やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ヘチマたわし

実家の父から大きな荷物が届きました。
ずっと待ちわびていたヘチマたわしです。

2015-09-05 441

9月に実家に帰った時、庭に面した
テラスに大きなヘチマが
たわわに実っていました。

日よけに作ったヘチマ棚。
テラスの屋根のほうが心配になります(笑)


2015-09-05 448 

長さ50センチほどの巨大なヘチマ

2015-09-05 449

大豊作でした!

01f53cbf89870039519adb146ebd4099d1e98a55a5.jpg

大量のヘチマを水につけ
表面の皮を腐らせて天日干し。
ここまでの作業は完了していたのですが
その後の仕上げの種抜きが
なかなかできずに止まっていました。

お正月に体調を崩し、
なかなか重い腰が上がらなかった様ですが、
暖かくなってきて仕上げ完了。

0121704b6f553a128cb7b9ca381d4cac9efe4ed811.jpg

長さは35センチくらいです。

ネットで調べてみたら、食器洗い用として
使っていらっしゃる方は洗剤なしでもきれいに
汚れが落とせる、乾燥させやすくて
かびない、という声が。

ボディブラシとして使っている方は
最初硬いうちは角質をとるのに使い
やわらかくなってきたら、カラダを洗うと
とてもスベスベになり、特にアトピーなどで
悩んでいる方にはとても良いということが
書かれていました。

昨夜、食器洗いに使ってみましたが
ぬらして使ってみるとやわらかくなり、
手になじんできます。
洗剤をつけても泡立ちもよく合格!!

しばらくヘチマたわしを愛用できそうです!!
お父さん、有難う♪♪


関連記事

Comment

 

☆きっしぃさんへ
父がけっこう手間のかかる作業を
すすんでやってくれました。
家にまだまだあるから・・・と電話で言ってました(笑)
売れば?と、勧めてみたやっこです。

☆mcnjさんへ
今は便利なスポンジがいろいろ出ていますが、
ヘチマって思っていたよりもいい使い心地です。
お風呂でもナイロンのあかすりタオルよりも
気持ちがいいし、すべすべするんですよ~!
ヘチマコロンも依頼しておけばよかったわ。
今年も作ってくれるかな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/07 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

見事なへちまです。
ナイロンや、ウレタンの無いころは、重宝しました。
収獲した後、出てくる樹液を瓶に集めて、ヘチマコロンを造ったものです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.03/07 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父さまが丁寧に作って下さったタワシは
とても万能なんですね(*^^*)
食器にボディにと大活躍ですね♪
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.03/06 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
源さんのご近所さんはヘチマを作っている家が多かったのですね。
市販のヘチマは農薬を使ったり、漂白されていたりするみたいですが、これらはオーガニックですから安心して食器洗いに使ったり、体を洗えます。
昔の人の知恵は科学の進歩した現代でも、太刀打ち出来ないですね。

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんは小さい頃、ヘチマで体を
洗っていたのですね。
部位によって硬かったり柔らかかったりするみたいです。
お肌がスベスベになるとか (๑°꒵°๑)・*♡

どんどん使っていくうちに柔らかくなるみたいですよ!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/06 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

懐かしい!
昔はよく使っていたものでした。
やっぱり天然物は身体にいいですよね
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.03/06 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

高級品! 

昔はどこの家でもヘチマを作っていました。
ヘチマたわし、今では高級品ですね。
子供の頃はこれでカラダを洗うのがイヤでした。
馴染むまでは皮膚が赤くなって、ヒリヒリしますからね。
ヘチマ化粧水も採ったりしましたよ。
アストリンゼンとか、リスリンとか言っていました。
母親が手や顔につけていました。
今、ヘチマコロンとか言う化粧水が既製品でありますね。
たくさんのヘチマたわしを送っていただいてお父様に感謝ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.03/06 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー