やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

たっぷり玉ねぎ酢




蒸し暑いですね~。
昨日は地元の夏祭りの15分だけの
花火大会がありました。
さっと見に行って、さっと帰ってこられるし、
首も疲れないので(笑)助かってます。

さて、本題。
このごろ我が家でブームなのは
玉ねぎ酢です。
「酢たまねぎ」という名前で、巷でもブームですよね・・・
お酢には疲労回復効果があり
お口の中をさっぱりさせるので
暑くて夏バテしそうな体にはピッタリ。
そして玉ねぎには

・動脈硬化や高血圧の予防
・食欲増進
・不眠の解消
・便秘の解消
・コレステロールを減らす
・中性脂肪を減らす 

といった効果があります。

家で手作りすると玉ねぎを
みじん切りにしたり、
晒したりする手間がかかりますし、
このボトル1本分だとゆうに5~6玉は
必要かな?と思います。
涙も枯れますね…(T^T)



↑新しい電子レンジがやってきました(*^▽^*)

昨日は鶏胸肉の唐揚げに
にんじん、ピーマン、更に玉ねぎを
スライスして玉ねぎ酢で
たっぷり和えました。

この他、野菜サラダには
マヨネーズと和えてかけたり、
冷奴には、お醤油と合わせてかけたり、
ゆで卵のみじん切りとマヨネーズ、
パセリと合わせてタルタルソースも
簡単に出来てしまいます。

スーパーでは小ボトル250mlがで300円ほどで
販売されていますが、
コストコでは大ボトル1080g(大ボトルはグラム表示)が
600円弱のお値段です。
思いっきり使えますよ!!

コストコにお買物に行かれる方に
「やっこ、何かおススメある?」ってよく聞かれますが
今はコレがおすすめかな?



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
源さんも玉ねぎ酢使ってらっしゃったのですね。
いろいろなものに合うので便利でしょう?
この玉ねぎ酢もミツカンですよ。
小さいボトルのものとはちょっと味が違うのかな?

☆hiroさんへ
生姜酢を作ってらっしゃるのですね。
ウチは昨年、みじん切りにしたしょうがを
しょうゆ漬けにしました。
いろいろな料理の調味料で大活躍でした。
ダイエット食を続けてらっしゃるhiroさん家には
コレはいいかもしれません!

☆mcnjさんへ
玉ねぎとお酢とあと糖分を少し混ぜて作るようです。
お砂糖か、はちみつなどほんのり味がするくらいの
分量を入れるといいと思います。
今でも、mcnjさんは医者いらずですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.08/01 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

玉ねぎと酢、混ぜるだけですか。
簡単にできますね。
たくさん、買い過ぎてもいけませんので、少量、試してみます。
健康に極めていいのですね。
これさえあれば、医者いらずです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.08/01 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
玉ねぎ酢は健康効果抜群のようですね。
市販品が販売されているとは知りませんでした。
コストコは息子の家の近くにあるので、
用事があったら買っておいてくれるよう頼んでおきます。
ちなみに私は今しょうが酢を作って
いろいろなお料理にふりかけて食べています。
二つ揃ったら鬼に金棒ですね。

  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.08/01 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマネギ! 

タマネギはよく使います。
ほとんどが、煮たり炒めたりですけど…。(笑)
玉ねぎ酢はスーパーで見かけたので、即購入してみました。
タルタルソースにすると美味しいですね。
源さんが使ったのはミツカン酢の商品でした。
肉料理、魚料理、何でも合います。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.08/01 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー