やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

里帰り 8



実家に里帰りしたときに食べた
美味しいもの。

ことよさんのみたらしだんご
閉店間際に行ったら、
親切に店を開けてくださいました。
1本1本手焼きでこんがりとした
みたらしだんごです。

四日市では「パッカン」と呼んでる
ポン菓子。
小さい頃はお米とお砂糖を持って行って
おじさんがパッカーンと
膨らませて作ってくれたものでした。

ご存知伊勢うどん
のびたうどんのようですが、
ふわふわの食感のうどんです。
湯切りしたうどんに
少し甘辛いタレをかけて食べます。

友人の竹林で採れた孟宗竹のたけのこ
たっぷりと山椒をかけて

椿草餅
椿大神社の門前で買った名物の草餅
かなーり美味しいです。
甘いものが苦手な人でも
これなら食べるという草餅です。



滋賀県のおみやげ
クラブハリエの焼き立てバームクーヘン
まりちゃんが40分並んで
買ってきてくれましたヽ(^o^)丿

赤こんにゃく
滋賀県のこんにゃくは赤いのです。
見た目、レバーのようでしょう?
画像にはありませんが、永源寺で買い求めた
ふき味噌をかけていただきました。
こんにゃく特有の匂いがなくて
とってもやわらかい食感です。

糸切餅
多賀大社の名物です。
このピンクと水色のストライプは
小さいころから可愛いなぁと思っていました。
あっさりとして美味しいお餅です。



自宅に帰る前日、友達の家のたけのこ堀りに参加。
大きく育ったたけのこをトリャ~!!と
蹴倒しながらたけのこを掘りました。
破竹が出ていて数本もらって帰り
夕食は破竹と豚肉の煮物を作りました。

友人のSちゃんからもらった
金沢のおみやげ♪ 

金箔の入ったホワイトチョコに
ドライいちごの入ったお菓子
そして姫だるまのカタチをした起上もなか。
可愛くてすごく美味しかったです。

友人のF君がプロデュースした
椿大社名物の鶏めしの素
老若男女喜ばれるお土産です。
あちこちに配っていたら
自分の家の分が
なくなってしまったけど、
皆に喜んでもらえたお土産です。

ご近所さんから届いたちまきと柏餅

同級生のたまり場 ゆずさんのコーヒー。
いつも可愛い食器に愛情たっぷりのメニュー。
ママさん、ありがとう♪


美味しいものをたくさん食べて帰って来たので
太りました・゚゚・(>д<;)・゚゚・
本気でダイエットしなくちゃ!!


関連記事

Comment

 

☆源さんへ
故郷はうまいものばかりです。
名物といわれる物も三重県は美味しいものが多いです。
神代の時代から「うまし国」といわれてきたところですから・・・

☆のんきさんへ
まだまだ時間があったら・・・といつも思う帰省です。
あちこち飛び回っていますが、家に帰れば掃除、洗濯、父母の身の回りの買物。
のんびりすることなく動き回ってました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/17 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

四日市を満喫された帰省でしたね。待ちかねた御両親の喜びを自分のことのようにうれしく思いました。
遠方から大変ですが、時々、遊びに来てください。連絡を頂けると嬉しいけど。。。順位というものもあることを知りました(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.05/16 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しいもの、いっぱ~い! 

「故郷に美味いものなし」って言いますが、そんな事はないですね。
やっこさんのブログにはいつも美味しいものがいっぱいですものね。(笑)
料理もお菓子もどれも美味しそうで目に毒です。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.05/15 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー