やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山手の洋館 雛のしつらえ 外交官の家

017_201603050912198fc.jpg

今年の洋館のお雛様シリーズですが、
一番最後に外交官の家を紹介したいと思います。
外交官の家は2月末日まで電気工事のため休館していました。
ですから3月に入ってすぐにお雛様の展示となりました。
今回は、見にいけないかな?と思っていましたが
思い切って足を運びました。

137_20160305091042e42.jpg

館内は吊るし雛やちりめん細工がたくさん展示されています。


036_20160305091221ec4.jpg

ダイニングルームのお雛様

038_201603050912210db.jpg
141_20160305092338394.jpg 

テーブルの上には白い日本ズイセンが飾られています。


087_201603050925291b4.jpg 
077_2016030509133114b.jpg
042_2016030509122367e.jpg

吊るし雛いろいろ

page2_20160305091458e95.jpg 

立雛も随所に飾られていました。

051_20160305092717889.jpg 

応接室のお雛様
木目込人形の7段飾りでした。

058_20160305091224aa4.jpg

マントルピースの前に飾られた子供の着物

063_20160305091325f17.jpg

小さな小さな被布

067_201603050913271f2.jpg

うさぎ雛

068_201603050913288fb.jpg

櫛やかんざし

072_20160305091329b9b.jpg

1階のサンルームには河津桜でしょうか。
とても華やかでした。
が、葉桜になりつつありました(・・;)

096_20160305091045cd0.jpg

玄関ホールには昭和初期の頃の女の子の着物が吊るしてありました。

109_201603050936091af.jpg 105_2016030509360606e.jpg104_20160305093605b58.jpg107_20160305093608fd9.jpg

今はない当時のすばらしい色。
とてもステキでした。

page1_20160305091457e22.jpg 

ちりめん細工の作品
 120_2016030509320229a.jpg

申年にちなんで可愛いお猿さん勢ぞろい

131_20160305091046c1c.jpg

2階サンルームのお花

163_20160305091044734.jpg

ダイニングルーム入り口に活けられたお花と
ステンドグラス

この空間はいつも素通りしていましたが
こうして見るとステンドグラスがステキです。

011_20160305094003e2e.jpg 

山手通りを歩いていたら、エリスマン邸お向かいで
河津桜が満開でした。
今年はあちこちで河津桜に出会いました。
春爛漫ポカポカ陽気の1日でした。



関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
外交官の家ではちりめん細工の作家さんによる
展示がなされていて和の雰囲気漂っていました。
生け花も和風ですね。

☆源さんへ
外交官の家はトルコ大使などを歴任された
内田定槌さんのお宅です。
何度もUPしているので源さんはよくご存知ですよね。
でも外観はお城みたいにステキなんですよ。
端午の節句の飾りつけもたぶんあると思います。
どんな飾り付けになるのか楽しみですね!!

☆Saas-Feeの風さんへ
昨日はポカポカ陽気でしたね。
ひだまりにいると暑いくらいでした。
ひなまつりは、古きよき時代を伝える
いい行事だなぁとおもいます。
年を重ねてもやはり女子はこういう煌びやかで
雅な世界に弱いですね^^
きれいな着物もよく目に焼き付けてきました。

☆そらちゃんへ
そらちゃん、お元気ですか!?
ずっと読んでいただいてありがとうございます。
女の子の着物、今はあまり見ることのない色で
感銘を受けました。
おかっぱ髪、お下げ髪の女の子が着てたのかな?
それとも桃割れを結って着てたのかな~?なんて。
その頃の少女はきっともう100歳近いおばあちゃんなのでしょうね。
こうして大切に受け継がれていろいろな人の目に
触れられることができた着物は幸せですね。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/06 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛いお雛様の数々に、心が和みました。
ポカポカ陽気で、お出かけ日和でしたね。
昭和初期の女の子の着物の色も
とても素敵ですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/06 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暖かくなりましたね。
昨日に続いて今日もこちらは暑いくらいの陽気になっています。
今もパソコンそばの温度計は20.3℃・・・
暑がりのSaas-Feeの風は暑い!

ひな飾りは女性の皆さんには興味津々、
いつまで眺めても飽きないでしょうね。

由緒あるひな飾りや小物類、着物でしょうから
いつまでも大切に保存したいものです。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2016.03/05 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

一番日本らしい! 

外交官の家には日本の方がお住まいでしたよね?
だからと言うワケではないでしょうが、今までの洋館の中で、一番日本らしいひな飾りですね。
和の小物や綺麗な着物、吊し雛も可愛いし…。
それぞれの洋館のそれぞれ特色のあるひな飾り、素敵でしたよ。
ありがとうございました。
ちなみに、端午の節句も飾り付けがあるのですか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.03/05 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

吊るし雛も、段飾りも豪華ですね。
内裏雛もきれいです。

生け花も、和風たっぷりに活けられています。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.03/05 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー