やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

進化する街



これまで何度もアップしている金沢八景。

シーサイドラインの金沢八景駅を降りて
京急の金沢八景駅へ向かう歩道橋から
駅前交差点を撮りました。



左側に見える神社は瀬戸神社
源頼朝が挙兵して戦に勝った時に
勝利を祈願した三島大社の分社として
この地に祀った由緒ある神社です。



長らく八景のランドマーク的存在だった
金沢八景ビルが取り壊され、更地になっています。

向こう側に見えるのは琵琶島神社の参道
こちらの神社は、源頼朝の政子が、近江(滋賀県)の竹生島弁財天を勧請したものです。



金沢八景の駅前でずっとお店を構えてきた
アオキパン店がこんなビルになりました。
8K(はっけい)AOKIと看板が出てます。



金沢八景駅前ロータリー建設中
向こう側のガードは京急金沢八景駅です。
その向こう側の山は御伊勢山、権現山と言われ
伊勢神宮の別社、東照宮の別社が祀られていました。
ここも金沢八景の整備とともに新しく公園になるそうです。



高いところにある
シーサイドライン金沢八景駅



駅からの眺めです。
巻頭の駅100選に選ばれた海の見える
きれいな駅ですが、この先京急の駅の方へ
もう少し線路を伸ばし、駅から
海は見えなくなってしまうのでは・・・!?

ローカルな話題でした。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
通るたびに変化している街。
2年後には新しい街になってると思います。
どんな人にも優しい街になってるといいなぁ。

☆源さんへ
どんな風景になるのか、あまり公表されて
いないのでわからないのですが、
現在のようなバリアだらけの街から
大きく変わると思います。
海が見られる駅舎だといいのですが・・・

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/10 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

トゥモローランド! 

どんな風景になるんでしょうね。
近代的なお洒落でハイセンスな街並み?
完成が楽しみですが、海の見える駅から海が見えなくなるのは残念ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/09 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

再開発が、着々と、進んでいるようです。

完成したら、どんな景観を見せてくれるのでしょうか。

楽しみですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.08/09 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー