やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

海の公園へ散歩に 1

少し寒かった昨日の土曜日。
近くを散策しに出かけました。

01064ebec23a41e21ab33387b3fcf053dba2b105c9.jpg

金沢区柴町にある旧米軍給油施設に
平成21年に行われた
横浜開港150周年のイベント
どんぐりの苗が植えられました。

0145d0cd9dc4f19d5c33b83b9c12b6d7516d9309f1.jpg

最初は30センチほどで小さくて、
きっと半分も育たないのでは・・・?と
心配していましたが、7年で
こんなに大きくなっていました。
(フェンスの越しに撮りました。)

01c571399fd14ee02c14f66e4fcf009e50cc0ff436.jpg 

その先のシーサイドファーム入り口の公園。
いつもクルマで通るたびに気になっていた黒板。
近づいてみてみたら・・・
横浜市の青森県人会の寄贈で植えられた
弘前城の桜のことが書かれていました。
春になったらきれいな花をつけてくれるでしょうね、

0160574962247177ee7982f8eb8abaf8ee7c7a7f9d.jpg 

蒼穹の空の下 魚鱗輝きし地の碑

01d597ded464cf0b5b9dbd55694bcfb66ba3a6a46c_20160207011016f68.jpg 
クリックすると大きくなります。

このあたりは昭和40年ごろまでは漁業の盛んなところでした。
その後埋め立てが進み、今のような大きな団地や
工業地帯に変身。

01e0727601b361f340deddf42c93e1fa38f1afce2b_20160207010456729.jpg 

地元、小柴漁港で上がった地魚寿司を出す
かねへいさんへ
 
このお店、開店当初からて芸能人が来るお店とか
高級とか言われていて敷居が高くて入れなかったのですが
ランチが1080円と看板が出ていたので
チャンス!!と入ってみました。
言葉少なで淡々と仕事をこなすご主人。

014c3eb94db382d8f5e6d0c4deebab8941be91a1c5.jpg 

きれいな仕上がりのお寿司が出てきました。

01d69a8def4f7628d25d6700beed9e4feb6b39f918.jpg 

やっこはちらし寿司にしてみました。
目の前では穴子をさばいていましたよ。
今度は穴子やシャコを食べてみたいなぁ。


明日は海の公園の様子をUPします。


関連記事

Comment

 

☆くみさんへ
回らないお寿司でこのお値段は安いかな?
いつも回るおすし屋さんでもっとコスパのよい
ランチ↓を食べているので、ちょっと物足りなかったやっこでした。
主人には言いませんけど・・・(^^ゞ
http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-2221.html

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.02/08 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

景色より・・・
ランチ、豪華で、安ッ!これは食べなきゃ!
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2016.02/08 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
ここのドングリのこと植えたときにも
その後にも記事を書いています。
よく覚えてくださっていましたね。
どんぐりの植わっているところと
桜の公園は少し離れているのですが、
この先整備されてひとつの公園に
なるかも知れません。
金沢沖で獲れるシャコと穴子は
小柴のシャコ、アナゴといわれて
江戸前の寿司ネタとしては
有名なんですよ。

☆ココアさんへ
お天気はよかったものの
風が冷たい日曜日でしたね。
このおすし屋さん、少し敷居が高かったのですが、
開店してから十数年して初めて入りました。
柴漁港はシャコやアナゴがたくさん上がります。
シャコはまだ不漁なのかな?
シャコ大好物なんです。
小さいころ、実家ではよくゆでたシャコが
食卓に上がりました。
からを自分で皮をむいて
食べてました。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.02/07 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日は寒かったですね。
春のはなたちも、肩をすくめそうです。
お鮨、安いし美味しそう。
コスパもいいですね。
しゃこは、みためがよくないですが、
嫌いじゃないです(笑)
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.02/07 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

公園より寿司! 

ずーっと前にドングリの事、ブログで紹介していましたよね?
あのドングリですか?
ずいぶんと大きくなっていましたね。
春に桜の花も楽しめる公園なんですね。
でも、ランチのお寿司が気になります。(笑)
にぎりもいいけど、ちらしのほうが豪華に見えますよ。
回るお寿司のシャコはイマイチでしたが、お寿司屋さんのシャコは美味しいでしょうね。(笑)
アナゴも違うんだろうなぁ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.02/07 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー