やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

お茶をはじめました



ずっとお茶のお稽古がしてみたい・・・と思っていました。
やっこが学生時代に習ったのは表千家の茶道です。

しかし、関東では表千家を教える方が少なくて
先生を探すのも一苦労。

そんな中で、ガイドヘルパーをされていた方が
お茶の先生をされていると聞いて、
今度教えてください!!とお願いして
かれこれ5~6年の月日が流れました。

「お時間ができたら、ぜひ、お茶を飲みに来てね。」と
言われたももの、なかなか時間的にも精神的な余裕もなく
月日がたってしまいました。

その先生に久しぶりにメールをしたら
月に1度だけのお稽古をしていて、初心者の方もいるので
そのクラスからどうぞ・・・といわれて
やっと、行く気になりました。



喫茶去 の掛け軸と
鳴子百合、京かのこをあしらった茶花



お干菓子は長岡の米百俵、そばぼうろ、
先生が渡英されていたのでそのおみやげのチョコレート
(茶道ではふつうはチョコレート菓子は出しませんが。特別だそうです。)
このほかに水饅頭もありました。

お薄のお手前を2回練習させてもらいました。
24年ぶりのお点前です。
先にお点前をされた方の様子を観察して
順番を確認。
どのあたりに置くのか、どちらの手を使うのか
何回やるのか・・・
古くてずっと開けなかったアタマの引き出しを
何度も開け閉めしながらちょっとずつ思い出しました。

いざ、お点前をしてみると、結構カラダが覚えているんですね。

学生時代の4年間で週に2回ずつお稽古があり、
上級生になったら下級生のお稽古も見ていたし
その頃は本当にお茶を点てている時間が好きで、
無心になれるくらい自然に体が動いていたからかもしれません。

でもお濃茶のお手前は、すっかり忘れていました(^^ゞ

朝10時から15時まで何人もの方の
お稽古を見せてもらい、
自分なりに勉強させてもらいました。
お稽古中はずっと正座。
足が痛くなるかと心配でしたが
それも何とかクリアできました。

月に一度のお手前なので、どれだけ思い出せるかわかりませんが
無心になれる時間がこの先もやってきたらいいなぁと
願ってやみません。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
mcnjさんは「おちゃけ」のほうが専門ですね。
そちらは家元を名乗ってもいいのではないでしょうか?

☆源さんへ
はい、好奇心の塊なのでいろいろとやってみたいことはあるのですが、その最たるものはお茶だったのかもしれません。
キモノを着るのが一番にいいのですが
やっこは着付けができないので(T_T)
しっかり着付けも勉強しないといけませんね・・・

☆momoさんへ
秋田も本格的な夏がやってきましたね~。
この時期、少しでも楽で涼しい服装が一番!!
でも外出するにはちょっと・・・っていつも思います。
お花にお茶。
どちらも大好きな道ですが、お花はほぼ自己流です。^^
お茶の楽しみはお菓子。(笑)
いえいえ、きちんと学ぶことも大切と心得ていますよ。
キモノはお友達先生に着付けも教えてもらいながら追々着てみることにします。

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんのお祖母様は松尾流の先生をされていたのですか。
松尾流は東海地方に多いですね。
pacoちゃんは裏千家?
家族で交じり合ってるんですね~。

☆のんきさんへ
ゆっくりお時間のとれない生活になられましたが
お義母さんと一緒にお薄を一服いただくのも
いいかもしれませんね。
お茶を点てる時間は静寂のひと時。
心が落ち着きますよ。

☆くちかずこさんへ
高校生のころ、お稽古されていたのですね。
それぞれの心意気で体に染み付いているかどうかが分かれますね。
やっこは勉強よりもお茶の方が楽しかったので。
専門の科目はぜんぜん体に染み付いていませんヾ(;´Д`●)ノ

☆ももママさんへ
ももママさんの新しい趣味・・・なんでしょう?
音楽関係? それとも お料理関係でしょうか?
また、教えてくださいね。
暮らしの中に楽しみが増えるって、生活にハリができていいですよね~。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/15 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また趣味が一つ増えましたね♪
素敵だわ♪

私も今興味のあるものが見つかって
お教室探しです。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2016.07/14 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

茶道は裏でしたが、高校時代以来です。
入門のお免状だけは、多分家のどこかに?
体が覚えているかなあ?
いない予感がします。
50歳の友人も最近、また習い始めたそうです。
何か、変わった流派でした。
お抹茶は好きなので、万古焼で、数人分一気にたてて、注ぎ分ける器を以前は使っていましたが・・・
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.07/13 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これから、月に一度、お手前の復習をこめて、こちらにアップしていただけるのでしょうね。
とても楽しみです。
今、私は何かと気忙しく、そのような心に余裕のあることがうらやましくて仕方ありません。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.07/13 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お茶いいですね~
私も気軽にできるのであればまたやってみたいのですが、なかなか・・・
義母が松尾さんの師範なのにお裏だからと他に行くのも気が引けるし・・・
関東は表さんが少ないのですね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.07/13 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは。
今日はこちらも31度くらいになりそうなのでこの夏初めて綿のワンピース(家庭着です)を着ました。
これを着ると涼しくて楽なのですが、これになれると外出着が億劫で着られなくなるので本当に暑い日だけにしましょう。
先日は楽しいやっこさんのあんみつの思い出話のコメントありがとう。

まあ、茶道を!いいですね。
私はお花を30年以上も稽古しておりますが、お茶も習いたいんです、実は。
表は関東は少ないでしょう。
私がはるか昔に齧ったのは裏千家です。
秋田の武士の茶道もありますよ。

これからは着物もお召しになるでしょうね。
またお軸やお花の写真見せてくださいね。
喫茶去 いい言葉です。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2016.07/13 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

けっこうなお点前で… 

テレビでよく聞く言葉ですね。
やっこさんの「何でもやってみよう精神」は素晴らしいですね。
何年かぶりにやっても、からだって覚えているものなんですね。
これからの稽古が楽しくなるでしょう。
1時間も、正座するのもムリだなぁ…。(笑)
やっぱり、着物が正装ですか?

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.07/13 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

茶心はありませんので、どんなものか、全く見当がつきません。

茶よりも、おちゃけの方なものですから。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー