やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

プラナカンの食卓

187-20160720.jpg

山手234番館で
ブラナカンを紹介するテーブルセッティングの展示がありました。

プラナカンとはマレーシア、シンガポールなどに渡ってきた
中国系移民が東洋と西洋の文化を取り入れた文化。

147-20160720.jpg

部屋に入ると蝋燭でできた南国の花と
菓子型が展示してあります。
和菓子と同じような製法で
お菓子が作られていたようです。

141-20160720.jpg

中国風な食器が並んでいますが
パステルカラーなので、いやみのない日本人も
親しみやすい可愛らしいテーブルセッティングです。

187-20160720.jpg 

きれいな刺繍が施されたケバヤ

ケバヤは東南アジアの女性の民族衣装です。
刺繍を施したブラウスとワンピースの組み合わせ
シンガポール航空のCAさんの制服もケバヤです。

159-20160720.jpg


 
 160-20160720.jpg 

マントルピースの上に飾ってあるレトロな写真は
中国風の衣装をまとった男の子

観葉植物を使った組み合わせが
なんとも南国風です。

 
 146-20160720.jpg 

テーブルの向こう側に飾られたお花
ランのお花の一種でしょうか?

お水の見えるガラス器の中にも足元を隠すよう葉っぱが入れられて
涼しさの演出をしています。

174-20160720.jpg

七宝焼きのようなきれいな容器

177-20160720_201607200806098d5.jpg

164-20160720.jpg 

169-20160720.jpg

168-20160720.jpg

166-20160720.jpg

162-20160720.jpg

とても趣味のよいかわいい食器でした。

真夏のような暑さの横浜で
南国風の涼しげなテーブルセッティングを
楽しむことができました。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
ちょっとオシャレな中華風といいましょうか。
シンガポール航空のCAさんの制服は
美しいですよね~。
太ると着れないですけど・・・

☆きっしぃさんへ
食器や雑貨の好きな人は
洋館のテーブルセッティングを見たら
たまらないと思います。
きっしぃさんも一度見にいらしてくださいね。
刺繍のブラウス、手が込んでますね~。

☆ココアさんへ
ココアさんのブログでかわいらしいプラナカンの
お家を見ましたよ。
やはり、パステルカラーでしたね。
シンガポールエアのCAさんの制服風のもの
通販で買えるみたいですよ。
ココアさん、似合いそうです。

☆dekimaroさんへ
さすが、dekimaroさんです。
島津先生にお会いになられたのですね。
きちんとお話も聞かれて、すばらしい取材力。
写真教室をお願いしておいて、なかなか
ゆっくりと時間がとれずにいます^^;
すみません!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/21 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

プラナカンのニョニャウェアのコーディネートは、
島津先生としては始めてだったそうですが、
見事な仕事ぶりはさすがですね。
じっくり見たつもりでしたが、蓋付きの器は見落としていました‥

 

ブラナカン、素敵ですね。
シンガポールに行った時に、ブラナカンに触れました。
ホテルで、シンガポール航空のCAのグループと、
エレベーターに乗り合わせたことがありますが
制服も素敵でしたが、どの人もウエストが細くてびっくりしました。
スタイルがよくないと制服が着れないのかも!?
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.07/20 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色彩が豊かで豪華な食器の数々は
飽きる暇が有りませんね(*^^*)
丁寧に眺めていたら溜め息の連続のような気がします。
刺繍のブラウス、とってもお洒落です!
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.07/20 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんとなく、中国風のムードが漂いますが、南国風ですね。

シンガポール航空のCAは、ななさん、スタイルがいいですね。
乗ったことはありませんが、空港で、すぐ分かります。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.07/20 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー