やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

クレマチスの丘をあとにして・・・

014b25c7b2ab4c5395e55ea4641c52cae008859d60-20160717.jpg

本屋雑貨を売っている売店で
のんびりとあれこれ見ているうちに
バスに乗り遅れてしまったKさんとやっこ。

クレマチスの丘近辺は交通の便が悪く
約1時間後のバスを待つしかありません。

で、どうしようか、迷っていると、
案内の男性が、ここから10分ちょっと歩いて行くと
ビュッフェ美術館というのがあるから
そちらで軽食でも食べてバスを待ったら?と
教えてくれました。

ビュッフェ美術館へ行く道の途中には
ステキなおうちが建っていました。
お庭がしっかり手入れしてあってとってもきれい♪

230-20160717.jpg

公園の入り口のようなところから階段を降りると
つり橋が!!
渓谷に来たような雰囲気です。

看板に45人以上は渡れませんと書いてありました。


01237207a14f88d2a31a52414a4671db99e06305ca-20160717_20160718001633a75.jpg

つり橋を渡った先にビュッフェ美術館があり、
そこのカフェで昼食をいただきました。

でも、バスの時間が迫っているので
簡単に食べられるものをチョイス。

やっこは生ハムとルッコラのオープンサンド。
このオープンサンド、とっても美味しくて、
もっと味わって食べたかったです。

ルッコラの下はフランスパンで、
ジェノベーゼを塗ってあるものと
黒ゴマペーストのものがあり、
両方ともカリカリに焼いてあります。
ルッコラにはバルサミコがかけられていて
口のなかで広がる風味が複雑で
忘れられません。


016c273df7d730b91361ea8f5794904f8047fa608e-20160717_20160718001635cdd.jpg

こちらはKさんのチョイスしたフルーツトマトのオープンサンド
トマトが甘くて、すごく美味しい♪って
大喜びでした。

しかし、パンがけっこう硬いので食べるのに時間がかかりました(^_^;)
あと5分、あと3分といいながら、急いで口に入れ
バス停へ!!
1分前に到着して、やっとバスに乗り込めました。

三島といえば、柿田川湧水。
せっかくなのできれいなお水を見ていきましょうと
駅からバスで20分ほどのところにある
柿田川湧水公園へ。


245-20160717.jpg

この透明度わかりますか?

川の流れを撮影しています。
ここは富士山の伏流水が湧いている川なんです。

0195a0aa936cf83fde917f0d9225fbdcf4ff6e23c7-20160717_2016071800163371b.jpg 

青い井戸

このお水は無菌状態で湧いているので
透明度が抜群。


265-20160717.jpg

昔、製紙工場があったらしく、
井戸の跡がそのまま残っています。

256-20160717.jpg

公園には湧き水を引いて水遊びができる池もあります。
お水にさわってみたらすごく冷たい~!

271-20160717.jpg

湧き水を汲める水道。
冷たくて、やわらかくて、美味しいお水です。

こちらで美味しい水を飲んで
バスで三島駅に戻りました。

01220fddbbf132d0fc11fcea3fddd0db9135949d0a_00001-20160717.jpg 

三島や長泉町は街のあちこちに
お花が植えてあり、とてもきれいでした。
長泉では、クレマチスの丘に行く途中、
オレンジ色のマリーゴールドのお花の花壇が
道の両側に等間隔で作ってあり、
1色のお花だけの花壇もいいなぁと眺めていました。

三島市では通り沿いの街路灯に
ハンギングフラワーが飾られていて
お手入れもとても良くされていました。
カナダの街なみを思い出しました。

本当はクルマで行くはずだった
クレマチスの丘でしたが
電車とバスを乗り継ぎ、
思い出深い日帰り旅行になりました。




239-20160717.jpg

横浜方面から東海道線で三島駅にやってきたのですが
スイカで自動改札をタッチ&ゴー使用と思ったら
「ピンポーン」が鳴ってしまいました。
Kさんも同じく。
駅員さんのところに行ってみると
「すみません、熱海より先はスイカは使えません。」
三島はJR東海の管轄なのです。

地方の私鉄や地下鉄でもスイカが使えるのに
同じJR同士の同じ路線なのに
こういうことってあるの?って、
疑問に思いました。

236-20160717.jpg

三島駅は段差がある駅の構造になっていて
歩く歩道とエスカレーターが合体したような
珍しい構造になっていました。


関連記事

Comment

 

☆patchouliさんへ
patchouliさんも昨年、三島に行かれていましたね。
源兵衛川や寿楽園も湧水スポットとして有名ですね。
暑い日は足を水につけて涼をとりたくなりますね。
クレマチスの丘、入場料は少し高めですが
お花の多く割く時期なら、きっと満足できると思います。
メール会員になると割引がありますよ。

☆きっしぃさんへ
北海道にもお水がきれいなスポットは
たくさんあるのではありませんか。
富士山の伏流水は、柔らかくて美味しいお水です。
きっとお茶を点てたら最高だと思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/18 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クレマチス、とっても可憐ですね
青空とのコントラストが素敵なお写真に
うっとりと見入っておりました(*^^*)

透明度の高い湧き水にも感動です
青い井戸、パワースポットのようです( *´艸`)
きっと、美味しいお水なんでしょうね♪
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.07/18 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私が行ったのは、三島の源兵衛川でした。
楽寿園のそばから流れています。
柿田川公園にこんな青い井戸があるんですね!
ちょっと見てみたいかも。
やはり暑い夏は涼を求めますよね(^_^;)
滝とか水辺に行きたいです!

クレマチスの丘は行ってませんが…
入場料がお高い気がしますけど、中は広いのでしょうか?
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.07/18 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
三島はお水のきれいなところ。
うなぎも有名です。(高いけど)
富士山もお天気がいいと望めますし、熱海もすぐそば。
沼津や伊豆に行けばおいしいお魚も食べられて
なかなかいいところだと思います。

☆hiroさんへ
クレマチスの丘はhiroさんのところからはもっと近いですよね。
5月下旬から6月くらいがちょうどクレマチスの見ごろのようです。
芸術鑑賞しながら行かれるといいですよ。
オープンサンドはとっても美味しくて、又リピしたいです。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/18 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、おはようございます♪
三島市はいつも通り過ぎるばかりで、立ち寄った
ことはありませんが、見どころが多いのですね。
↓クレマチスがこの時期にこんなに綺麗に咲いて
いるとは思いもしませんでした。
生ハムとルッコラのオープンサンドもとても美味しそう。
ジェノベーゼの瓶詰が余っているので作ってみたいです。
柿田川の湧き水も綺麗ですね。一度訪ねてみたいです。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.07/18 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三島は、仕事で4,5回降りたことがあります。
新幹線で降りて、製紙工場往復だけでした。
富士山以外、何も見ておりません。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.07/18 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー