やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

洋館モニター会議に行ってきました。

2016-03-25 002


春うららな日差しに恵まれた中
JR石川町駅から元町を通って
アメリカ山公園、気象庁前を通り、
山手234番館へ向かいます。
気象庁の角の山手99番公園を通り過ぎようとしたら
ユキヤナギとピンクの木蓮が目に入ってきました。
待っていた春です!!

2016-03-25 003

2016-03-25 006

公園のバーゴラには白い花がたくさん咲いていました。
クレマチスの一種のようです。

2016-03-25 020 

10時半から12時まで234番館2階の会議室で
洋館モニターの報告会が開かれました。
10名のモニターさんのうち、おひとりは横浜市外に
引っ越されたようで、8名のモニターさんが出席。
事前にとられたアンケート結果を見ながら
其々の感想や意見を交え、洋館イベントの裏話や
運営の大変さなども聞くことができ、
とてもよい機会を与えていただきました。

いろいろな御苦労もあるようですが
私たちの声が反映されて、すばらしい洋館運営が
できることを願っています。

モニターさんは皆さん、洋館が大好きな方ばかり。
名刺交換などもしてお友達も増えました。
早速ブログにも遊びに来ていただき、有難うございます。

2016-03-25 018

2016-03-25 015

普段飾られているお花はすべてボランティアさんや
洋館の職員さんたちが活けているそうです。
来館者さんからステキですね・・とほめてもらうのが
とても嬉しいそうです。
それにしても皆さん、とてもセンスのいい方ばかり・・・
毎回楽しませていただいてま~す!!

018662269171f0997308c0296c0cffd40f1250593c_20160326120613ae6.jpg

今回謝礼として、こんなにたくさんの
山手洋館グッズをいただきました。
嬉しいっ(*^▽^*)ノ

2016-03-25 023

会議が終わり、洋館仲間でご近所さんのTさんと
元町でランチするため、エリスマン邸の脇から元町公園を抜けます。
途中、洋館の遺構を見学。レンガの間からアジアンタムが
青々とした新芽を出していました。

2016-03-25 026 

元町公園の噴水地
ここは湧き水なんですよ。

2016-03-25 037 

日の当たるところの桜は3~4分咲き。
ほかはまだチラホラ咲きでした。

2016-03-25 041 

2016-03-25 042 

Tさんがご存じないということでしたので
素通りしてしまいそうなジェラール水屋敷あとの
湧き水を見てきました。
横浜開港当時、フランス人のジェラール氏が
船に積み込むお水を汲み上げていたところ。
横浜のお水は、腐らなくて美味しいお水として
世界の船乗りたちに珍重されていたといわれています。
今でもこんこんとお水が湧いています。

014162f2806cc11419f334485c3fa00229a05db5ea_20160326100918d34.jpg 

さて、ランチ♪
久しぶりに代官坂下にある
茶倉さんへ。

なぜか看板が出ていなくて、あれ?と思ったのですが、
やってました。 良かった!!

Tさんがチョイスした湯豆腐ランチ。
豆乳の中にお豆腐が入ってます。
ぐつぐつ煮えて出てきましたよ
お薬味と一緒に。
ごはんはほうじ茶ごはん。
お茶の香りがすばらしい。

01905a0c49555ec17b8d721b529120be320ac4b493_20160326100917433.jpg 

やっこは豆乳クリームシチューランチ
このシチューはサラッとしているのかと思ったら
とてもコクがあって中の豚肉もほろほろに煮込んであり
とても美味しかったです。


0112fc25697db3c47c80ee82deff387cce90f61760_201603261009169e6.jpg 

そして、ほうじ茶パンもモチモチしていて
中に胡桃が入っていて美味。
ほうじ茶の香りと苦味もいい感じです。
上にクリームチーズが乗っていて、
メイプルシロップをかけていただきました。

帰りにテイクアウトができるか聞いてみたら、
予約販売しているそうです。

010ae95df2c148b12d357a9c253d9c4d5df3c9006c.jpg 

最後はお抹茶で。
久しぶりのお抹茶。
まったりとします。

ゆっくりとお話しながら楽しいランチでしたね!



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
楽しいモニターのお仕事は任期一年間です。
もっとしてみたいけど、いろんな人から意見を
聞いたほうがいいですものね。
洋館の遺構はエリスマン邸の裏側にあります。
公園の坂の上は都会の喧騒を忘れさせてくれる
静かでなかなかいいところですよ。
ただ、カラスがうるさいかな~?(笑)
猫もいますね~。

☆mcnjさんへ
今日もお昼から晴れてきましたが
まだまだ風が冷たかったです。
桜もまだまだ開きません。

☆dekimaroさんへ
dekimaroさんは港の見える丘公園のほうに行かれたのですね。
やっとバリケードも撤去されたんですね。
沈鐘花壇のあるところは、日影がなくて
これからのシーズンはじっと座っていられない
日当たりの良さでしたから、バーゴラが
ほしいなあと思っていました。
4月のオープンになったら見に行かなくちゃ!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/26 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

報告会の帰り、自分も辺りをブラブラしていました^^;
湊の見える丘公園の沈床花壇は、ほぼ完成していましたが、パーゴラもできて雰囲気が変わりました。
【1】の木蓮と雪柳のコラボは、綺麗でしたね~
ジェラールの水屋敷跡は、穴場的スポットですね。
  • posted by dekimaro 
  • URL 
  • 2016.03/26 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いよいよ、春が、本格的にやって来てくれましたね。

さくらも、咲き始めましたか。

こちらは、まだですが、もうじきです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.03/26 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

有意義な報告会! 

いろんな話が聞けて、こんな報告会なら聞く価値は大いにありますね。
来年度も活動するのですか?
元町公園の中を歩いた事がありません。
このような遺構があるのですね。
水の質が素晴らしく、船に積んでいたのは知っていたのですが…。
それとあの辺りは猫が多いですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.03/26 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー