やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

マイマイさん



ボランティア活動の会議の後、
お仲間で「ランチ、どうする?」という時に
3店くらい候補が上がります。
その中で一番行くのがマイマイさん。
ご夫婦で切り盛りされていて、
時々ダウン症のお嬢さんが
お手伝いされています。

お野菜中心のメニューで取り放題で
ごはんもカレーや日替わりのご飯メニューがあります。
この日は具だくさんの鮭ちらし寿司。(左の2段目)
カレーは今回は取りませんでした(^^;
お惣菜をとってきて席に着いたらご主人が
冷たいそうめんを運んでくださいました。

デザートのオレンジもあったのですが、
柑橘系が苦手なやっこはパスしました。



今度は温かい鯖の味噌煮も!
セルフサービスのお店なのに、
冷たいものは冷たく、熱いものは
アツアツを運んでくださる
この細やかな気遣いが嬉しいです。



右からカフェラテ
味噌汁
甘さ控えめの美味しいぜんざい
ひとりひとりに熱いのか冷たいのか
聞いて運んでくださいます。

デザートを楽しんでいたのですが、
おふくろの味のお味噌汁を
とるのを忘れていたので、
甘辛を楽しみました(笑)

これで、950円でございます。
もちろん食べ放題なので、
何回もおかわり可です。

心のこもったお料理とおもてなしで
ゆっくりと至福の時間を
過ごすことができました。
家族経営ならではのいいお店です。




13248753_596193000544628_311822075_n.jpg

伊勢志摩サミットも無事に終わりました。
伊勢神宮に参拝され、美しい伊勢の海を眺め
おいしい三重の食材に舌鼓をうち
すばらしい環境のなかで、話し合いができたこと
三重県出身のやっこも誇らしく思っています。

サミットがより身近に感じられたのは、
三重県庁にお勤めする同級生はサミット推進局次長として
東奔西走の毎日を毎日のようにfacebookにUPしていたから。
賢島に決まってから、あちこち根回で大変な毎日だったようです。
遠くはイタリア、イギリスまで三重県知事に同行して、
晩餐会を横目にたいしたごちそうも食べずに
帰国された時はかわいそうに思いました。
つい4~5日前も始発の電車で出勤して、
あんパンが朝食でした。
倒れずに頑張れてよかったです!!
何事もなく、サミットが終わって、ほっとしました。
おめでとう!!

20160527-OYT1I50048-N.jpg

オバマ大統領は、サミット終了後、広島へ向かわれましたね。
アメリカの大統領としてはじめて
在任中に広島で献花とスピーチをされました。

オバマ大統領のお人柄がにじみ出る
とてもいいスピーチでした。
聴き入ってしまいました。

アメリカの歴代大統領は白人でしたが、
彼は有色人種初の大統領ですから、
世界を悩ませる戦争、人種差別、宗教間対立への思いは
これまでの大統領以上に深いのだろうなと受け取れました。

最後に記帳されたときに置かれた折鶴。
忙しい公務の中、いつ折られたのでしょう?
しかもきっちりとくちばしも尻尾も折られてるんです。
オバマ大統領のお人柄と何でもきちんとやりこなす姿勢の
表れの様に思えました。

母が終戦一週間前まで住んだ地、広島。
原爆ドームのそばが遊び場だったというので
爆心地に近いところに居住していたようです。
きっと母の友人やご家族は亡くなられていると思います。
その方たちのご冥福を祈りながら
核なき世界の実現を強く願いました。

関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
小さなお店ですが、ご家族で仲良く経営されていて
とてもいいお店なんです。
だんだんファンが多くなってお昼時には入れないことも・・・
嬉しい悲鳴が聞こえてきます^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/30 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お値打ちですね。
従業員を使わず、ご家族でやっていらっしゃるから、この値段で出来るのでしょうし、心のこもったおもてなしができるのでしょうね。
そうめんの美味しい季節になりましたね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.05/29 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆モニターTさんへ
マイマイさん、おすすめです。
ひとりで食事に来られている女性も多いですよ。
お店の方がとてもいい方なので
初めて行ったら、いろいろ教えてくださいます。
少し時間をずらしていったほうがすいてるかも。

☆momoさんへ
おふくろの味を出してくださるお店です。
momoさんもこんなお店を出されたら
お客さんがたくさん来るんじゃないかなぁ~??
ヘチマたわし、使い勝手はいかがでしょうか?
やっこは縦半分に切って使っています。
食洗機に入れる前のお茶碗やお皿を
さっと流すのにとてもいいですね。
実家のほうのお友達にあげたらとても喜んでくれました。
父も嬉しがって今年もヘチマの種をまいていました。

☆mcnjさんへ
三重県にいてサミットの動きを身近に感じられたことでしょう。
警察官も全国各地から集結していたようですね。
日本全国のおもてなしモードが成功に導いた鍵ですね。

☆ケイさんへ
オシャレなお料理はないけど
どれも安心して食べられるお料理ばかりです。
いろいろなお野菜も食べられて、家でも作ってみようかなぁと思うものばかりです。
おぜんざいも本当に美味しくて、おかわりしたくなります。
自分の食欲を抑えるのに必死ですヾ(;´Д`●)ノ
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/29 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しいものを 少しづつで ヘルシーなお惣菜!
心のこもったおもてなし!
良いお店ですね。これで950円とは 驚きです。
近かったら 絶対に 行ってます(笑)

 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2016.05/29 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無事に終わって、ほんとうに、よかったですね。

三重県人だけでなく、全国の関係者のみなさんの、ご努力の賜物と、感謝の気持ちで一杯です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.05/29 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんのランチの場所、素敵な場所ですね。
今日の記事の柑橘類で・・・
あ!私まだ送っていませんでしたね。
きっと近いうちに!

ぜんざいも美味しそうですね。
甘さ控えめなんですね。
とても家庭的なお料理ばかり、やっこさんもうちょっと待っていてくださいね。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2016.05/29 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘルシーだし、とってもおいしそうです。心配りも素敵なお店ですね。
来週区役所に行く予定なので、ぜひ寄ってみたいと思います。いつも良い情報をありがとうございます。
  • posted by モニターT 
  • URL 
  • 2016.05/28 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー