やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

Boyfriends と軍港めぐり

01e7c1a517c7842a0b175bb9955297210a9cfda689-20160707-20160707.jpg

葉山の日影茶屋でランチをしたあと
山を越えて横須賀の汐入にやってきました。

計画していた時どこに案内するかいろいろ迷ったのですが
三重県では絶対に見ることのできない
アメリカ軍艦・自衛艦もいいかな・・・と
提案してみたら、ぜひ!!というお返事をもらったので
行ってみました。

019fffc4bc8114230255c80a33e1298cd89429d06c-20160707.jpg

この船ではなく、もう1隻の2階建ての船に乗って出航しました。
2階からは海風が寒いくらいでした。
この日は曇っていて、時々小雨も降っていたので
イチデジは車の中に置いてきたのですが
持って来ればよかった・・・と後悔。。。

この先の写真はスマホのカメラ撮影なので
望遠写せなくて残念。

010bf7d04b15844902a6e5c2cfbfa10dbdc2130b89-20160707.jpg

チケットを見たら、それぞれ違う図柄。

0149bd20f6e290092acf87714b2e70f07102b1f117-20160707.jpg

護衛艦のむらさめ

017b51588d9bc05b5fb628a4808986d0062cd55f40-20160707.jpg

潜水艦がちょうど入港してきました。

水面に出ている大きさはそんなに大きくないのですが、
水面下の大きさは新幹線の車両3輌分なんだそうです。
窓もない艦内で生活するのはつらそうです。

015f74cdd70c65ab64ef8c072d71c393e576a4079f-20160707.jpg

他の潜水艦です。

01c004aa170148d43d765149934d87c7140a2525a0-20160707.jpg 

これは退役した艦船。 船の番号がありませんね。

019e53f88d01a862bac5bd6c16cbe653eaa7f6def0-20160707_20160707074301f91.jpg

掃海艇と燃料や食料を運ぶ運搬船。
(だと思います?)
同じような船体でどれがどれだかわからない状態です(^^ゞ

012b48c53718d6a01258d334cb65b2c2187dbb1c4a-20160707_20160707074256b8b.jpg

このお城のような建物は、ちょっと軍港に似つかわしくない
リゾートホテルのようですが・・・
実は横須賀市のゴミの分別施設なんだそうです。
その日見た施設のなかで一番ゴージャスでした。

012d0bff9f3f60aa18daade5cfc64d7d18e0a556aa-20160707.jpg

こちらは長浦港の海上自衛隊の建物古い巨大な建物も見えました。

   0168902d75e23e78a114a30967f6050768251a0e49-20160707.jpg   

港内には東島という島があるのですが
ここは日米の共有地だそうです。

この島は半島だったところを明治時代に
付け根のところを掘り下げて水路にしたので
島になったそうです。
100年以上前にそんな大掛かりな工事をしていたなんて。
どんなに大変だったのか・・・
 
海から見る横須賀は初めてだったし、
軍艦も近くで見たことがなかったので
とっても新鮮でした。



関連記事

Comment

 

☆zooeyさんへ
あはは! 
ご指摘有難うございます。
確かにBoyfriendsなんてアメリカで書いたら
「え!?」の世界ですねΣ(´Д`;)
「男友達」って、日本で言うのもなんとなく・・・なので
半分JOKEを交えての表現です。
ボーイフレンドっていうと可愛かったかな~?
でも、おふたりとも50を過ぎたオジサンなので...
ご安心ください。(笑)

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/10 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しそうな湘南ツアー日記、拝見しました。
今更申し上げるのはどうかと思ったのですが
あのね、英語のboy friendって、セクシャルな関係を伴った恋人というニュアンスなのです。
ここは日本だから、男友達という意味に使って構わないとも思うのですけど
英語で表記してあるのでちょっと気になって…
余計な一言だったらごめんなさいね。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2016.07/08 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
mcnjさんの年代までは兵隊さんになることが
子供たちの夢だったのですよね。
またそんな時代に戻らないよう、祈りたいものです。

☆源さんへ
このツアーは人気があるようで、
観光バスのツアーの一部になっているようで
団体さんがたくさん乗り込んできました。
なかなか見られない船ですから、マニアの方は
嬉しいでしょう。
猿島は少し離れた三笠公園から船が出ています。
それにしても源さんは横須賀のこと、
よくご存知ですね~。

☆momoさんへ
momoさんももしかして、サザンファンですか?
建長寺は大きなお寺で奥深く、境内には
10の塔中があります。
その先を進むと鎌倉アルプス。山歩きができます。
時間があまりなかったので奥深いところは
紹介できませんでしたが、こんどmomoさんは
ゆっくりとお越しくださいね。

和菓子好きなやっこには日影茶屋さんの
和菓子は垂涎モノです。
ごちそうを食べた後なので、今回は我慢でした^^
Boyfriendsたちは甘いものが苦手なので、
さっさとクルマに戻りました ヾ(・・;)ォィォィ

☆hiroさんへ
hiroさん、神奈川にすんでいらっしゃるのですから
ぜひ、こちらのほうへも足を伸ばしてください。
軍港めぐりは男性のほうが楽しめるかと思います。
日影茶屋さんのお料理は口でも目でも楽しめました。
ご主人様とぜひ、ぜひ!!(*^▽^*)ノ

☆きっしぃさんへ
そうですね、軍港という響きや
グレー一色の船は確かに重々しいですが
これらの船たちに守られているんだなぁと
いう事実を知ることも、日本人として必要なこと
ですね~。
横浜から電車で約30分で横須賀なんですよ。

☆ルーシーさんへ
横須賀へお邪魔しました<(_ _)>
市民は市民割引があるのですね~。
火曜日は肌寒い1日で長袖の上着を羽織っていないと船に乗ると震えるくらいでした。
非日常の風景で、興味深かったです。
もっとたくさんの船が停泊していましたが
写真では全部同じに見えてしまい(笑)
どれがどれだかわかりません(^^ゞ

☆patchouliさんへ
葉山の朝市は日影茶屋さんのすぐそばの
マリーナで開催されていますが、
人気があるので早朝から並ぶそうです。
やっこは前は通ったことがありますが、
駐車場が満車で入れませんでした(T_T)
6時くらいに行けば大丈夫かな~?
横須賀へは30分ほどです。
軍港めぐりもどうぞ~!!


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.07/08 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横須賀の軍港は見たことなかったです。
色んな潜水艦があるんですね!
葉山の日陰茶屋、知ってましたが行ったことはありません。
美味しそうなランチですね♪
ぜひ行ってみたいです。
やっこさんは、葉山の朝市行ったことありますか?行ってみたいんですが、ちょっとうちから遠いかな…
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.07/07 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横須賀軍港めぐりを楽しんだのですね。
今の時期が涼しくて良いですよね
2月に市民割引の時に乗ったのですが寒くて・・・
でも外で頑張って眺めました。
何か異文化でタイムスリップ感があります。
説明をよく聞いて覚えてきてあっぱれです。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2016.07/07 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横須賀は行った事が有りませんが
やっこさんのブログで拝見して
とても魅力的と感じました(*^^*)
軍港と言う響きが重々しいですが
一見の価値は有りますね(^_-)-☆
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.07/07 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
神奈川には45年住んでいますが、まだ軍港めぐり
をしたこともないし、日影茶屋に行ったこともありません。
どちらもいつか行ってみたいです。
素敵なボーイフレンドとのドライブ、楽しかったでしょうね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.07/07 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お友達との楽しそうな旅の様子、ゆっくりと拝見いたしました。
原坊の歌に出てきますよね。
建長寺、鎌倉に行っても実はゆっくりと見ていないのです。

お料理もすごいですね。
みんな美味しそう。

お菓子屋さんもあるのですね。
やっこさん、よく我慢して帰ってこれましたね。私は無理だな~。
だからやっこさんはスリムボディーなんですね。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2016.07/07 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

軍艦マーチ! 

最近のパチンコ屋さんではこんな曲もかからなくなりました。(笑)
横須賀は軍艦の街、日本やアメリカの船や潜水艦が見られて、人気あるんでしょう?
スカジャンや横須賀バーガー、海軍カレーもお楽しみですね。
猿島もそこから船で渡るんでしょ?
松田優作さんの映画を思い出します。
米軍敷地内に歴史的価値のあるドッグもあるそうですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.07/07 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

軍艦。
昔は、憧れの的でした。
戦艦大和、武蔵、兵隊さんになって、乗ろうと考えていました。
末は、海軍大将がゆめでした。
月給とり、学校の先生なんて言うと、はずかしかったものです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー