やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

リニューアルした港の見える丘公園

007_20160519235631a89.jpg

一昨日、Tさんからいただいた横浜近代文学館のチケットで
夏目漱石展を見てきました。
漱石ファンでいっぱいで、じっくり見ていたら
何時間もかかってしまいそうなくらいでした。
ファンの方はメモをとったり
自分の資料と照らし合わせたり
熱心な方が多いですね。

お天気が良くて、早くお花をみたいので、
めぼしい作品や漱石の原稿、写真の説明だけ読んで
出て来ました。

028_2016051923571208b.jpg

港の見える丘公園がリニューアルオープンしたので
初めて行ってみたのですが、がらりと変わっていて
びっくりでした。

大仏次郎文学館の前の噴水広場は
広場の真ん中にぽつんと噴水があるだけでしたが
たくさんの草花が植えられていて
雰囲気ががらりと変わってしまいました。


040_201605192357150d4.jpg

優しい感じの庭園です。

107_201605192358275ff.jpg

もっとびっくりしたのは、これまでバラ園として親しまれてきた場所から
バラがなくなっていたこと。
こちらもいろいろな季節の花が植えられていました・゚゚・(>д<;)・゚゚・
あのバラたちはどこに行ってしまったのでしょう?

051_20160519235717a92.jpg

070_20160519235718cda.jpg

なかなかセンスがいいお花が植えられてます。

080_201605192358256be.jpg

アナベルがもう、こんな感じになってました。


095_2016051923582681d.jpg

ところどころにバラは植えてありましたが、
つるバラが多いかな~?

140_2016051923582889d.jpg

こちらはゲーテ座前のバラ
とってもきれいでした。

172_20160519235830219.jpg

気象庁前の公園では
タイムの花が満開。
そこへルリアゲハのカップルがヒラヒラ。
思わず何度もシャッターを切りました。
なかなか2羽一緒に撮れなくて、断念。
関連記事

Comment

 

mcnjさんへ
漱石さんは1000円札。
とても身近に感じる存在です。
アオスジアゲハは恋の季節なんでしょうか?
やっこの見たカップルは少し距離をおいて
飛んでいました。

☆源さんへ
源さんおなじみの港の見える丘公園が
きれいになったのはいいのですが、
バラがなくなって淋しくなりました。
バラは横浜の市花なので、大切に育ててるんだなぁと思っていたので・・・
そらんじて小説の一節をかける作家さんって
何人いるでしょう?
そのくらいやはり漱石さんは偉大ですね。

☆mipoさんへ
港の見える丘公園=バラ園ですよね。
そのバラがなくなってしまって、超びっくりでした。
新しい公園もステキですが、やはりバラは残してほしかったかな。
今度見に来てくださいね。

☆ココアさんへ
昨年横浜を歩かれたときにバラを見られたのですよね。
けっこう大きく育って、立派な株になっていたのに残念です。
アナベル、ちょっと小さめですが、しっかりとお花をつけていました。あと10日もしたら、本番を迎えますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/20 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらのバラ見たことがありますよ。
ほんとどこに行ってしまったのか、残念ですよね。
アナベルがもうこんなに咲いているんですか。
紫陽花の季節、雨の季節もすぐそこまで…なんですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.05/20 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タイトルの”港の見える丘公園”の文字を見て、懐かしい~!と思いましたが・・
アレレ。見覚えのある景色と違う。。
噴水広場が随分華やかになりましたね。
薔薇園の薔薇がない!?
どうしちゃったのでしょうか・・
あ~ん、久しぶりにあの辺りを歩きたくなりました。
  • posted by mipo 
  • URL 
  • 2016.05/20 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

港の見下ろせるこだかい公園! 

みなとの見える公園がリニューアルしたのですか?
綺麗になったみたいですね。
噴水広場が、ずいぶんと変わったんですね。
それにバラ園も…あんなにあったバラ、ほんとにどこへ行ったのでしょうか?
夏目漱石?…我が輩は猫である。
名前はまだない…そんなもんかな?(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.05/20 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏目漱石は、1万円札になってませんね。
諭吉さんよりは、りっぱなのですが。
すみません、朝から、変なコメントで。

こちらでも、アオスジアゲハのカップルをとらえました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.05/20 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー