やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

たけのこ有難うございます♪

 015b76befa8b06a2a2a4432b2e43b40bc3de07f84a.jpg

のんきさんから今年もたけのこを送っていただきました。
今年はお義母さんの介護や
ご自分の体調も思わしくない状態で
とってもお忙しいと聞いていたのに
そんな中、いつも通りゆでたものを
送ってくださいました。
本当に有難うございます。

早速たけのこごはんとたけのこのお吸い物。
この日のたけのこご飯は、もち米とうるち米を半々にして
おこわ風にしました。
釜揚げの桜えびも一緒に炊き込んでみました。

01d721146786b5ae44690cff2016b5b1f1c5f38d12.jpg

ちょっと写真の色が悪いですが、これはたけのこと手羽元を
お酢を少し入れて圧力なべで煮込んだものです。
とろとろの鶏肉としゃきしゃきのたけのこの食感、
煮汁を吸ったたけのこの味がとっても美味しかったです。

01cc5b0bb11958f87c95201bfd917fdd0c1e80e6f3.jpg

わかめとたけのこの味噌汁

0154a3c1e547201c3c2d5c6a7a3a8f8d146a8234e5.jpg

昨日はお友達がコストコに買物ツアーに来たので
ランチをウチで食べてもらいました。
たけのこのおかか煮
鳥の唐揚げ
ブロッコリースプラウトと新玉ねぎとミニトマトのサラダ
蒲鉾

0124e1e747556b6cc1218fe316484798452a64b455.jpg

たけのこ入り炊き込みおこわです。



今日のお昼はたけのこと一緒に
送っていただいたわらびと一緒に、
ペペロンチーノです。

どのお料理も新鮮なうちにゆでていただいた
たけのこが主役で、おぼつかない料理の腕を
上手くカモフラージュさせてくれました。

まだもう少しあるので、大事に食べたいと思います。





page_2016041611290704d.jpg

食事の後、コストコへ。
初めてコストコに足を踏み入れた先輩は
品定めをしっかりしながらお買物!!配送品だけで14キロ超♪
おつまみ系が多かったですよ(笑)

コストコ滞在時間3時間越え。
最長記録かも(笑)

それぞれいっぱい買い込んで帰宅されました。
また来てくださいね。



関連記事

Comment

 

☆hanamomoさんへ
やっと桜の咲き始めた秋田。
たけのこはもう少し先ですね。
お酢を少し入れた煮物はさっぱりしていて
鶏肉も圧力なべで調理してあるので
ほろほろになって食べやすいですよ。
たけのこは煮汁を吸っていいお味に♪
お母様も喜ばれる一品でしょう。
庭仕事スタートですね!
きれいなお花が咲きますように♪
腰に気をつけてくださいね。

☆のんきさんへ
今年もたくさんのたけのこ有難うございます。
感謝感謝です<(_ _)>
ここのところ忙しい日が続いていて、
ゆっくりとお料理もできずでした。
たけのこ自体が美味しいので、適当に作ったものでもどれも美味しくいただけました。
あともうちょっとあるので、何をつくろうかな~♪

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.04/18 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あれこれ献立を考えられて。。。
竹の子冥利に尽きますわ(笑)
例年、やっこ家は、もち米で竹の子御飯を作られているので、昨夜、私も、竹の子と蕨を入れて、山菜おこわを作りました
もち米100で作ったら、もっちりしすぎ。。
やっこちゃんのように、たた米と半々がいいかもです。
ちなみに、赤飯はもち米100で作る方が好きです。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.04/17 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秋田もやっとさくらが咲きました。
筍づくしの食卓、美味しそうですね。
鶏肉とオスを入れて煮込む・・・・これ食べたいな~美味しそうですね。
今日は久し振りに庭仕事、これからお風呂に入ります!
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2016.04/16 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
この時期にしか食べられない
フレッシュなたけのこ。
とれたてをすぐにゆでて
送ってくださいます。
毎年のんきさんのたけのこを首を長くして
待っているやっこ家です。
コストコではたけのこが売ってるのを
見たことがないです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.04/16 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

今です! 

スーパーにも、たくさん並び始めました。
たけのこ美味しいよねぇ…。
いろんな料理が出来上がったようですね。
たけのこご飯と煮物が大好きです。
食べ頃を過ぎると下のほうは竹になっています。
我が家でもらうたけのこはみんな大きく育ちすぎたたけのこばかりですよ。(笑)
コストコにも、たけのこ売っていますか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.04/16 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー