やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

足元をみながら・・・



近所をお散歩中見つけた八重桜の木。
ほぼ葉桜になっていましたが、
木の下でお花が満開!!



小さな白いお花
ノジシャのお花です。



黄色い金平糖みたいな
小さな丸いお花はコメツブツメクサ



風が吹くとシャラシャラ音が出そうな
コバンソウ

名も無き花と言われそうな雑草も
ひとつひとつよく見るとかわいいです。





関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
そうなんです、この八重桜は花ごと落ちていました。
同じ桜でもいろいろな散り方をするんですね。
まだまだきれいなものもありました。
地面に落ちても楽しませてくれる最後のサービスでしょうか。

☆源さんへ
八重桜は椿と同じ落花するようです。
ひらひら散るのもいいですが、
花の形を残したまま散るのも
楽しめますね。
雑草と言いますが、それは人間が決めたことですね。
よくみたらかわいい植物もたくさんあります。
オレンジ色の小さなポピーは外来種で
あまり歓迎されていないようですね。
名前はナガミヒナゲシと言います。

☆のんきさんへ
コバンソウは茶花として珍重される
植物です。
なかなか縁起がいい名前とカタチなので
昔からもてはやされているようですよ。
スギナは乾燥させて粉にしてお茶のようにして飲むと体にいいといって、母がよく作っていました。

☆ケイさんへ
はじめて見る植物に出会うと
写真をとってその特徴をググッてみると
いろいろな画像が出てきます。
そうやって名前探ししてます^^
特徴に合った名前だとすぐ覚えられますが
ぜんぜん違う難しい名前は覚えられませんね。
ピンクタンポポは、花が終わるとタンポポと同様
綿毛ができますので、それがタネです。
飛んで行く前に手でむしって保存してくださいね。

☆hiroさんへ
金平糖のような黄色い草は
今年はじめて見たニューフェイスです。
どこから飛んできたのか、どんどん陣地を増やしてます。
繁殖力の強い植物なんでしょうね。
コバンソウも茂りますよね~。
横須賀しょうぶ園は電車で行くには
ちょっとアクセスの悪いところにあります。
やはりクルマが便利です。
横横道路の横須賀インターから5分ほどのところです。
GW中もきれいに藤が咲いていますので、
お出かけされてみてはいかがでしょうか!?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.04/28 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがに、お花にお詳しい。
藤の花もきれい。
大てまりも見事!
桜ね、花丸ごとで落ちる種類がありますよね。
一重の桜が苔の上に落ちて並んでいると、あられを連想しましたよ。
それは、京都の東福寺でした。

ひざ掛けのこと、了解しました。
やってみます。
我が家にペットはいませんが、毛皮の毛並用に、ペット用のブラシを買っています。
先ず、それから試してみようかな。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.04/28 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雑草もよくみるとキレイなんですね。
あまり雑草をメインにブログをかく人いないので
反対に興味津々。
ゆっくりと足元みてあるかないといけないのですね。
GWは晴れるかな。
でも、私仕事ですけどね。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2016.04/28 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

八重桜の花の絨毯、綺麗。
ご近所のお寺では、雨が降るまで掃かずにおいてくれるので、きれいな絨毯が見れます。
名もなき雑草も可愛いですね。
我が家も、鉢植えの端っこに知らない花が咲いていたりします。
どこからか、種が飛んでくるんでしょう。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.04/28 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
野草もよく見ると可愛いですね。
コバンソウの群生ははこちらでもよく見ますが
コメツブツメクサはあまり見たことがありません。
ほんとにコンペイトウみたいで可愛いですね。
きっと気がつかないだけだと思うので、
散歩する時よく見てみます。

横須賀しょうぶ園は一度遊びに行きたいと
思っているのですが、こちらからだと遠くに感じられ
なかなか行かれません。
今の時期も、いろいろなお花が咲いて綺麗ですね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.04/28 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

足元のお花達 初めて聞く名前です。
やっこさん 詳しいですね。
我が家の近くも 違う花ですが
色々 咲いてますよ。
今度 撮って来ますね。

頂いた桃色タンポポが 咲き始めました。
UPしたので 見て下さい。
とても 可愛いです。
タネの採り方も 教えて下さいね。
宜しくお願いします。

コバンソウ! 

その名のとおり、小判の形なんですね。
地中海沿岸が原産だそうです。
ウチのまわりでは見かけません。
ちょっと、ガッカリ。(笑)
オレンジ色のポピーに似た可愛い花(名前?…忘れた)はアチコチで見かけますが…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.04/28 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先ほど、小雨の中、道沿いの雑草の中から、コバンソウを切り取ってきました。
一輪ざしにぽい!立派な生け花です
道端では、見てくれる人もないでしょうけど。。
我が家のお店では、皆さんから注目されています。

我が家の足元は、スギナでぼうぼう。。目をつむってみない事にして「気のせい。気のせい」と暗示をかけてます(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.04/28 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

雑草のように… 

八重桜って…花ごと落ちるんですか?
じゃあ、桜ふぶきにはならないんですねぇ…。
小さな花もたくさん集まると、まあ見事!
雑草だって綺麗なヤツもいるんだぜ!(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.04/28 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

八重の桜は、花びらではなくて、花で散ってくるのですね。

もったいないような気がします。

足元を、気を付けて探すと、いろいろな花が咲いていますね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.04/28 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー