やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

里帰り 1

009_20160508005446951.jpg

連休中、実家のある四日市へ里帰りしていました。
29日の早朝5時に家を出て東名~新東名を走りました。
途中の大井松田付近で虹が出てました。
何かいいことありそう♪

026_20160508005442b32.jpg

御殿場から新東名に入ってしばらく走ったら
雪山が見えました。
これまで何度か通ったけど、気がつかなかった山です。
南アルプスの山々なのかな~?

029_20160508005443868.jpg

新茶の季節。
お茶畑も緑がきれいでした。

030_20160508005445a35.jpg

連休初日で渋滞覚悟の移動でしたが
朝も早かったので、スイスイと
行くことができました。
新清水までだいたい2時間です。

その後やっこがハンドルを握りました。
浜松~豊田間は開通して初めて走りましたが
2車線でトンネルが多くて狭い感じがしましたが
それでもこれまでよりも30分~1時間ほど
時短になっているでしょうか。

その後、名古屋市内で事故渋滞・゚゚・(>д<;)・゚゚・
結局四日市に到着したのは10時半でした。

1

その夜、幼なじみのM君が料理長を務めるお店へ。
蛤三昧しに行きました。

先付けは蛤とホタルイカの酢味噌和え
小鯛の胡瓜巻きとこごみの梅肉和え
たけのこの白煮

2

たくさんの蛤は鍋に投入して蛤しゃぶしゃぶ。
土瓶蒸しは濃厚な蛤のおだしが出て
すごーく幸せな味です。

3

焼蛤にお造り、蛤入りの茶碗蒸し、松阪牛のローストビーフと続き
最後は蛤鍋で雑炊もありました。(画像とり忘れました(ノД`)・゜・。 )
そしてフルーツのデザートも。

大満足なディナーを有難うございました。
この日は前々から、親孝行をするため
親友のまりちゃんのお母さんとやっこの両親のためにと
席を予約してあったのですが、
友人たちもたくさん予約を入れていて楽しい会食となりました。
ちょっとした同窓会気分でしたよ♪

M君の心のこもったお料理、
本当にみんなから愛されてますね~。

ウチの両親も大満足でした。



関連記事

Comment

 

☆hideさんへ
今回もいろいろと有難うございました。
やっぱり、日本食が一番でしょう?
とくにM君の作ったものは美味しいよね~。

☆mcnjさんへ
今回もバタバタとしているうちに1週間がすぐに
過ぎてしまいました。
やはり雪山は南アルプスなんですね。
静岡側からみる南アルプスは初めてです。

☆ケイさんへ
地元の友人たちは小さいころから
やっこの両親を知っている人も多いので
懐かしい再会になりました。
お料理は最高でした!

☆pacoちゃんへ
こちらは桑名のお店です。
そのあと割烹にも・・・^^
pacoちゃんにも会いたかったけど
やることが多すぎて、
時間があっという間になくなってしまいました。

☆ココアさんへ
新幹線だと時間の短縮になりますが
四日市に着いてから父の車を運転するのは
嫌なので自分のクルマで行くことにしてます。
新東名が豊田まで伸びたので、ずいぶんと
時間短縮になり、運転疲れも少なくなりました。

☆のんきさんへ
M料理長をはじめ、友人たちの結束力が
半端なく強い同級生たちなので
いろいろとお膳立てをしてくれて
私だけではなく、父も母も楽しませてもらった
GWでした。
のんきさんもお出かけできてよかったですね。

☆くちかずこさんへ
同級生はみんな仲良しで、気がねなく付き合ってくれてすばらしい人たちなんですよ。
男女とも本当によくしてくれました。
実家から離れていても、父母のそばに誰かがいてくれると思うと、心強いです。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.05/08 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

良かったですねえ。
そんな友達が欲しいなあ。
ご実家に帰られても、たくさんの友達と美味しく旧交が温められて良いですね。
ご両親も喜ばれて何よりでした。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.05/08 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

故郷に帰っても友達が大きく手を広げて待っていてくれて、大歓迎で迎えてくれる。。。
やっこちゃんのお人柄でもあるのでしょうけど、いいお友達に囲まれましたね
賑やかな会食の様子が、手に取るように伝わります

新東名の豊田から浜松間の渋滞が緩和されて、少し短縮になったとか。
まだこの新しい区間を走っていませんが、渋滞が解消されたと聞きます。

車での帰省。お疲れ様でした。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.05/08 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいお休みでしたか? 

最近は長距離ドライブを全くしていないので、やっこさん凄いなぁと思います。
(昔は友達とふたりで北海道までクルマで行ったんですよ)
年、何回かの里帰りきっとご両親も喜んだ事でしょう。
蛤づくしの料理も凄い…ウチじゃアサリがいいとこかな?(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.05/08 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

記事のUPがなかったのでお里帰りかなと思っていました。
新幹線は便利ですが、景色を見る間もないくらいあっという間ですが
車だと運転は大変ですが、山を見たり、海を見たりで
旅気分になれそうです。
親孝行と地元のお友達と、いい時間が過ごせてよかったですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.05/08 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

帰省お疲れさまでした。
遠いところ大変ですよね
桑名のお店?
それとも四日市の割烹?
おいしそうですね~!!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.05/08 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

連休は お里帰りだったのですね。
蛤 その他 美味しそうなお料理が いっぱいです。
親孝行&お友達との 楽しい時間でしたね。
ご両親も 大喜びだったでしょう。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2016.05/08 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

四日市のご実家へもどられていらっしゃったのですね。
どうりで、更新されなかった訳が、わかりました。

のんびりもできなくて、お忙しい帰省いなりましたね。

新静岡からの雪山は、南アルプスの山々ですね。
綺麗です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.05/08 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それは桑名の焼きハマグリは全国区ですね!
久しぶりの日本旅行で美味しい料理に出会えラッキー(*^▽^)/です。
  • posted by hide khonkaen 
  • URL 
  • 2016.05/08 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー