やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

朝から換気扇の大掃除



台所の換気扇の照明が突然消えました。
電球を替えたいのですが、どこから開けるのかな?
トリセツを探す前にネットで
探した方が早いかとパソコンの前で
いろいろ探したのですが、
電球交換の事はあまり載っていません。



あ、もしかして、あそこに書いてあったかな?

換気扇のフードのところのシールを
よく見たら書いてありました。
カメラで撮影して、拡大して読みます。

5年間も毎日お世話になっているのに、
ちゃんと読んだことがなかったわ^^;



実は換気扇のフードは5年間開けたことが
ありませんでした。
ウチの換気扇はお手入れがラク
というのがウリなので、普段はフードと
フィルター部分をさっと拭くだけでいいのです。

恐る恐る開けてみると・・・



汚いものをお見せしてすみません!!
やはり内部の汚れはひどいです、

セスキ炭酸ソーダ水をスプレーして15分放置。
こびりついていた油分がこんなにも!!
セスキ炭酸ソーダって、本当にスゴイ!!



全て綺麗に拭きあげて
フードをはめて掃除完了!!

電球交換でこんなに大掃除するなんて、
思ってもみませんでした( ノД`)
それも早朝から。
見てしまったものは仕方ない(´△`)



電球も、しっかりつきました。
LED電球にしたので、今度交換するのは
何年後でしょうか!?

でも、時々外して大掃除しないとね!(^_-)-☆
あースッキリ*\(^o^)/*



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
換気扇、主婦としては煙やニオイを
しっかり吸い取ってくれてお手入れがしやすいものが
最高なんですけど・・・奥様が言ってもご両親は
反対するのかな~?
換気扇が壊れたら替え時ですね!
・・・換気扇って、めったに壊れないですね(^_^;)

☆くちかずこさんへ
くちこさん宅も同じ換気扇ですか?
さくらこさんのところも同じなんだそうです。
・・・すっきりするとわかっていても
見て見ぬ振りをしてしまいます。
今回は、そのまま電球だけ交換して
ふたをするにはちょっと・・と良心が咎めたので
朝から大掃除になりました。

☆ココアさんへ
ココアさんのお宅は旧タイプ換気扇なのですね。
フィルターを換えたり、ダクトをさわったりすると手が
ベタベタになっていつも困りましたが
セスキが紹介されてから、そのベタベタとの
戦いも楽勝です。手あれも心配なしですね。
Sサイズの薄手のゴム手袋はいつもセットです。

☆フジマサさんへ
よく見ると、そんなにきれいなキッチンでは
ないのですけど・・・(笑)
何かがないとなかなか換気扇のお掃除ってしませんよね。
12月になってからだと水仕事はつらいし、
他の掃除も重なって大変。
今やっておくと、暮れのお掃除もかなり楽になります。
近いうちに偵察に伺いましょうか!?(笑)

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/20 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きれいなキッチン&換気扇!
我が家とは大違いです。

うらやましい!
わたしも掃除します。
近いうちに。
いつ?
  • posted by フジマサ 
  • URL 
  • 2016.08/20 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お掃除をしなくていいレンジフードは、羨ましいです。
我が家のも開けると同じようなタイプですが
なんせ14年前のものなので、掃除は欠かせません。
一ヶ月に一度はこのように外して、
さらに中の回転する部分も、外して洗っています。
セスキ炭酸ソーダ、勿論使っていますよ。
油汚れにも強いですよね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.08/19 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこんちも、リフォームしてからは、同じタイプかな?
去年だったか?初めてくちこも開けました。
楽になりましたよねえ。
掃除すると、気持ちもすっきりしますよね。
くちこは、早朝から庭掃除をしましたよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.08/18 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちのは旧式! 

最近のキッチンの換気扇はみんなこのようなタイプですね。
何かなけれバラしたりはしないですよね。
うちのは昔ながらの換気扇なので、バラしたり、掃除したりは簡単です。
でも、レンジの上のフードがちょっと高い位置にあるので、換気扇の吸引力が弱いんです。
ニオいや煙りが、キッチンに広がってしまいます。
対策はわかっているのですが、素人作業だと周りがウルサいので出来ません。(特に年寄りが…)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/18 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー