やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

本牧



カラッと晴れた日曜日の午後。

本牧方面に出かけたので
久しぶりに新本牧公園と本牧神社へ。



公園の入り口の滝。
冬の間はお休みしていることが多かったけど
営業してました(笑)
とても涼しげで、中に入って水遊びしたい気持ち。

でも立ち入り禁止なんですね。



このあたりは米軍の接収地だったところ。
その名残か公園も広々としています。



もう、セミの声がしていました。
セミ捕り少年も出没しているようです。



本牧神社
源頼朝が鎌倉幕府を立てたときに
鬼門となるこの地に朱塗りの厨子を寄進したそうです。
当初は海沿いにありましたが、
米軍の用地接収によって神社の土地も接収され
平成5年に海沿いから離れた山の麓に
新しく神社が建てられました。



海の守り神らしく、本殿の脇の旗は
国際通信旗がなびいていました。



赤い鳥居と宇気稲荷の社殿



ちょっとおやつ。
宇治抹茶のザ・サンデー♪



関連記事

Comment

 

☆ココアさんへ
以前は日本の中の海外だったところです。
洒落たおうちが並んでいて、日本人からしたら
羨ましい生活があったところだったと思います。
抹茶パフェ、生クリームやコーンフレークの
たくさん入ったパフェよりも美味しいと思います。

Saas-Feeの風さんへ
三渓園にはいらしていても
本牧は・・・って言う人多いですね。
思い出の地にデートしにいらっしゃいませんか?

☆mcnjさんへ
広々とした芝生のお庭のある家が
立ち並んでいたのでしょう。
その面影がこの公園に残っているような
気がします。
米軍の住宅が並んでいたところは
高級住宅街になってます。

☆源さんへ
日本の公園にはない開放的な感じ。
アメリカの接収地の跡地の公園は
こういうところが多いです。
代表的なのは根岸の森林公園、
富岡公園など。伸び伸びと歩けます。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.06/27 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

広いだけなら! 

気持ちよさそうな公園ですね。
広~い空間、開放感があって気持ちいいですね。
まあ、広いだけならうちの周りも負けてはいませんよ。(笑)
セミも今年は早いみたいですね。
東京でも鳴いたそうです。
甘いおやつも美味しそう!
前の話題ですが、残念ながら源さんは冷凍にぎり鮨は食べた事がありません。
テレビでの話題でした。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.06/27 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

米軍の、家族の住宅地だったのでしょうね。
広々しています。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.06/27 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

若いころに現在のカミさんと三渓園でデートしたことがありますが
そこ以外の場所についてはまったく判らないのですよ(^^ゞ
鎌倉の鬼門になるのですか。
本牧神社・・・平成5年建立では浦島太郎の世界ですね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2016.06/27 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一瞬海外かと思っちゃいました。
リゾートぽい景色で綺麗ですね。
公園もいい雰囲気です。
それよりも、何よりも、抹茶パフェが美味しそう!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.06/27 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー