やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

花豆

昨年、軽井沢に行った時に買い求めた花豆。
ずっと食料品のかごの中に入れたままにしていて
時間が有るときに煮てみようと思いながら
年が明けてしまいました。

花豆って、母がいつもストーブの上でコトコト煮ていたなぁ。



しっかりと水につけて煮ないと固いので、
二昼夜水につけました。
最初の大きさの倍近くになりました。

お砂糖を豆の重さの4分の1くらい入れて、
圧力なべで20分加圧。




しわもよらずに、きれいにできたかな~?
甘さ控えめで、おかずにもおやつにもなりそうです。

この年になって初めて花豆を煮ました。
圧力なべに頼れば、あっという間にできてしまいますが
その前の水につけておく時間は
気長に待つのみです。
まさにスローフードの代表格ですね。




関連記事

Comment

 

花豆、大好きです♪
やっこさんの花豆、すごくおいしそう(#^^#)
昔々、一度だけ、普通の鍋で炊いたことが
ありますが、やわらかくなりすぎたので
潰して餡にして、パンのフィリングにしました。
圧力鍋はあるので、久々に煮てみようかな~。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/08 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
花豆、美味しそうですね。
煮たことはありませんが、信州に旅行したとき
買ってきたきたことがあります。
私はまだお豆を煮る時はコトコト派ですが、
圧力鍋って時短で良いですね。

iphoneは使っていないのでよくわかりませんが
大変でしたね。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.02/04 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

御無沙汰しました。元気です(笑)

花豆。私大好きです。
コトコトと電気鍋で煮ています。お惣菜ではなく、お菓子の感覚です。
ストーブがファンストーブやエアコンになり、ストーブの上で「焼きイモ」「煮豆」など懐かしい光景となってしまいましたね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.02/04 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
花豆、なかなか煮るのが難しくて
豆の状態で買っても結構お高いので
ついつい煮豆を買ってしまいますね。
まめがやわらかくなるまでちょっと時間が
かかりますが、そうなってしまえば、
圧力なべで結構早く煮えることがわかったので
源さんのお宅に圧力なべがおありでしたら
ぜひ作ってみてください。
たくさんの煮豆が出来上がりますよ!!
みそまめ、大豆にお醤油とネギでいただくのですね。
納豆になる一歩手前のようなお料理ですね。
まめがふっくら煮えていたら美味しそう!!
やっこは水煮の大豆、好きでよくつまみ食いしますよ。

☆mcnjさんへ
花豆は信州の名産ですが、
mcnjさんはあまり召し上がったことがありませんか。
お酒のあてにはちょっと甘いですが・・・

☆きっしぃさんへ
豆が苦手なんですね。
お母様の煮豆、きっと美味しいのでしょう。
豆を食べるとマメになると、小さいころから
言われていましたが、きっしぃさんも
健康のためにいかがですか。

☆ケイさんへ
今度軽井沢のツルヤさんに行かれた時は
ぜひ花豆もどうぞ!!
出来上がった花豆製品もたくさん並んでいますが
一袋でたくさんの煮豆ができますよ。
ふつうの豆は一晩水につければ
軟らかくなりますが、花豆はひとまわり
大きくなるものの、まだまだ足りなくて、
もう一晩つけてやっと軟らかになりました。
気長にお待ちくださいね。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.02/04 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花豆!美味しそうですね。
昨年の秋に行った 軽井沢で
買って来なかったのを 
やっこさんの花豆をみて
今頃 後悔してます。
二昼夜水に浸けたのですね。
こんど煮る機会の為に
φ(..)メモメモして 置きます^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2016.02/02 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みそ豆 

ふと、思い出しました。
味付けせずに煮あげた大豆に醤油と刻みネギを混ぜたものをみそ豆と言いました。
子供の頃、正月用の煮豆を作る途中の大豆で作りました。
ご飯にかけて食べるんですよ。
子供にはあまり嬉しくないご馳走でしたが、今では懐かしい味です。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.02/02 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実家の母が冬になるとストーブの上で
コトコト・・・煮てました(*^^*)
私は残念な事に豆が嫌いなので
殆ど食べませんでしたが
オットが大好物でして(笑)
煮てから送って貰ったものでした。

やっこさんの煮豆、ふっくらと優しい甘さで
美味しいだろうなぁ(*^-^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.02/02 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この豆が花豆ですか。
甘そうで、アテには向かない様です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.02/02 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

仕事中…(笑)! 

花豆の煮豆は美味しいですね。
おみやげとか、お店で売っている既製品でしか食べた事ありません。
…が、大好きです。(豆類好きなんだな)
水に浸ける時間がポイントですね。
今は圧力鍋があるから、時短で作れて便利ですね。
上手に出来たみたいじゃないですか?
美味しそう!
先日、息子も初めて圧力鍋でカレーを作りました。
肉も野菜もトロトロで美味しかったですよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.02/02 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー