やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ウチのそばでもリス発見!



先日シーサイドラインに乗ろうと最寄り駅に行ったら
駅の階段下で何か動くものを発見。
すごくすばしっこくてあっという間に目の前を通り過ぎていきました、



正体はこの子、
タイワンリスです。



タイワンリスといえば、鎌倉ではよく見かけますが
お隣の金沢区まで進出しているのです!!
確かに駅周辺は緑地帯になっていて木々も多いので
住環境はまんざらでもありません。

可愛いのですが、電線をかじったり、農作物を荒らしたり
被害も出ていて、お隣鎌倉市では、市を挙げて捕獲駆除しているようです。


関連記事

Comment

 

下線の文mcnjさんへ
以前は江ノ島でリス園があったらしいのですが、
戦争当時にリスが逃げ出して地元に定着してしまったようです。
鎌倉周辺は冬でも暖かいのでリスもすみやすい環境なんでしょう。

☆源さんへ
横浜市ではリスよりもアライグマの被害がひどく、
駆除対象生物になっています。
どちらも人間の勝手で連れてこられて、
野生になってしまった動物ですヾ(;´Д`●)ノ

☆きっしぃさんへ
北海道の蝦夷リスみたいにすごく可愛かったらいいのですが・・・
リスはげっ歯類なので噛む力はすごいですよね。

☆ココアさんへ
台北でタイワンリスに出会えたのですね。
鎌倉のリスは台湾から連れてきたリスなんです。
電線をかじられたり、家の柱をかじられたら
たまったもんじゃないですね。

☆くちかずこさん
駅、自転車・・とくればスリのようですが、
話題はリスでした。
見ている分には可愛いのですが、やはり
人間のそばにいるということは難しいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/30 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最初の写真が自転車に見えてしまって・・・
リスをスリと読んでしまいました。
リスですね。
被害を出すとは知らなかったです。
日本では、北海道でしか自然には見たこと無いです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.07/30 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

台湾リス、台北の公園で見ました。
それがいつのまにか、日本にも、なんですね。
可愛いけれど、悪さするのは困ります。
駆除するのも、仕方がないですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.07/30 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ビックリですね(^^;
リスは見掛けは可愛いですが
意外と獰猛と聞いた事があります
ご注意、くださいね(*´з`)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.07/30 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

可愛いだけじゃ許されない! 

鎌倉の二の舞にならなければいいですね。
どんどん増えちゃいますよ。
駆除対象になっちゃうかも?…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.07/30 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ペットとして、飼育されていたのが、にげだしたのでしょうか。
繁殖しているのですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.07/30 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー