やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

里帰り 4

063_2016051023053762b.jpg

5月2日。家の片づけをしていたら
お正月のお飾りと神社のお札が
袋に入ったままになっていました。

今年のお正月は父の急病もあり
初詣もできないままだった・・・

その袋の中身を返すべくおもいたったのが
家からクルマで30~40分先にある神社へ。

山が近いです。
緑のなかでおおらかに泳ぐこいのぼり。
最近ではめったにお目にかかることのできない風景です。


066_20160510231313ffa.jpg

四日市は茶どころでもあります。
山すそに広がる茶畑。
あちこちで「新茶」という旗や看板が
見受けられました。

003_20160510230538bfb.jpg

お参りしたのは椿大神社です。
伊勢一宮とされ、猿田彦命をお祀りしています。
四日市や鈴鹿市周辺の方は伊勢神宮よりも
近場のこちらにお参りする人が多いです。


006_20160510230539c45.jpg

かえるのユーモラスな手水場

008_20160510230541c12.jpg

参道を進んで行くと、だんだんと空気がスーッとしてきます。

018_201605102305429cf.jpg

本殿です。
パワーを感じます。

020_2016051023081699b.jpg


本殿からわき道に入ると
猿田彦命の奥様の天之鈿女命を祀る
椿岸神社があります。

025_20160510231309a9d.jpg

こちらのお隣にかなえ滝という
願い事をかなえてくれるという滝が流れています。
この滝を待ち受けにすると願い事が成就するそうですよ。

032_201605102313109bd.jpg

その奥には松下幸之助さんが寄進した
お茶室 鈴松庵があります。
お茶を一服いただくことができます。

045_20160510231311a4e.jpg

一周ぐるりと回ると石仏が。
そのお隣には延命地蔵尊のお社もありました。
神仏混合です。

山すそに抱かれた静かな神社で
両親の健康と幸福を祈ってきました。



関連記事

Comment

 

☆ルーシーさんへ
今回は9日間も実家に帰っていました。
家の片付けをしつつ、両親を連れてあちこち
出掛けました。
二人とも足腰がしっかりしているので、
外出は助かります。
なかなか遠くて帰れないので帰った時は全力投球です。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/12 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

親孝行が出来て地元をたっぷり味わってとても良い
ゴールデンウイークでしたね。
改めていろいろな場所を尋ねられて地元の良さを
再確認でしたでしょう。
ご両親が元気なうちにたくさん帰られて楽しんで下さい。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2016.05/11 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
何十年かぶりに椿さんをお参りしました。
なかなか落ち着いたいいところですね。

☆たなちゃんへ
都会ではこいのぼりの泳ぐ風景をみることも
ほとんどありませんが、まだまだ田舎では
たくさんの鯉が泳いでいました。
ぜひ、三重にも足をお運びください。
撮影スポットがたくさんありますよ。

☆ココアさんへ
四日市は海沿いは工業地帯ですが
山のほうは自然がたっぷりあるところです。
今は空気もきれいです。
伊勢茶は美味しいのですよ。
かぶせちゃという高級なお茶も作られてます。

☆源さんへ
源さんの地方のお茶は狭山茶になるのかな?
お母様、茶摘娘?だったのですね。
製造工程見られたのですね。

☆のんきさんへ
水沢でも伊坂ダムでも新名神の工事が進められていました。
のどかなお茶畑の風景も道路で寸断されてしまってちょっと残念ですが、便利になりますね。
椿さんの草餅を買って帰りました♪


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/11 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このあたり、新名神のスマートインターができるので、工事が進んでいたでしょう。
がらっと風景が変わってしまいました。
かぶせ茶カフェ。立ち寄らずでしたか??

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.05/11 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

故郷は遠きにありて… 

お茶、有名なんですね。
新茶が美味しい時期ですね。
子供の頃、おふくろが近所のお茶屋さんで茶摘みのバイトをしていました。
製造直売だったので、よく遊びに行って製造工程を見て回っていました。
どちらでもそうですが、神社仏閣は気持ちがシャキッとします。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.05/11 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

四日市っていいところですね。
公害の町だったなんて信じられないほど
自然が溢れてますね。
近所のスーパーでも三重のお茶を売っていたので
買ったことあります、美味しかったですよ。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.05/11 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
山から吹いてくるのかこいのぼり気持ちよく泳いでるようです
四日市はお茶どころですか
茶畑がひろがってますね
かなえ滝でもお参りしたくなりました
  • posted by たなちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/11 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

椿大社へお参りされましたか。
あそこは、もう、5,6年もお参りしておりません。
ぼつぼつ、行かなけらばなりませんね。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.05/11 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー