やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山手の洋館 雛のしつらえ 111番館



よく晴れた土曜日。
山手の洋館めぐりをしてきました。
アメリカ山公園で出迎えてくれた
満開のピンクマーガレットとラベンダー



まず最初に訪れたのは山手111番館です。



玄関入ってすぐのホールです。
いつもはテーブルが置かれて
展示品が飾られていますが
今回はテーブルがなく、すっきり。
その代わり、マントルピースの中から
桃の花とコデマリが顔を出していましたよ。



北側の窓辺には立雛の色紙掛け軸
両サイドにはミモザと桃の花が
飾られています。

 

ダイニングルームです。
テーブルセンターにはコデマリとミモザと
ラナンキュラスと麦の穂が活けてありました。

009_2016022907492147b.jpg 

正面の台には木目込人形の親王飾り

010_20160229071826586.jpg 

桃の花とラナンキュラスが
ガラスの花瓶活けられています。

011_2016022907314768b.jpg

 

銘々膳の上に帯を敷き
その上に並べられてた三人官女や支丁たち

 

013_20160229071824753.jpg 

金色の豪華なランチョンマットの上には
古伊万里のお皿と
蝶をモチーフにした珍しい箸置き

 019_20160229004815a57.jpg

お隣のリビングルームでは
ガラス作家さんの食器が展示されていました。
バラをモチーフにしたガラス食器。
とても優雅な気分にさせてくれる
テーブルセッティングでした。





fc2blog_20160229085022923.jpg

山手を散策した土曜日は
元町チャーミングセールが開催されていて
大賑わい♪

fc2blog_20160229085506c4b.jpg

有名店の前では人がごった返していました。
あまり値引きをしないお店でも半額~それ以下で
商品を買えるチャンスなので、オシャレなハマッ子は
この日のために貯金している人も多いと聞きます。

ワンちゃんたちも歩道に置きっぱなしにされて大変!!


138_20160229090640280.jpg

やっこは買うあてもなく、ウインドウショッピングを
楽しみましたが、あまりの安さに黒のオーバーを
買ってしまいました。

page_20160229090639314.jpg

少しずつ色が違って見えますが、光の加減で同じものです。
襟が取り外しできて、3つのデザインを楽しむことができます。
フォーマルにも遊び着でも使えて重宝しそう!!
計算したら、71.5パーセント引きでした(^^♪




関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
洋館のお雛様。
洋風のクラッシックなお部屋の中なので
しっくりとお似合いです。
古伊万里のお皿、きっと高価なものなのだと思います。

☆源さんへ
洋館にお住まいの外国人たちはお雛様を
飾ったのかどうかわかりませんが、こちらに
住んでいたモーガンさんの奥様は日本人なので
きっとこんなモダンなひなまつりだったのかも。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.03/01 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

桃の節句! 

素敵なひな祭り、お洒落にアレンジしてあるみたいですね。
当時も、こんな風に祝ったのかな?
ああ~、桜もち食べたい!(笑)
チャーミングセールは今も昔も賑やかですねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.02/29 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

洋館でも、お雛様を飾るのですね。
時期ですね。

古伊万里の皿、見事です。
高そうな皿ですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.02/29 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー