やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

初モノ

072_20160530003114913.jpg

Y157 開港157周年を迎える横浜。
その開港祭があちこちの会場で行われていました。
朝、少し早く家を出て向かった先は、
北仲地区で開かれている太陽のマルシェ。


129_20160530003118a68.jpg


126_20160530003116e8f.jpg


125_20160530003115181.jpg

はじめてみるようなお野菜が売られていました。



これ。アスパラレタスと言います。
試食できんぴらを食べたら
美味しかったので、調理方法を聞いて帰りました。



茎と葉っぱとに分けます。
切り分けると茎から白い液が出てきました。

茎の皮はザックリと剥いたら(縦に包丁を入れて)、
スライスして、お砂糖とだし醤油で炒め煮します。



きんぴらの出来上がり
クセもなくシャキシャキとした美味しいきんぴら
セロリほど繊維が多くなく、やわらかくて美味しいです。
香りもそれほどありません。
とても食べやすい野菜です。




葉っぱの部分はゆでておひたしに。

ネットで調べたら、アスパラレタスは
茎レタスとも山くらげとも呼ばれているそうです。
中国原産の野菜なんですね~。




グリンピースが売っていたので
まめごはんに。

一緒に炊き込んだ昆布も一緒にいただきます。




完熟のフルーツトマトも買ってきたので
捧々鶏として和えました。
最高に甘くて美味しいトマトでした。



昨日の戦利品はこちら。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
mcnjさんもお初ですか。
長野のほうには「山くらげ」がたくさん
売っていますが、お近くで栽培されていませんでしたか。

☆源さんへ
山くらげはコリコリしていて美味しいですね。
ゆがいたものを干して、もどして調理するとあのような食感になるみたいです。
生のままだとあまり歯ごたえはないです。
ルッコラって、大きく育つのですね。
キュウリやズッキーニと同じで、育ちすぎると
なんだかわからなくなってしまいますね(笑)

☆pacoちゃんへ
やっこも山くらげは山菜の一種だとばかり
思っていました。

☆ももママさんへ
ももママさんは干し山くらげを
いつも買い求められるのでしょうか。
アジサイ、元気に育ってるんですね♪
大切に育てていただいて、有難うございます。
つぼみもいくつもつけているみたいで
とっても嬉しいです。
また、UPしてくださいね。

☆hiroさんへ
横浜市内の農家さんのお店で見つけました。
名前は聞いたことがあるけど、どうやって食べるの?みたいなものが多くて、お店の方が試食を
させてくれたり、作り方を簡単に教えてくれたり、
大忙しでした。
お値段もそんなに高くなくて、
又買ってみたいなぁと思いました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/30 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
ほんとに珍しいお野菜が多いですね。
アスパラレタスは初めて拝見しました。
茎レタスとか山くらげと言われているそうですが、
茎レタスが分かりやすいです。
しゃきしゃきとして美味しそうなので
一度食べてみたいです。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.05/30 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アスパラレタスって初めてだわと思ったら
山くらげのことなの???
私大好きなんですけど。
いつも乾燥したのばかりだけど、生はこんななのね。
たまに変わった野菜を食べるのもいいわね。
そうそう!アジサイ咲きました。二つね。
あとつぼみもたくさん持ってるから楽しみです♪
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2016.05/30 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これが山くらげの元の姿なんですね!
はじめてみました♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.05/30 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニュータイプ! 

アスパラレタスより山くらげのほうがわかります。
よくおみやげでもらいます。
変わった野菜がたくさんありますよね。
トマトはやっぱり完熟がいちばん美味しいです。
採ってから赤くなったトマトは甘くなく青臭いですからね。
先日、スーパーで大きくなったルッコラを見つけました。
ベビーリーフのルッコラしか知らなかったから、その大きさにビックリです。(笑)
みず菜のような、大根の葉っぱのような…。
やっぱり、サラダでしょうね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.05/30 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに、お初にお目にかかります。

根っこの方は、わさびに似ております。
上から下まで、無駄なく食べられる野菜ですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.05/30 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー