やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

北海道 1

主人の夏休みの日程が変更になり、
急遽予約した北海道の旅。
「残り物の旅」だったので、飛行機の時間も
お昼に出発というあまりあちこち周れない
最悪の時間帯でした。
そのなかでどこをどう回るかが
今回の旅のポイントでした。

しかし、それよりも心配の種になったのは台風。

010-20160825.jpg

出発前日の土曜日は、
関東地方に台風11号がやってきて雨を降らしたあと
日本列島を北上。
飛行機に影響があるかもと心配したのですが
出発当日は晴れてくれて、定刻通りに
飛行機は飛んでくれました。
台風11号とともに北海道へ行き、
次の日は台風9号が横浜を直撃
そして帰る日はその9号が北海道に上陸。

台風の天気予報をずっと気にしながらの北海道の旅でした。

012bf51d04da2a5bfc7dab643c22e0a5d9582f06e9-20160825.jpg 

東北上空は真っ白な雲の上。
きっと台風の上を飛んでいたのだと思います。

01d76b1b361a7f9252b60db2488c2f4206534a5b31-20160825.jpg 

新千歳空港に着陸。
機体を叩きつけるような大雨。
034-20160825.jpg 

レンタカーで向かった先は
やっこの大好きな白い恋人パーク。
そのころには雨は小やみになりました。

page1_20160825003736f82.jpg 

おとぎの国のようなパークの建物。
「白い恋人」を作っている石屋製菓さんの本社工場は
夢いっぱいの建物で見学コースもすばらしいです。
お花もあちこち飾られて、バラ園では遅咲きのバラが
まだ咲いていました。

4時ピッタリになるとあちこちからシャボン玉が出てきたり
機械仕掛けの人形や鳩時計が動き出し、
音楽を奏で始めました。
大人までもがワクワクするような仕掛けです。

024-20160825.jpg

まずは、白い恋人ソフトクリーム。
白い恋人って、上品で美味しいホワイトチョコですよね。
このソフトクリームもそのものの美味しさ!

01b2a57fad63526d7533316cb106fa1f079e51595c-20160825.jpg 

館内の見学コース。
まずは噴水のお部屋。
こちらの元・社長さんはとてもいい趣味を
しておられてどこを見ても本物志向。
アルハンブラ宮殿のパティオを
思わせるようなステキな噴水です。

051-20160825.jpg

社長のコレクションのホットチョコレート(ココア)用のカップの数々

052-20160825.jpg

年代モノのカップが並び、どれもすばらしい細工が施されています。

057-20160825.jpg

デミタスカップも趣味のよさが伺えます。

070-20160825.jpg 

途中、工場見学も組み込まれています。
日曜日でしたがどんどん白い恋人が作られていました。

072-20160825.jpg 

工場の2階部分の壁面を見ると、
子供たちが喜びそうなお人形が飾られています。
ここを見ていると、映画「チャーリーとチョコレート工場」を
思い出しますが、その映画よりも先に
こちらはできていたと思います。

077-20160825.jpg 

075-20160825.jpg 

社長のこだわりはこんなところまで・・・
階段の立ち上がり部分はいろいろなタイルが
貼られています。

100-20160825.jpg

上階に行くと元・社長のコレクションがたくさん飾られています。
おもちゃのコレクターとしても有名な方なのでしょう。

091-20160825.jpg


088-20160825.jpg


087-20160825.jpg

懐かしいおもちゃがたくさん展示してありました。


081-20160825.jpg

そして蓄音機も並んでいました。

やっこは10年前にこちらを訪れています。
ここのすばらしさを主人にも見てもらいたくて
1日目はあまり時間がないので、
最初からここに行こうと決めていました。

石屋製菓さんはやっこが始めて
ここを訪れた次の年、
賞味期限改ざん事件で一時叩かれましたが、
社長一族がすぐに引退を表明し
世間の信用を取り戻して会社を建て直し、
3ヶ月間の販売停止のあと、
売り上げを倍増したことで
世間をあっと驚かせたということがありました。

白い恋人パークをはじめて見学した時から
こちらの工場を経営している方は
ステキな人なんだろうなぁと直感したので
石屋製菓がピンチに陥った時も
その対応の仕方にさすがだと思ったものです。

おみやげは今回も白い恋人を買ってきましたよ♪♪


10年前の記事も合わせてお読みください。



白い恋人パーク。すてき!!1

白い恋人パーク。すてき!!2






関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
20年前に行かれたのですね。
その頃はまだ、パークにはなっていなかったかも。
10年前には、コレクションは陳列されていましたけど。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/29 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここ、20年ほど前に伺いましたが
コレクションコーナーってのもあったんですね、
気づけなかった!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.08/28 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お返事が遅くなりました<(_ _)>

☆mcnjさんへ
関西の「面白い恋人」、販売地域を関西限定にしてパッケージも少し変えてOKになりましたね。
北海道のお菓子なのに、パロディーとして
大阪の吉本に取り入れられる位メジャーな
お菓子になってるということですよね。

☆patchouliさんへ
8月はじめに申し込んだのですが
飛行機の時間は出発の3日前にわかりました。
「残り物」に福があるかな?と期待しましたが
残念ながら滞在時間が少ない旅行で残念な上に
台風も着ていてハラハラドキドキでした。
白い恋人のソフトクリームはこちらの
白い恋人パーク限定だと思います。

☆源さんへ
あまりここは大々的に知られていないようですが
北海道にきたらぜひ寄っていただきたい所です。
どこを見ても「つくりもの」ではなく、きちんと吟味して
作られた建物だなぁと思います。
元社長一族の思いが詰まった場所です。
北原さんもびっくりですよ。

☆きっしぃさんへ
札幌にお住いだったら何時でもいける・・・と
思ってしまいますよね。
パスポート形式の入場券をもらいました。
10回行くと何かサービスがあるようですね。
大人も子供も楽しめる施設ですよね・・・

☆ルーシーさんへ
明日から青森~北海道なのですね。
4泊5日でしょうか?
ウチももう1日余裕があれば
富良野方面にも足を伸ばしたかったのです。
台風が気になりますが、台風が来ないよう、
祈ってます。
よい旅行になりますように♪

☆そらちゃんへ
白い恋人パークはやっこが以前訪れた時に
すごく感動して、いろいろと説明していたので
主人もすごく興味を持ってくれたようです。
思ったよりもすばらしいところだと感激してましたよ。
そらちゃんも、ぜひ体調が良くなられたら
あちこちお出かけくださいね。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/28 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お帰りなさいませ。
本当に、おとぎの国にいるかのような
夢があふれる、白い恋人パークですね♪
やっこさんが惹かれるのが、よくわかりました。
きっと、ご主人様も、新たなファンになられたことでしょう(#^^#)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/26 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しまれてきたようですね。
雨はどうでしたか?
白い恋人パークは行ったことがないです。
素敵な所ですね。
私も29日から青森に寄り道をして新幹線で函館に行き
札幌から、余市、小樽そして美瑛、富良野を回る計画です。
また大きな台風が日本に向かっていて雨が心配です。

 

雨があがって良かったです(*^^*)
白い恋人パークは本当に素敵ですよね
地元民なのに1度しか行っていません
勿体ないですね~(笑)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.08/25 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無事で… 

行きも帰りも台風とともに…思い出に残る旅ですね。
お帰りなさい。
白い恋人は超有名なお菓子、その工場も有名な観光名所なんですね。
宮殿のような建物は知っていましたが、社長好みの内装やコレクションまでが展示してあるとは知りませんでした。
ソフトクリームはここでしか食べられない限定品ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/25 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おかえりなさい。
台風が北上してたので、西の方へ行かれるかと思ってたので北海道にはびっくり。
ギリギリで申し込まれたのですか?
すごいですね!
それにしても、白い恋人のソフトクリームは初めて聞きました(笑)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.08/25 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔、上方の、お笑い劇場が、面白い恋人を売り出して、ここと、もめていましたね。
面白い変人なら、もめなかったのにと、ひやかされておりました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.08/25 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー