やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

とうもろこし尽くし

昨夜のとうろこし尽くしの昨日の食卓です。



お友達のTさんから
「とうもろこしを沢山送ってもらったので、
よかったら取りに来てー!!」と、
SOSとも思えるラインが届きました。

とうもろこしは新鮮さが命。

家に帰ったら早速皮を剥いて、
サクサク実だけを削って
芯も一緒に炊飯器へ。
作り方は
こちら

そして、中華風コーンスープと
とうもろこしのかき揚げを作りました。

中華風コーンスープは小学校時代の給食で
やっこの大好きなメニュー。
鶏がらスープに塩とおしょうゆ入れて味を整え
牛乳を適量混ぜて
片栗粉で少しとろみをつけます。
とうもろこしととき玉子を入れてひと混ぜ。
パセリを散らして出来上がり。

とうもろこしのかき揚げは
玉子と小麦粉を氷水で溶いて揚げましたが、
友人のM料理長のアドバイスでは
小麦粉をとうもろこしにまぶしてから
天ぷらの衣をつけるときれいに揚がるそうです、
(揚げた後に知りました ~_~;)
少し塩をふりかけて食べるとビールがすすむ~♪

甘くて美味しいとうもろこしで、
大満足の夕食でした。
Tさんごちそう様でした<(_ _)>



関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
お疲れ様です!!
お義母さんとの暮らしもそろそろ馴れて
少し余裕が出てきましたか?
バター入りのとうもろこしごはん、お義母さんには
とてもハイカラに思えたことでしょう。
どうぞたくさん新しいものを食べて、
長生きしてください!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/04 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しました。先日、私もトウモロコシごはんを作りました。バターを少し入れて香りとコクをだしました。
義母も喜んで。。。
人生88年にして、初めて食べる献立が多いそうです。笑

初めてのものを食べると寿命が70日延びるというそうです
どうしよう。。嫁姑同じことを思ってます笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.08/03 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
はい、生でもつまんでみましたが、甘かったです。
顔が黄色くなるためには、まだまだ食べなくてはなりません。

☆ヒイさんへ
すべての食はビールに繋がりますね♪
枝豆とコーン、色合いもきれいですね。
パクチーはセロリとかダメな人は
食べられないような気がします。
あの香りがいいのだけど・・・

☆patchouliさんへ
とうもろこしごはんはとても好評です。
とうもろこしの髭と芯って、いいだしが取れるんですね。
中華風スープは春雨を入れてもいいし、ごはんにかけて食べても美味しいですよ。
おためしくださいね。

☆源さんへ
とうもろこしの髭と実の数は同じというのは
TVかなにかで言ってましたね。
ご近所さんの畑では
このごろはとうもろこしを作ってないのでしょうか?
なんでもそうですが、特にとうもろこしは取れたてが
甘くて一番美味しいですよね。
コーンポタージュはウチにジューサーがないので
作れません^^
いつもほしいなぁと思うけど、置く所がないので(TT)

☆きっしぃさんへ
しゅじんととうもろこしの話をしていて
なんといっても北海道の富良野で食べた
農協(そのころはJAじゃなかった)の露店の
ゆでたてのとうもろこしが最高だったね!と
意見一致しました。
あ~、もう一度食べてみたいです。

☆ココアさんへ
ココアさんもとうもろこしごはん試されてましたね。
かき揚げはおいしいですが、油を使うので
暑いし、主人はあまりいい顔をしません。(好きなんですけどね)
でも旬のものは、美味しくいただきたいですね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/03 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそう!
とうもろこし、大好きです。
たしか去年、やっこさんのところで
とうもろこし尽くしを見て、とうもろこしご飯も炊きました。
美味しかったです。
かき揚げは、冷凍コーンでもよく作ります。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.08/02 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新鮮なとうきび、美味しそうですね
北海道は有名な産地なのに
まだ食べていません(笑)

コーンのかき揚げは私も大好物です(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.08/02 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

トンモロコシ! 

とうもろこしのヒゲは粒と同じ数だって知ってた?
以前は源さん家やまわりの農家さんでもとうもろこしを作っていました。
それこそ、採りたての茹でたてをかぶりついていました。
とうもろこしは一本の木に実を一つだけにするんですよ。
そうする事で大きくて甘い実が育つんですね。
間引きした若い実はヤングコーンとして利用します。
うちでも、とうもろこしご飯以外は作りましたね。
ついでにコーンポタージュスープもね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/02 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前のやっこさんのとうもろこしご飯覚えていました(*^^*)
かき揚げは、とうもろこしに小麦粉をまぶしてから衣を…そうそうすぐ忘れちゃうんですよ(笑)
中華風コーンスープは作ったことないです。
作り方読んだらなんとなく想像できました。
今日の夕飯どうしようと、今ちょうど思っていたので、メニューに加えてみようかな♪
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.08/02 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もかき揚げ見たいのよく作りますよ。
コーンと枝豆を少しのとき小麦粉で絡めてオリーブ油で焼くの。
美味しくて、つい食べ過ぎちゃう(笑)

↓パクチーにビール最高ですね。
昨日、テレビでパクチーが流行っているってやってたわ。
でも、苦手の人多いですね。
美味しいのに。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2016.08/02 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新鮮なとうもろこしは、なまでたべても、おいしいですね。
たべすぎて、顔が、黄色くなりませんでしたか?
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.08/02 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー