余市ウイスキーをお土産に買って
夜飲むことにしました。

0178c5cc674f1b119f253caf7480204f81e616a759-20160828.jpg 
関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
そう、ウチはいつも試飲コーナーでもめます(笑)
飲んだ者勝ちのルールもあるのですが、
あとあと嫌な思い出になるから、我慢しようということに・・・
人間が丸くなった証拠ですかねぇ!?

☆源さんへ
このブログで思い出が蘇りましたか。
お役に立ててよかったです♪
ツアーだとしっかり飲めますよね~。
バスで来た方たちは、嬉しそうに
試飲会場に向かわれました。
羨ましかったです。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんのご主人様はお酒をあまり
召し上がらない方ですね。
羨ましい~!
人選を誤りました(T_T)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/29 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ニッカ、オーシャン、トリス、学生時代に、飲み歩いた
安いバーを、おもいだします。
懐かしいです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.08/28 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家では
私が試飲すると決まっています(笑)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.08/28 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

30年以上前! 

はるか昔の事でしたが、やっこさんのブログのおかげで記憶が蘇りました。
あっちも、こっちも、見た!見た!(笑)
ツアーだったので、しっかり試飲して来ましたよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/28 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

行ってみたいわ~ 余市。
お二人とも試飲我慢されたのですね、エライ!
勝沼に行った際、指加える夫を横目に遠慮なく試飲しましたぁ(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.08/28 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー