やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

8月のベランダ

007-20160803_201608031135585ed.jpg

今日咲いたハワイアンローズピカケの花。
1.3mくらいのツルの一番てっぺんの所に
お花を咲かせました。

016-20160803_2016080311360104f.jpg

ハワイアンローズピカケはこの白い植木鉢で
何年も育てているのですが、

020-20160803_2016080311360137e.jpg

1ヶ月ほど前にある枝からぐんぐんツルが伸びて
ゴーヤのネットを間借りしております。
もう6~7年前からハワイアンローズピカケを栽培していますが
これまでつるが出たこともなく、低木のままだったので
正直、どうしちゃったのでしょう?と驚いています。

036-20160803_20160803112900780.jpg

いつまでたっても緑のままのハツユキカズラ
新芽のころだけ赤いのですが、すぐ緑に変わってしまいます。
本当はこんなきれいな葉っぱなんですけど・・・・
育て方を間違えたのか?

このハツユキカズラの葉っぱの色は園芸家でも
緑色になってしまうことがあるということです。
素人のやっこですから仕方ないね・・・。

037-20160803_2016080311290232d.jpg 

白ゴーヤの雄花
地面に近いところで開花しました。


039-20160803.jpg 

昨日花を咲かせた雌花
お天気がいいとどんどん成長しています。

038-20160803.jpg

これから花が咲く雌花

040-20160803.jpg

半月くらいで食べごろになります。

今週末から又ゴーヤ料理が続きそうです^^



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
本来はハワイアンピカケはツルをのばす植物ですが
この数年間伸ばさなかったのはどうしてなのか
聞いてみたいです。(笑)

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/04 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴーヤに負けるな! 

ハワイアン~は凄いですね。
元々はこの木はどうなんでしょう?
ツルが育つ木なのでしょうか?
面白いですね。
うちも初ゴーヤをいただきました。
今日も、ご近所さんからいただいたのでまたチャンプルが食べられそうです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/03 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー