やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

旗上弁財天

085-20160724.jpg

鎌倉八幡宮の境内にある
旗上弁財天は、本殿向かって右側の
池の橋を渡ったところにあります。
たくさんの奉納旗が並んでいます。

069-20160724.jpg

ピンクと白の蓮の花。
昼過ぎだったので、もう、萎れかけているものが大半でした。

079-20160724.jpg

弁天社の軒下の弁天様。

077-20160724.jpg

大きくしてみるとなかなかいいお顔

104-20160724.jpg

段葛を歩いてみました。
以前の段葛は中央の参道が土だったのに対し
コンクリート製。
あまりにも整いすぎてちょっと残念な気がしました。


夏休みに入って鎌倉は大賑わい。
大船駅から乗りこむ
逗子行きの横須賀線は通勤ラッシュ並みでした。


関連記事

Comment

 

☆源さんへ
また、新しい段葛を奥様とデートしてみてください。
弁天様はカップルには厳しいと聞きますね。
伊勢神宮の天照大神も女神様ですから
宇治橋はカップルで歩いてはいけないという
言い伝えがあります。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/28 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

段葛! 

結婚前に二人で歩きました。
やっぱり、以前の段葛のほうが風情がありましたね。
しょうがないのかな?
時の流れでしょうか?
弁財天は女性の神様、カップルで行くとやきもちを焼くとか?
ギュウギュウの電車、鎌倉駅でドッと降りますね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.07/25 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
なかなか美人さんでしょう?
鶴岡八幡宮へさんぱいされても、あまりこちらには来られないと思います。



次回、機会があれば、ぜひ、お参りしてくださいね。

☆patchouliさんへ
おかえりなさい。
飛騨の旅はいかがでしたか?
夏休み中はすごい人出です。
9月以降に行かれるのがいいかと。
三渓園の観蓮会、今年は見に行けないかなー?

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/25 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり八幡宮のあの池に蓮ありましたか。
段葛も綺麗になったんですね。
海沿いや鎌倉に行くのは、また夏が終わってからかな(笑)
蓮といえば、今年も三渓園には行かれなそう(>_<)残念…スケジュールめじろ押しです(^_^;)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.07/25 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

旗上弁財天,
いい、お顔です。
おいろけもあります。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.07/25 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー