やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山手の洋館 雛のしつらえ 山手234番館

025_20160302082844b4d.jpg

山手234番館はちょっとシックなお色のテーブルセッティングです。
桃の花がパッと明るくしています。

029_201603020833404f7.jpg

マントルピースの上のお雛様
とてもシンプルに飾られています。

023_2016030208284146c.jpg

シンプル&シックなテーブルセッティングです。

031_201603020828404e2.jpg

和蝋燭が和風な感じをかもし出しています。

024_201603020828437fc.jpg

黄色い花の添えられた小鉢と貝合わせ風の小皿

026_20160302082846b8d.jpg

窓際には和蝋燭に蝶結びの水引
菱餅ではなく、紅白のお餅が飾られていました。

028_20160302083339e39.jpg

窓際の小テーブルにはお酒のセットが飾られています。
黄色い菜の花がアクセントになってますね。

027_201603020833389d2.jpg

お重箱とお椀と盃のセット
中身はハマグリのお吸い物でしょうか?
お重の中はちらし寿司と練り切りのお菓子?
どんどんイメージが広がるやっこでした。





関連記事

Comment

 

☆きっしぃさんへ
たたみの上に飾られたお雛様とは違って
テーブルやマントルピースの上のお雛様は
ちょっとオシャレに見えますね♪

☆hiroさんへ
ずっと読んでくださってありがとうございます。
洋館の展示はいろんなコーディネーターさんが
とてもオシャレに飾ってくださっていて
いつも感心します。
家からはちょっと行ってみようかなぁ~!と
気軽に行ける距離なのと、全館回って元町や
中華街などを歩いて帰ると1万歩くらいの距離なので
ちょうどいいお散歩コースです。
今日がひなまつりですが、展示はまだまだ続いていますので、ぜひお出かけください。

☆源さんへ
あはは。スーパーのチラシを見て・・・(笑)
今日はひなまつりですが、時間があれば
ちらし寿司を作ってみようかなと思っています。
アタマの中では立派なメニューが浮かびますが、
時間との戦いですね(笑)

☆のんきさんへ
今年はたくさん大変なことがあって、
お雛様どころじゃなかったですね。
でも、これまで65年間ずっとお雛様を飾り続けられたというのには驚いてます。
お嬢様のお宅では何かしら飾ってらっしゃったのではないでしょうか?
お友達の中に、のんきさんのことを知ってる方もいるんですよ☆
やっこのブログのお友達知ってる!!ご主人とはこの前寄り合いで一緒だった!! コンニャクのおでんが美味しかった!!って聞いてます(笑)
とっても楽しい仲間たちです。

☆hide khonkaenさんへ
お宝が見つかるといいですね!!
お嬢様、見にきてくれるかな~?
お雛様を口実に、楽しいディナーなんて
いかがでしょうか? ジ○イ○ルで(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/03 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひな祭りですね!
娘の人形探しに実家探索してみます(≧∇≦)
  • posted by hide khonkaen 
  • URL 
  • 2016.03/03 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年はお雛様どころではありませんでした。
私の記憶の中で、「お雛様を飾らなかった」「飾ってもらってた時代も含めて」65年の中で初めてのことかも。。
洋館に飾られた弥生のお飾り。どこか垢ぬけてていて、センスがありますね。

四日市のお友達との楽しい時間。私の顔まで緩んでしまいました。
私も結構、旧交を温めて長いお付き合いをしているのですが、女性同士の集まりが多く、男性を交えての交流は薄いな。。。
なんかとてもうらやましいです。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.03/02 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

妄想は果てしなく… 

ほ~んとに、どこの洋館も素敵ですよね。
ひな祭りはちらし寿司にはまぐりのお吸い物、鯛の尾頭付きに唐揚げ…スーパーのチラシを見ながら妄想が広がります。(笑)
やっこさん家も、何かしますか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.03/02 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
「山手の洋館 雛のしつらえ」、最初から見せて頂きました。
山手の洋館って、季節ごとにいろいろな展示や
催しがあるのですね。
今回の「雛のしつらえ」も素敵ですね。
ここ何年も家でお雛様を飾らなくなったので、
楽しませていただきました。
やまての洋館にはよく行かれるようですが、
アクセスの良い地にお住まいのやっこさんが羨ましいです。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.03/02 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

洋館で見るお雛さまは
ちょっとハイカラな感じがしますね(*^^*)
お写真から純和風とは違った
素敵な魅力を楽しませて頂きました♪
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.03/02 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー