やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

いい香り



1月は時間に余裕があることが多かったのに
今年はお正月からバタバタしていて
その余波?がまだまだ続いているような・・・
なかなかゆっくりと過ごせる日がありません。

そんな中、ご近所の仲良しのTさんと
夕方ばったりとお会いしたら

「やっこちゃん、今ね、お友達のところで
摘ませてもらった水仙、少しあげる~!美人に似合うわよ♡」

って(笑)花束の中から数本抜いて手渡ししてくださいました。

交わしたことばはほんの少しでしたが
Tさんの気持ち、嬉しかったわ~。
ありがとう。
こんなやりとりって、心の栄養になるんですよね。

食卓の上に丈を短くして飾りました。
一気に春のいい香りが(^^♪

水仙はスッと咲く姿のまま活けるのが
凛とした雰囲気でいいのかもしれませんが、
こうして短く活けると華やかな印象になりますね。


関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
あはは、美人というのは冗談で言ったんですよ(笑)
冗談が通じるご近所さんなので・・・
葛西の水仙・・・そういえば葛西水族館の観覧車の
そばにたくさん咲いていましたね。
すっかりそのことを忘れていました。
水族館のマグロ、どうなったのかな~?
久々に、忘れていたことを思い出しました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.01/30 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご近所さん、素敵♪
ホント、美人さんのやっこさんに
似合うと思います(#^^#)
以前、葛西の水仙を見に行ったことが
あります。
やさしい春の香りに、とても幸せな
気持ちになりました。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/29 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
お花が好きなのでこんないただき物は
大歓迎です(^O^)
水仙は放っておいてもひとり咲きしてくれますが
植えっぱなしだと、だんだん球根が
小さくなってしまうのかもしれませんね。

☆pacoちゃんへ
そうです、ふつうの日本水仙と
八重の水仙ですよ。
pacoちゃんのところは普通の
日本水仙だけですか?
100本もの水仙、園児さんにあげるのかしら~?
今年はどうする!?
雪が降らないといいね。

☆mcnjさんへ
あら、mcnjさんのところの水仙はもう終わってしまったのもあるのですね。
やはり温かかったからですね。

☆ルーシーさんへ
そうです、八重の水仙も混ざっていました。
ルーシーさんは仏壇のお花にされているのですね。
きっとご先祖さまもいい香りにうっとりされているでしょう。

☆patchouliさんへ
patchouliさんのお庭にも水仙咲いてますか?
もうすぐ小田原の梅園も見ごろを迎えますね。
一度行ってみたいのですが、なかなかいけません(^_^;)

☆くちかずこさんへ
いつもちゃんと読んでくださって有難うございます。
適当なコーディネートなのに、そう言っていただけるのはちょっと恥ずかしいような・・・(;^◇^;)ゝ
水仙、確かに香りがきついかもしれませんね。
たぶんご主人様が大量に活けるからでは・・・!?
2~3本ならそれほど気にはなりません。




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.01/29 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まとめ読みで楽しませて貰いました。
素敵はアレンジ、コーディネート、拝見していくうちに自分の糧になり、自分のモノサシが磨かれるようでありがたいです。
いつも、丁寧なご紹介、ありがとうございます。
実際に行くと、田舎者くちこは舞い上がってしまって案外見落としそうな物も、じっくり楽しませて貰っています。
水仙ねえ、庭に咲くには良いのですが、匂いが強くて家にはあまり飾らないです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.01/29 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

水仙の香り、いいですよね♪
こちらでもちょうど咲いていますよ。
他には、ロウバイ、クリスマスローズが咲いてます!梅もちらほら…
この間、小田原の曽我梅林を車で通ったら係りの人が剪定してました。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.01/29 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは八重の水仙でしょうか・・・
日本水仙もそろそろ終わりですね。
香りが漂って来ています、綺麗です。
私も仏壇に水仙を供えて香りを楽しんでいます。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2016.01/28 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

土手の水仙も、次々に咲きだしました。
早いのは、もう、終わってしまいましたが、日当たりの悪いところの水仙は、今が、満開です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.01/28 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

水仙の香り大好きです。
2種類あるの? ちょっと変わった感じのがあるような。
今年は天候がおかしくて水仙が上手く咲いてません。
娘が勤務する保育園にいつも節分に100本の
水仙を持たせるのですが今年は先日の雪もあり???です。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.01/28 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

サプライズ! 

素敵な香りのおっそ分けですね。(笑)
嬉しいサプライズでした。
水仙の花、うちの庭にもあちらこちらにあったのですが、時が経つうちに少なくなってしまいました。
香りのする水仙はなかったかもしれない、確かに水仙の花の香りは春を感じさせてくれますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.01/28 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー