やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

小川のせせらぎを聞きながらお散歩

002_20160328083853287.jpg

昨日は寒い日曜日と書きましたが
午後からは日差しも出てきて
温かくなりました。

春の陽気に誘われてカメラを持って
近所を散策してみました。
民家の花壇に群生する青い花。
フワッとした優しい感じで咲いていました。
初めて見るお花かも・・・
調べてみたらヘリオフィラという名前みたいです。

004_20160328083854c89.jpg

春の垣根
レッドロビンの赤い新芽がどんどん出てきますね。

045_201603280840133f1.jpg

京急富岡駅のそばの住宅地の奥にある
富岡川せせらぎ緑道を歩いてみました。

010_201603280838570af.jpg

049_20160328084015493.jpg

歩行者用に作られた径は
小川のせせらぎを聞きながら
ゆったりとした気分でお散歩できます。

008_2016032808385567a.jpg

群生して咲く黄色いお花は
リュウキンカ
ヨーロッパからシベリア方面が原産地の
湿地に咲くお花のようです。


011_20160328083858050.jpg

黄色いレンギョウと真っ白なユキヤナギ

014_2016032808400960b.jpg

カエデの新芽

017_201603280840100b2.jpg

まだまだ赤ちゃんのカエデ

034_20160328084012366.jpg

水際に咲くハナニラ


050_20160328084137858.jpg

蝋細工のように美しいオトメツバキ

052_20160328084138ae8.jpg

こちらの滝の部分が上流部です。
このあと西富岡公園へ足を伸ばしました。

明日に続く


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
春の小川はさらさらゆくよ~♪って
口ずさみたくなります。
この時期は1日1日、木々の様子が変わって行くのでお散歩も楽しいですね。

☆dekimaroさんへ
あら、横浜市は広いですが、こちらはアクセスしやすいのですね。
金沢市内にはこういう遊歩道が他にもありますよ。
たくさんいいお写真撮りに来てください。

☆くちかずこさんへ
水の流れる音とか水が湧いている風景とか
大好きなので、こういうところは何度も
行きたくなります。
一番好きなのは忍野八海ですが、このごろは
かの国の人たちがいっぱいで、ゆっくりみられないみたいですね。
くちこさんのお家の周りもきっとのんびりできる
ところがたくさんあるのでしょうね~。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/29 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

乙女椿っていうんだ、綺麗!
春ですね。
散歩していても、のどかな風景に心が癒されます。
田舎の畑に咲く花も、懐かしい光景で和みますよ。
サメ氏は、せっせと、側で蕨を摘んでいましたが・・・
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.03/29 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この緑道は知りませんでした。
割と近いので、今度行ってみようと思います。
雪柳と連翹のショットが、いいですね^^
  • posted by dekimaro 
  • URL 
  • 2016.03/29 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春になりましたね。
花々や、新芽のめぶきが盛んです。
きれいな小川。
せせらぎが、聞こえてきそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.03/29 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
水の流れる音って、本当に癒されます。
家から少し距離はありますが、時々ゆっくりと散歩してみたい場所です。
レッドロビンはこのごろよく見かける
垣根に使われる樹木です。
新芽を鳥から守るために赤くなるそうですよ。

☆モニターTさんへ
本当はカレーを食べに行きたかったのですが、
主人が出先で昼食を食べてきたので
カレーはお預け。
そのかわりたくさん歩きました。
せせらぎ緑道がすぐそばにある
Tさんのお宅が羨ましいです。
今度薔薇を見に遊びに生かせてくださいね!

☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さんのお宅のそばもこれからたくさんのお花が咲きますね。
桜並木もそろそろ見ごろかな~?
Saas-Feeの風さん、セキが続いているんですね。
ハッカ油(薬局に売ってると思います)をマスクにシュッとひと吹きすると楽になりますよ。
お大事に。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/28 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ようやく春になりました。
今日は暖かくて汗ばむほど・・・。
散歩すると住宅街にも田園地帯にも
さまざまな花が出迎えてくれます。
カメラを持って見かけた花や鳥を撮りながら
春が来たことを喜びましょう。
未だに咳の治まらないSaas-Feeの風は
早く暖かくなって~と願っておりましたよ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2016.03/28 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらぁ、うちのすぐ近くまでいらしたんですね。次回はぜひお寄りください。
せせらぎの何気ない草木たちもやっこさんに写していただくと見違えるほど美しいです。
  • posted by モニターT 
  • URL 
  • 2016.03/28 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

公園日和? 

せせらぎの流れや水音って癒やされますね。
水の流れに可憐な花たち、素敵な風景ですね。
この赤い葉っぱはレッドロビンと言うのですか?
生け垣によく使われています。
伸びがいいので、マメな手入れが基本です。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.03/28 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー