やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

クリスマスローズを浮かべてみました

047_20160416175933655.jpg

家で咲いたクリスマスローズです。
ずっとうつむいて咲いていて
花も終盤に差し掛かってきたので
お花の部分だけ切って
ガラスの鉢に浮かべてみました。

061_20160416175936e6e.jpg

白いお花も途中からきみどり色に変化してきます。

014_2016041617593453d.jpg

種のできたお花もあります(左側の白とエンジ)
長い間楽しませてくれてありがとう。
来年も咲いてくれるといいなぁ・・・




熊本地方の大地震。
被災された方々、お見舞い申し上げます。

10年前、熊本旅行であちこち回ったので
被害を受けた状況をテレビで見ると
胸を締め付けられるような
いたたまれない気持ちでいっぱいです。

テレビを見ていると次々と地震速報が更新され
見ているほうも不安ですが、
何度も繰り返される揺れの中にいる人たちは
逃げるところのない恐怖と
不安で心休まるときがないのだろうなぁと
とてもお気の毒に思います。

しかし、今は何も手を差し伸べられない・・・。

4aeaaaa6e1b30img20060910_201604170931295e2.jpg


熊本城は屋根が落ちてしまって
みるも無残な状態。

4aeaaab56a64aimg20060908_3_2016041709325013a.jpg

そして、阿蘇神社の楼門。
美味しいお水をいただいたところです。
こんこんと湧き出るお水が、災害をもたらしています。
阿蘇山も小噴火を起こしているようですね。

人間の力と叡智を全部かき集めても、
天変地異には立ち向かうことができない
ということを神が示しているように
思えて仕方ありません。

一日も早く揺れが収束して、平穏な日々に戻りますように。

10年前に行った旅行の様子です↓

阿蘇から熊本 
 ☆☆☆

熊本から宮崎  
☆☆☆

関連記事

Comment

 

☆源さんへ
クリスマスローズをたくさん育ててらっしゃるお宅が
隣町にあるのですね。
このブログによくコメントをくださるmcnjさんのお宅も
たくさんのクリスマスローズを育ててらっしゃって、
全国各地のブロガーさんのところに分けてくださってます。
熊本地方にお住まいの方たち、本当にお気の毒です。
熊本全体がポーンと地震のない地方に飛んでいけたらいいのに・・とドラえもん的発想をしてます。
まずはお水や食料が早く届くといいですね。

☆くちかずこさんへ
クリスマスローズは花瓶に生けても
お花がうつむいてしまうので、思い切って
お花の部分だけ切って浮かべました。
2日たったけどお花も元気ですよ。
古来から人間はいろいろな自然に立ち向かってきて今があるのですよね~。

☆のんきさんへ
オクラの花は1日花ですが、水に浮かべておくと
少し長持ちしてくれますか。
熊本旅行はもう10年も前なのかな?と時のたつのが早いことにびっくりしてます。
ちょうど熊本城の改修工事をしていました。
熊本のお菓子、「誉の陣太鼓」ですね!
中にお餅が入ったあんこのお菓子。
復活してほしいです!!
地震はいつどこで遭遇するかわからないので
日ごろからいろいろと防災意識を持つことが
大切だなぁとまた、思いを新たにしました。

☆Caさんへ
あはは。サラダに見えますね。
主人がこれは、どうやって食べるの?って
聞きましたよΣ(´Д`;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~、おいしそう~。
あれっ?間違った、きれい~。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2016.04/17 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日は蒸し暑いほどの陽気になりました
水盤の代わりに、ガラスのお鉢。涼しげですね
私は、オクラの花を、季節になると、水盤に浮かせますよ~

熊本に行かれてからもう10年になりますか。
美味しい御陣所太鼓??記憶不確かですが、美味しかった記憶が残ってます

大きな爪痕を残しました。
人の無力さを痛感させられますね。
東南海地震が危惧されている当地です。とても人ごとではありません。
余震が早く治まりますように。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.04/17 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クリスマスローズ、グッドアイデアですね。
なるほど・・・
油断すると、すぐに種ができ始めていますよね。
株にはよく無い気がして、その部分だけ取り除いています。
地震、日を追う毎に大変なことに・・・
人間が非力であることを痛感しますが、
それでも、しぶとく再起するのも人間であると信じています。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.04/17 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

となり町で! 

新聞の折り込み情報誌にとなり町でクリスマスローズをたくさん植えてガーデニングをなさっている方の紹介記事がありました。
カラーじゃないのでハッキリとはわからないですが、庭いっぱいに花が咲いている写真がありました。
たくさんの種類があるんですね。
今日は南風が凄く強いですよ。
まるで台風みたいです。
熊本周辺は大変な事になっていますね。
いつになったら、おさまるのでしょうか?
毎日、テレビで報道していますが、見るのが辛いです。
一日も早く平穏な時が戻るように祈るばかりです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.04/17 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー