やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

シャーパのお手入れ

fc2blog_2014112215373511a_201604212336209e3.jpg

やっこのブログを見てこのコストコの
シャーパ社のひざかけを買われた方、
何人もいらっしゃると思います。


とてもふわふわで温かくて、軽いので、
冬はひざ掛けや毛布として
大活躍してくれたと思います。

でも何度も洗濯したり、身にまとっていると
残念ながらあのフワフワ感がなくなり、
モコモコしてくるんですよね(^_^;)

安いから仕方ないのかな?と思っていたのですが・・・

IMG_6064.jpg

100均で見つけたプラスチック製のデンマンブラシ。
ブラシ部分が硬いほうがベターです。

コレを使ってブラッシングすると毛並みが良くなり、
フカフカになります。
どうでしょう?この差。

毛が抜けるかな?と思ったのですが、
しっかりとブラッシングしても洗濯したものは
ほとんど抜けることなくきれいになります。

少しコツがあって、毛並みに沿って
上手く角度を合わせないと
変わり映えしません。

方向を見極めたら、
思ったよりも簡単に毛並みが良くなります。
ひざかけ1枚で20~30分です。

来冬もお世話になります!!



関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
じゅうたんの毛並みもきっと良くなると思います。
ただ、じゅうたんの場合は、上を歩いたりすることが多いので、毛足がいつまでフカフカのままでいるかです。
ペット用の金属ブラシのほうがいいかもしれませんね。
100均で探してみてください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.04/24 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい情報をありがと。
リビングに敷いてある絨毯が、座った部分だけ、毛が寝てしまてます。
試してみようかな。100均で便利な物を見つける天才ね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.04/23 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
100均と言っても侮れないですよね。
このブラシはヘア用品なのですが
ちょっと硬くて痛いのでしまってありました。
ようやく出番ができてよかったです。

☆源さんへ
もう捨てようかと思っていたブラシですが
こうやって使えてよかったです。
もうダメかなと思ったものをこうして
復活できるって嬉しいですね。

☆ココアさんへ
ココアさんもシャーパのファンですよね。
洗濯を繰り返すとモコモコになってしまいますが
ブラッシングすると蘇ります。
時間がかかりますが、復活すると嬉しいですよ。
デンマンブラシはヘアブローする時のブラシです。
ネットでは犬用のブラシを使ってる人も・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.04/23 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家もコストコのひざ掛けは、何枚もあります。
まだお洗濯はしていませんが、洗濯をしたらブラッシングがいいんですか。
ホント、フワフラが戻ってきていますね。
デンマンブラシって普通のブラシとは違うんですか?
どんなのかしら。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.04/22 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

知恵袋! 

百均のブラシも、なかなか役にたちますね。
こうやって毛を立てると温かさが復活して長く使えそうです。
やっこさんの知恵袋、いろいろ入っていそうですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.04/22 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい道具を見つけましたね。

100均いは、案外便利なものがありますね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.04/22 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー