やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

サジーというすごい植物



先日の人間ドックでは異常は見られなかったものの
女性はとくに貧血気味な方が多いですよね。
食事で鉄分の多いレバーや青菜、海藻類をとるように
気をつけていてもなかなか改善しないことが多いです。

女性だけではなく、スポーツをしている男性も
貧血は要注意!!
せっかく練習しても、本番で倒れてしまってはガックリです。

あまり知られていませんが、「運動性溶血性貧血」というのがあります。
足裏の衝撃により赤血球が壊れやすくなることで起こる貧血です。
マラソンや駅伝など陸上の長距離、サッカー、バレーボール、
バスケットボール、剣道など、足裏に衝撃の強いスポーツに
特に多いといわれています。



健康オタクな主人は造血効果のあるサプリを飲んでいますが
クスリに頼るのが嫌いなやっこが勧めたのは
サジーという植物のジュース。

こんな色をしています。
とても酸っぱいので、やっこは苦手なのですが、
そういう人は牛乳や豆乳で割って飲んでくださいと
説明書に書いてあったので、試してみたら、
酸っぱさも消えて難なく飲めました。



説明書を読むとサジーのよいところがたくさんあげられていました。

1.抗酸化成分がたっぷり。アンチエージングや美肌効果のある
  ビタミンC,ビタミンD,アミノ酸、キナ酸がたっぷり含まれている。
  キナ酸摂取は膀胱炎の予防にもつながります。
  抗酸化成分はトマトの約20倍
2.免疫強化につながる有機酸がたっぷり含まれているので
  腸を活性化して基礎体温を上げ、便秘も改善される。
  基礎体温が上昇すると冷え性改善にもつながる。
3.疲労回復を促すアスパラギン酸がたっぷり含まれている
4.鉄分を多く含み、鉄分吸収率を上げるビタミンC、
  リンゴ酸が豊富なので貧血予防につながる。プルーンジュースの22倍

saji_benpi.jpg 

これがサジーです。
内モンゴルの標高1800mの草木のあまり生えない
砂漠地帯に自生しているそうです。

サジーという名前ははじめて知りましたが、
とても体に良い植物のようです。

健康オタクさんも喜んで飲んでます♪




関連記事

Comment

 

お返事が遅れました!!
ごめんなさい。(^_^;)


☆mcnjさんへ
たった30mlの摂取で体にいいものが取れるいいものを見つけました。
これからは健康で勝負していかないと、いけませんね。

☆源さんへ
いろんなものをとるよりも、シンプルに
長続きするものをとろうと思っていたので
念願のものを見つけたかな!?

☆ココアさんへ
貧血は気力減退にもつながるので
なるべく治したいですよね。
鉄分摂取は美味しいものばかり食べていると
あまり取れないので、心して摂取するようにと
思っています。

☆くちかずこさんへ
さすがくちこさん。いろいろと摂取されていますね。
やっこの場合、面倒くさがりやなので、なるべく
少ないもので・・・と思っていた矢先、これを見つけました。
飲みやすくて、なかなかいいですよ!!

☆きっしぃさんへ
ランナーの貧血はQちゃんこと高橋尚子さんも
努力されていたようですよ。
レバー、納豆、ひじき、めかぶを意識してたくさん食べていたそうです。
きっしぃさんも雪が解けたら、ランの練習開始でしょうか!? 頑張ってくださいね。

☆hiroさんへ
息子さんもふらふらされることがあったのですね。
あまり知られていませんが、着地の衝撃のよる
貧血は男性ランナーにも多いみたいです。
ご主人様も三浦マラソンを走られていたのですね。
三浦大根は、留守番している奥様への嬉しい参加賞ですね♪

☆patchouliさんへ
主人はいろいろと調べるのが好きで、
サプリもどれが手ごろで一番いいか
いつも調べてるみたいですよ(笑)
←趣味。
サジーはやっこが見つけましたが、
主人も大変気に入って飲んでます。
甘酒ヨーグルトもいいかな~?と、このごろ
はじめようかと思っています。

☆ケイさんへ
説明書を読むとホントいいことばかり。
どのくらい効くかはわかりませんが、自生している
植物のジュースなので、混ぜ物もなく、安心かなと思います。
ケイさんもよかったら、どうぞ!!

☆そらちゃんへ
20年前からサジーは売られていたのですね。
それをご存知だったお友達ってすごいです!!
貧血のお友達がすごくいいよ~と実証済みなんですね。
有難うございます!!


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.02/24 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう20年位前ですが、貧血もちの友達が
サジーを飲み始めて、すごく良いよ~と
喜んでいたのを思い出しました(#^^#)
ご主人様、ますます、お元気に
マラソンの良い記録が出せそうですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/22 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サジー、初めて知りました。
良いところいっぱいの説明書も凄いですね。
抗酸化成分はトマトの約20倍で
ビタミンC,ビタミンD,アミノ酸、キナ酸がたっぷりで 
美肌効果!に 注目してしまいました。
酸っぱいには 大丈夫なので
飲んでみたいです。
やっこさんご夫婦は 益々健康になりますね。

  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2016.02/21 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も初めて知りました。
ご主人同様、健康オタクですが(^_^;)
健康管理士の資格を持っていたのもあるんですが、美容と健康は永遠の課題なのです(笑)
今は、善玉菌を増やす自家製豆乳ヨーグルトがマイブームです!

溶血性貧血の名前は知ってましたが、頭に運動性がつくんですね。
やっこさんのお陰で、これからもランナーとして頑張りたいご主人は喜ばれたことでしょう(^^)

ちなみに、河津桜の記事リンクさせていただきました。訪問してましたが、なかなかコメント残せずごめんなさい。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.02/21 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんこんばんは~♪
サジーのこと、知りませんでした。
私は貧血ではないのですが、息子がマラソンをして
時にはフラフラすることがあるようです。
酸っぱいものは体い良いものが多いですね。
説明書を拝読すると、良いところがいっぱいですね。
今度息子が来たら勧めてやろうと思います。

三浦海岸や金沢文庫の河津桜が綺麗ですね。
三浦ダイコンは夫がみうらマラソンに参加しているころ
よく頂いてきました。太くて立派な大根ですよね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.02/21 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今の私は献血が出来る程、丈夫ですが
マラソンに夢中になっていた頃は
貧血がもの凄かったんですよ(^^;
通院して増血剤の注射をしていたくらいです
やっこさんの仰る運動性溶血性貧血だったんでしょうか・・・

ご主人の記録がますます伸びますように(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.02/21 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

名前だけは知っていましたが、そんなに抗酸化力があったのですね。
健康オタクのくちことしては魅力的だなあ。
って、あれこれ摂取していて、一体何が効いているのか正体不明状態のくちこですが。
プロポリス、核酸DNA、黒にんにく、ブルーベリー、ルテイン、チアシード・・・
確かに調べたら、抗酸化力は高かったです。
どれが良かったのやらです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.02/21 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

閉経前は、ずっと貧血で辛かったのですが
閉経とともに、数値がぐんとよくなりました。
サジーは初めて知りました。
やはり不毛の土地に育つものは、強いし体にもいいんですね。
医者知らずになりそうですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.02/21 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

サジー! 

またまた凄いものを見つけましたね。
効果効能が、幅広いですね。
静かなブームなんでしょうか?
価格もお手頃みたいだしね。
これから先も、未知の健康食品が出て来るんでしょうねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.02/21 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サジ1杯のサジーで鉄分が補給できるのですね。
栄養豊富で、これだけあれば、医者要らずの健康体になれそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.02/21 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー