やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

長浜公園の春の花

寒い週末でしたね。
寒いけど、花粉は飛んでいて
あまり外に行く気がなく、土曜日は
珍しく家に閉じこもっていました。
日曜日の午後から買物のついでに
近所の長浜公園を散策に行きました。

055_201603140820390a9.jpg 

まず出迎えてくれたのはコブシ。
日の当たるところは満開でした。

016_20160314081051652.jpg 

サンシュユの花も見ごろを迎えてました。

065_20160313233552c87.jpg

枝の先に黄色い小さな花の集まりが
パッとはじけるように咲いています。

086_20160313233553813.jpg

木漏れ日で撮れるとよかったのですが
昨日はこんな冷たい空気でした。

119_201603132338076d6.jpg

これはマンサクの花。
花びらが中華そばみたいです(笑)

116_201603140812088fc.jpg 

いつも思いますが、
かわったお花ですね・・・

052_20160314081053e98.jpg 

もうひとつ黄色い花。
トサミズキの花も咲いていました。
舞妓さんのかんざしみたいにゆらゆら揺れています。

046_20160314081053a94.jpg 

ユキヤナギの花ももうすぐ咲きそろいそうですね。
小さな小さなつぼみが全部はじける頃には
桜の花も咲き始めそうです。

051_2016031408172274b.jpg 

ソメイヨシノはまだこんな感じですが、
木全体が少しピンク色になってきたかな~?
横浜の開花日は3月25日だそうです。
あと10日で咲くのかな~?



関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
もうそこまで春が来ているのに
ここんところの低温で
足踏みしている感じですね。
今日から一気にまたつぼみも大きくなるのでしょうね。

☆ココアさんへ
昨日までは真冬の寒さで
お花たちにはちょっと可愛そうでした。
今日からは本格的な春と言っていいのでしょうか。
お彼岸までも後ちょっとですね。

☆源さんへ
スギ花粉はピークを過ぎたのでしょうか?
まだまだゴールデンウイークの頃まで
ヒノキもあって続きそうです。(T_T)
うららかな春の日が待ち遠しい反面
鬱陶しい花粉症で、外出がいやだなぁと
思ったり・・・(ノД`)・゜・。

☆ヒイさんへ
2百枚くらいカメラに納めてきましたが、
曇っていたので、なかなかきれいに撮れなくて
残念でした。
やっぱりお日様の力ってすごいですね。
長崎と東京、どっちが花粉がすごかったでしょうか?

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/16 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがやっこちゃん。
お花をキレイに素敵に演出して撮っているわ。
ここの所、春なのか真冬なのかわからないけど
花粉だけは、満開みたいですね。
我が家の人たちもズルズルですから~(笑)
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2016.03/14 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒さの底? 

まったく真冬のような寒さです。
雨が降っている間は花粉も小康状態ですね。
でもピークは過ぎたとテレビで言っていました。
桜の花もあと10日一気に咲き出すんじゃないかな?
公園も春の花で華やかな時間が流れているようですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.03/14 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このところ寒い日が続いてますが
週の後半は、4月の陽気のようなので
多分桜もいっきに蕾を膨らましそうですね。
お隣のジャスミンも蕾が見えるので
開花がそろそろみたいです。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.03/14 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春の花が、咲いてますね。

コブシがもうこんなに咲きましたか。

黄色い花には、元気をもらえます。
ユキヤナギは、ソメイヨシノとの競演が似合います。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.03/14 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー