やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

花と器のハーモニー 外交官の家

2016-06-10 089-20160613

2館目は外交官の家

(すべての写真はクリックすると大きくなります)

2016-06-10 106-20160613

こちらの展示は小原流横浜支部の皆さんが
コーディネートされています。
メインのダイニングテーブルのお花は
ちょうど活け直ししている最中でした。

小原流はやっこが習った流派なのですが
昔から大胆な活け方をする流派なのですが
ブラフ18番館を見てきた後なので
とてもおとなしめに感じました^^


2016-06-10 102-20160613

香蘭社製のティーセット

2016-06-10 098-20160613 

真珠をあしらったナフキンリング

image2-20160613.jpg

応接室のアフタヌーンティーセット

2016-06-10 111-20160613 

こちらにも百合をたくさん使った盛り花

2016-06-10 114-20160613 

応接室のマントルピースの上に飾られた
胡蝶蘭とドラセナ 
象の花器が印象的です。

2016-06-10 109-20160613

1階サンルーム
アジサイと羽根がアレンジされています

2016-06-10 121-20160613-20160613 

2階会議室のいけばな
キンシバイとアジサイと睡蓮
小さな水盤に睡蓮が浮かんでいて
6月の季節感たっぷりのお花です。
化繊のコットンで清涼感を出しています。

2016-06-10 126-20160613

2階サンルームに飾られた
渋い色のアジサイ

2016-06-10 124-20160613 

書斎にはスカシユリ

2016-06-10 122-20160613

書斎のデスクの上は胡蝶蘭
とても落ち着いた感じです。


 2016-06-10 129-20160613

寝室のユリとグリーンネックレス
花器とグリーンネックレスの相性が
ピッタリの作品です。

2016-06-10 125-20160613 

可愛いピンクのアジサイとグロリオーサ
少し暗いドレッサー前ですが
パッと明るい印象です。


   2016-06-10 127-20160613

バスルームにも涼やかなユリが
活けてありました。

IMG_7485-20160613.jpg 

外交官の家の2階からの眺め
フランス式庭園とみなとみらいです。


横浜は28度まで上がって暑い1日でした。
  








image1-20160613_20160613100146a3f.jpg

昨日、花と器のハーモニー最終日、
フラワーコーディネーターの島津まどか先生の
フラワーアレンジメント教室に行ってきました。

初めてのアレンジメント。
きちんと入っているかどうかは??ですが、
こんな作品を仕上げました。

このアレンジメント教室は本当はお友達の
モニターTさんが申し込んだものでしたが、
先週、愛犬の散歩中に骨折されて、入院という
アクシデントに見舞われました。

どうぞ早く回復して、またあちこちご一緒してくださいね。

Tさん、棚ボタ式のアレンジメント教室、
有難うございました。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
そうなんです、こちらは小原流の方たちが
担当されていました。
こんな大きな活け込みは、流派を超えて
それぞれの方のセンスなんだろうなぁと思います。
少しご年輩の先生方が担当されていました。

☆ココアさんへ
ココアさんも小原流を学ばれたのですね~。
先代の家元は形にとらわれない作品をどんどん活けられていたので、その路線で作品を活けられているのかと思ったら、けっこうおとなしめでした。
小品の花器がいいなぁと思いました。

☆pacoちゃんへ
涼やかにユリを活けていらっしゃいました。
どの活け方も、花器もすばらしかったです♪

☆momoさんへ
洋館に入ると、お花の香りに酔いそうなくらい
たくさんのお花が飾られています。
最終日に再度、訪れたのですが、お花がいたんでいて、毎日活けなおしをしないとこの時期はきれいさを保てないのだろうなぁと、コーディネーターさんの大変さがわかりました。
まだまだきれいに咲いているお花は、どうするのかな~?と、ちょっと気になりました。
メール、有難うございました(*^▽^*)ノ

☆くちかずこさんへ
おっしゃるとおり、実際洋館で撮影していると、
あれもこれも、あの角度から、この角度から・・と
撮影するのに忙しくて。。。。(^_^;)
お気に入りの写真をダイジェストで見てもらうほうが
わかりやすいかもしれません。
でも、カメラの腕が悪いので、ちゃんと伝わっていないかも・・・(; ̄ー ̄A
全館撮影してきましたので、あと4館あります。
よろしかったら、お付き合いくださいね。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.06/14 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも、丁寧なご紹介、ありがとうございます。
毎度、うっとりと眺めています。
実際に行くより、落ち着いて楽しめる気がします。
実際に自分で行くと舞い上がってしまい、撮影に没頭してしまい、純粋に愛でることが出来ない気がするので。
未だ、シリーズ、ありますか?
楽しみです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.06/13 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

洋館の様子うっとりして楽しみました。
これほどたくさんのお花が飾られているところはないでしょうね。
本当に美しいです。
ちょっとだけ、我が家にも取り入れられたらいいなあ~と思いました。
メールしましたのでよろしく。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2016.06/13 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

清楚でいて豪華、しかも涼やかさも演出!
素敵なゆりのいけばなですね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.06/13 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今はフラワーアレンジですが、
お花を最初に始めたのは、中学の時。
小原流を結婚するまで習っていました。
懐かしいですね。
やはり生け花といっても、今はこのような洋館に似合うアレンジなんですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.06/13 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小笠原流の生け花でしたか。
花のことは、よく知りませんが、いいセンスですね。

アレンジメント、よくできています。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.06/13 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー