やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

障がい者施設見学

012c249cf63301eec5f9d109d71b82f9532736ed5a.jpg

障がい者の施設で運営するカフェを2軒紹介します。
コーヒー焙煎からパン、お豆腐、納豆、うどん、コンニャク、
お菓子、お煎餅、たい焼き、陶芸、農作物など
多角的な作業をしている栄区の杜の会の運営する
カフェ
杜の茶屋さんに行ってきました。

さおり織のコースターとともに出されたコーヒー
カップもコーヒーも全部手作り。

0177d05cf9e11e5c3cdc26401ffe4ea7cc13f6dea9.jpg

ランチのカレー(サラダ、飲み物、スープのセットで800円
スパイシーでなかなかの美味しさ♪
サラダはお豆腐作りで出るおからを利用した
おからツナサラダ なんと食べ放題です。

01be4a5129007ed738f299e3d3d1c161077d090f2c.jpg

こちらは天ぷらうどん650円。
うどんは手打ちです。
おつゆも関西風でやっこ好みの薄味!
盛りだくさんの天ぷらはカラッと揚げてあり
とても美味しかったです。

01877c5cb7362c108a49a1014059c6e0b33b108356.jpg

サービスで手焼煎餅もいただきました。

011ad82bf4b66e458587a5b20a7a56aa6a4c13d0fa.jpg

環状4号線の稲荷森バス停のそばです。

01769dd0ef110aa154cbc1b30001f59573855a0b96.jpg 

お昼からは金沢区のすみなす会の運営する
カフェ・ドゥ・リアンへ。
こちらは、1階がさおり織と押し花の作業所、
2階がカフェになってます。

0182cd29b334512479297d561ee09fb7acb77d7e10.jpg 

こちらは障がい者作業所の作品が展示販売されています。
さおり織のスカーフが桐ダンスの引き出しいっぱい。
どれもスバラシイ出来です。

0195067f2d376df58603789a5d79bb81b134efd2c2.jpg

ここでは紅茶をいただきましたが
すごく香りが良くて美味しい紅茶でした。
カップや小皿も手作りです。
そしてクッキーもサクサク♪

019266e86aab1de9ed85bed6babdc16de8ac336354.jpg

お気に入りのランプ。
アミガサタケみたいです。

010ea20dd035b847da774962527329695f725484c6_00001.jpg 

陶芸作品や和紙の作品の展示もあります。
これから先、一般の方の手作り作品の展示販売も
考えているそうです。

住宅街の2階にある穴場的カフェ。
まだ週に2階だけの開店ですが、
これからが楽しみです♪

障がい者の活動場所がどんどん地域に開放されてきて
理解も広まればと願っています。



関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
老化で改名!?(笑)
どんどん名前変えないようにしましょう!!
ある日別人になってたら、やばいですよ
(; ̄ー ̄A
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/23 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え?改名???
指の老化でpaciになっていたようで・・・(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.03/22 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
あれ?改名した?
お情け頂戴の時代から、作業所でも
売れる商品作りを目指す時代になってますね。
けっこう隠れた名品があってファンも増えてるところが多いみたいですけど、大量生産できないので
なかなか表に出ないんですよ・・・。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/22 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近の障がい者さんのカフェはおしゃれになってきてますよね。 お味もよいです。
亀山にある施設で作っているクッキーが大好きで
時々あちら方面に行くと必ず寄ります。
  • posted by paci 
  • URL 
  • 2016.03/21 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
源さんのいらっしゃるショッピングモールでも
作業所の製品を販売される機会があるのですね。
以前はお情けちょうだい的な製品が多かったですが
近頃はもう、一般メーカーが負けそうな製品が多くなってます。
知る人ぞ知る名品もたくさんあります。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/19 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

賛成! 

こういう活動がどんどん広がるといいですね。
源さんの職場のショッピングモール街でも定期的に障害者の皆さんが作られたいろいろな物を販売しています。
毎回、たくさんの人が集まり大盛況です。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.03/18 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー