やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山梨の美味しいもの



ももをお腹いっぱい食べたあと
ほうとうを食べに行きました。
お鍋にはほうとうと野菜がゴロゴロ。



お決まりのカボチャ。
ひと口ではとても食べられない
大きなかぼちゃが3個も!



そのあと誰もが大好きな
桔梗信玄餅の工場見学へ。

テレビを見てすごく気になっていてた
信玄餅ソフト。
きなこと黒蜜をとろ~りとかけてもらい
そこにきなこ餅をトッピング。
不味い訳がない!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪



信玄餅の詰め放題はもう、終わっていました。
残念!! 朝9時に行かないとだめみたいです。



ついでに工場見学もさせてもらいました。
お餅をこねる機械



黒蜜~!



きなこ餅が容器に入っていきます。



ひとつひとつ手結びで仕上げていくのです。



それぞれ箱や袋に詰めて出荷です。

私たちが工場にいる間も、会社のトラックが
ひっきりなしに出入りしていました。

信玄餅を大人食いしてみたいと
子供のころから思っていますが、
まだ実現していません。











山梨に向かう途中、横浜横須賀道路の
港南台インターを過ぎたところから
大渋滞!!

25日の月曜日・・・だから?





ふつう30分もかからずに東名横浜・町田ICに行けるのに
なんと1時間半もかかりました(T_T)

この多重衝突が原因だったようです。
車間距離はしっかりとって運転しましょう!!!




これは帰りの画像。
またまた渋滞です。



東名の秦野中井でも。
ここには表示されていませんが
横浜・町田ICの近くの大和トンネルでも
事故があって歩いたほうが
早いくらいの進み方。

行きも帰りも事故渋滞のおかげで
大幅に予定が狂いました。
全然高速で走れなかったのに、
高い高速料金を払いました(|| ゚Д゚)

圏央道ができて、笛吹市まではスイスイ行けば
2時間半くらいで行けたのに、
4時間半くらいかかってしまいました(ノД`)・゜・。




関連記事

Comment

 

☆源さんへ
麺類のお好きな源さんですから
ほうとうもお好きですね♪
味噌味でとても美味しかったです。
信玄餅の詰め放題、次回はチャレンジしてみたいです。

☆mcnjさんへ
mcnjさんは信玄餅ご存知ないですか!?
中央道のサービスエリアには必ずと言っていいほど置いてありますが・・・
きなこと黒蜜をかけて食べる超有名なお餅です。
きっと興味がないから、スルーされてますね(笑)
卵とじそうめん、作られましたか?
すみません!
忙しいのでなかなかコメントできませんが、
あとで見に行きますね。

☆ケイさんへ
昨年いかれましたね~!
ウチからも2時間半あればいけるところになりましたが、残念ながら大渋滞で大変でした。
事故は嫌ですね。
気を引き締めてハンドルを握らなくちゃ~!

☆きっしぃさんへ
ほうとうってきっしぃさんは召し上がったことありますか?
必ずかぼちゃが入っています。
やっこの食べたほうとうはたくさん野菜が入って
ヘルシーでしたよ。
渋滞に巻き込まれると、事故はしたくないなぁと
気が引き締まります。

☆patchouliさんへ
patchouliさんもほうとうを召し上がったのですね。
桃、ほうとう、信玄ソフト、全部お腹に入りました。
人間ドックだったのですが、前回より体重は500gマイナスになっていてセーフ!!でした(笑)
渋滞の抜け道、高速道路上だと抜けられないんですよね(~_~;)
やっこも下道のすいていそうなところを探しますが、山道は危険なので気をつけたほうがいいですよ~!
とくに夜は電気もついてないし、ガードレールのないところですれ違いできないと、泣いちゃいます。
(そういう経験アリ)
気をつけてくださいね。

☆ヒイさんへ
秩父のほうでもほうとうを召し上がるのですね。
もう少し北の群馬県地方だと、「おっきりこみ」って言いますが、秩父でも「ほうとう」っていうのでしょうか?
ほうとうにご飯!?すごいですね(笑)
夏の暑い時期にハフハフ言って食べるのも
なかなかかも~!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/28 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほうとうは、山梨っていうけど
秩父地方もよくたべるのですよ。
母親の味かな。でも、私大きな鍋で作って
底のグダグダになったほうこうにご飯を入れて
おじやにして食べるのが好きだったな(笑)
夏帰ったら作ってもらおう♪
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2016.07/26 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今、旅行記を掲載途中ですが、私も山梨でついこの間かぼちゃほうとう食べました!
それにしても、桃食べて、ほうとう食べて、ソフトクリーム!
私そんなに食べれなーい(>_<)

事故渋滞はほんと止めて欲しいですよね。
私達は渋滞ナビでチェックし、
うちの夫は高速が渋滞してたら、必ず一般道で帰るタイプなんです。
遠回りになるけど、走行してないと嫌みたい(笑)
先日の旅行の帰りも、渋滞を避けてすごい山道を運転してました(^_^;)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.07/26 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山梨のほうとうにカボチャは欠かせないそうですね
ほうとう&カボチャ・・・お腹にずっしり貯まりそうです(*^^*)

信玄餅のアイス、美味しそうです(o^^o)♪

楽しいお出掛け、お互いに安全運転に心掛けましょうね。
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.07/26 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桃狩りに 桔梗屋さん!
去年 孫達と遊びに行ったコースです。
懐かしいです。
完熟の桃の 美味しさが 忘れられませんね。
こちらからだと 1時間半で 行かれるので
また行かなくちゃね^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2016.07/26 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほうとう鍋でしたか。
おいしいですね。

信玄餅、どんな餅でしょう。
甘ければ、パスします。

やっこさんからいただいた、具だくさん卵とじソーメン、
やってみました。
美味しかったです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.07/26 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

只今、休憩中! 

ああー、ほうとういいなぁ…。(笑)
だ~い好き!
やっぱり、本場ですよね。
家ではこの味は出せませんよ。
お腹いっぱいになります。
信玄餅の工場はテレビで詰め放題が紹介されて超有名になってしまいましたね。
信玄ソフト…ふふっ、甘そう!(笑)
夏休みになって、道路も鉄道も混雑しています。
お出かけの皆さん、くれぐれもお気をつけて…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.07/26 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー