やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

健康☆彡





先週受診した人間ドックの結果が届きました。
肝機能の低下(飲みすぎ?疲れすぎ?)が
ちょっと気になりますが、
他は合格点いただきました\(^o^)/

脂質代謝のBは、やっこの場合、
生まれつき悪玉(LDL)コレステロールが
少なすぎる体質なんだそうです。
(60~119が基準値なんだそうですがやっこは51しかありません。)

悪玉コレステロールが少ないというのは
低栄養が主な原因なんだそうです。
いいことのように思えますが、
少なすぎると、がんや心筋梗塞などの病気の
原因にもなりかねないので注意です。

「もう少し、カロリー高めの食事でもいいですよ。」
ですって(笑)

ということで、夜は焼肉にしました。(*˘ᗜ˘*)

これまではふつうに過ごしていても
健康だったわけですが、50歳を過ぎると
やはり健康に気を配らないと
健康にはなれないと大いに気づかされます。

健康や病気はにわかになるものではなく
日々の積み重ね。
ウチは健康オタクの主人に管理されているから
健康でいられるのかな?と
しみじみ思いました。


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
食事もなかなかゆっくりできない日々が
続いているのではありませんか。
体調を崩されているのでは・・と心配していました。
人間、暇になるとあちこち悪いところが出てきますが、忙しくしていると、そのことも忘れてしまうのが
不思議です。
きっと、次の検診では思いのほかいい結果が
出るかもしれませんね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.02/10 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁ!いい結果ですね。
お薬を飲んでいても、あちこち「+」の数値が多い私と大きな違いです。
コレステロール値は、私も心臓に大きく影響するので、気にはしているのですが、生まれつき・・の部分もあるようで、お薬で下げています

毎日の食生活に、少しだけ配慮していたのですが、ここのところの怒涛の日々で、いい加減な食事内容。来週の検診でいかがな数値が出るものやら。。心配しています
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.02/10 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
健康優良婆としてmcnjさんに認定してもらえそうですね(笑)
お互いにお酒はほどほどにね♪

☆patchouliさんへ
肝機能の低下はあまり気にしなくていいみたいです。
patchouliさんもLDL値が低いのですか。
それからちょっと貧血気味に見えますが
ヘモグロビンの値が高いのですね。
それは立派です!!
血圧はやっこも低くて、下は50をきることがよくあり、
上は100以下ないことが多いです^^
低いのも体質なんですね。

☆きっしぃさんへ
同じくらいの年代ですから、よく似た数値だと思いますが。。。
patchouliさんと同じくきっしぃさんもLDL値が
低いのですね。
ガッツリ食べていても、その分運動量で消費しているのでしょうか。 
数値を見て内科医さんに、「なにか長距離スポーツしてますか?」って聞かれました。
フルマラソンを目指すきっしぃさんですから、
いい傾向ですね。

☆源さんへ
3ヶ月に1度定期健診を受けてらっしゃるのですね。
健康に関してはバッチリじゃないですか!?
毎日ウォーキングもされているし、食事も
気を使ってらっしゃるし、言う事なしですね!!
そうそう、暴飲暴食、神経質になるほどの
食事制限はいけませんね・・・^^
腹八分目に楽しく食べなくちゃ!!

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんはカロリー控えめに・・って
言われたんですか。
しっかり動いて、美味しいものを食べてください。
やっこも座って仕事をすることが多くなったので
運動不足には気をつけないと!!と思ってます。

☆hanamomoさんへ
hanamomoさんも今日は健診にお出かけでしょうか?
しっかり美味しいものをおうちで手作りされていらっしゃるので、間違えなく合格でしょう!!
ご主人様は医者嫌いですか?
やっこと同じです(笑)
主人に病院に行けば?と何度も言われて、やっと行く人です^^お薬もなるべく飲まないようにしてます。
自然治癒力を信じてます(;´艸`)ぁぁぁ
主人は正反対で何かあるとすぐに病院、すぐに薬。
健康オタクです^^(笑)

☆ココアさんへ
やっことよく似た体型のココアさん。
急に血圧が高くなったとか、コレステロール値が
上がったとかブログで拝見して、年とともに
これまで関係なかった値が上がるのは
仕方ないのかな~?と思っていましたが、
今回も大丈夫でした。ホッ。
でも気を引き締めて生活しないと、年齢とともに
数値もすぐに上がってしまいそうですね。

☆うらんママさんへ
そうですね、若い頃はどこも悪いところがなかったのに、同じような生活をしていると中年からは大変なことに!!
不摂生は大敵です!(^_^;)
適度な食事と適度な運動。これが大切ですね・・・。
うらんママさんも、食後のデザートをやめたら数値が下がるかも・・・!?ヾ(;´▽`A``
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.02/10 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

若い時にはあまり深く考えなくても全てAが普通だと思っていたのに、今はBCDまでついてます(^^;
私も肝機能とコレステロール高値です。
悪玉が少なすぎてもいけないのですね。
今日のテレビで、悪玉を減らすには水溶性食物繊維を食べることと言ってましたが、増やすのはどうすれば良いのかしら?
食と運動は大切ですね。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2016.02/09 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なかなかいい結果ですね。
お薬は何も飲まれていないのでしょう。
立派です。
私は、やはり糖尿病予備軍なので、これが心配です。
あとは薬を飲んでいるので、コレステロール値はバッチリなんですけれどね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.02/09 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、合格!
御主人は健康おたくなのですね。
我が家はだめです。
風邪でも私にかなり言われてやっと病院へ行くタイプです。
私も明日あたり、ホームドクターへ行って検査受けようかな。
  • posted by hanamomo 
  • URL 
  • 2016.02/09 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よい結果でよかったですね。
肝機能はお酒を控えたり、休養すればすっと下がることでしょう。(私もそうでした。)
”もう少しカロリー高めの食事でもいいですよ”!
私と真逆ですね。(唯一注意された点がもう少しカロリー抑えて、でした(笑))
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.02/09 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

健康けっこう! 

ふふっ、先ずは一安心と言うところですね。
食べ物、運動、日々の行いが大切ですね。
源さんは今3ヶ月毎に定期検診を受けています。
源さんも、数字的には問題はありませんです。
維持するために毎日頑張っています。
何を食べてもいいのですが、食べ過ぎないことが重要ですね。
あと、ヘンに意識し過ぎないことでしょうか…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.02/09 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もLDLは低いです
やっこさんと同じ位の数値です
低栄養が一つの原因ですか?
大食いなんだけどなぁ・・・(笑)
やっぱり生まれつきなんでしょか?

やっこさん、優秀な数値ばかりでご立派です☆-( ^-゚)v
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.02/09 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

肝機能は治療の必要はなしですか?
結果が出ると、とりあえずホッとしますね(^^)
私も、LDLが低い人です…
生まれつきっていうのがあるんですね。
基準値以下の時もあったけど、限りなく基準値の始まり前後の数値が多いです。
あとは、最高血圧と中性脂肪が低いです…
ヘモグロビンだけが男並みに高いです(笑)
私も現状維持に頑張りたいです。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.02/09 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

申し分ない結果ですね。
おめでとうございます。
健康優良爺のmcnjよりも、良い結果です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.02/09 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー