やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

福岡産の牡蠣♪ ご馳走様でした。



昨日、お仕事の先輩から
「福岡の伯母からたくさん牡蠣を送ってきたので
帰りに取に来てください」と
メールが届きました。

「有難うございます。了解!!」
ってすぐにお返事をして仕事帰りに伺ったら、
こんなにもたくさんの牡蠣をくださいました。\(^o^)/



30個近い牡蠣を蒸し焼きにして
ワインとともにいただきましたよ~!

普段は実家のある三重県、広島県、
宮城県の牡蠣をいただくことが多いのですが
福岡県の牡蠣は初めて。
とてもきれいな牡蠣殻で、小ぶり。
磯の香りもあまりしないのです。
が、焼いてみると身があまり縮まず、とてもいいお味。
思わずリピしたくなるおいしい牡蠣でした。



年末にお正月に咲くかな~?と思って
コストコで買ってきたヒヤシンスです。
暖かい部屋に置いていたら
やっこの留守中に満開を迎えました。
お花が重くて前に倒れそうだったからと
主人がひもで縛ってくれていました。
とてもいい香りがしています。

関連記事

Comment

 

☆Saas-Feeの風さんへ
福岡の牡蠣は北九州より大分寄りのところで捕れたものだそうです。
豊前海一粒牡蠣というブランド出ていますよ。
浦村の牡蠣と食べ比べしてみようと
ポチッとしてしまいました。(・・;)



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.01/17 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

福岡県の牡蠣についてはSaas-Feeの風も知らなかったですね。
仰るように店頭に並ぶ牡蠣は広島県、宮城県、三重県の三県ですよね。
どのあたりで養殖されるのかなあ。
福岡には縁があるのですが、ちょっと思いつきません。

牡蠣は大好物・・・
わざわざ浦村まで車で行って
牡蠣を買って帰ったこともありますよ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2016.01/17 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
やっこも福岡の牡蠣ははじめて知りました。
三重の牡蠣と同じくらいおいしかったですよ♪

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.01/17 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

福岡も牡蠣の産地なんですね。
初めて知りました。
蒸し焼き、最高ですね!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.01/16 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
家でカキフライをするとなかなか大変ですし、
揚げ過ぎて小さくなってしまったりもするのですが
スーパーのお惣菜のカキフライはそんな心配もなく
いいですよね。
ヒヤシンス、水栽培しましたね~。
ほかにクロッカス、ラッパ水仙、チューリップ、
アネモネを学校の花壇に植えた思い出があります。

☆hiroさんへ
牡蠣は大好きなので、お腹いっぱい食べることができて最高でした!!
このヒヤシンスはお正月に咲くように育てられているものなので、ドンピシャで咲いてくれました。
でも咲くところを見られなくて残念でした。
(´・-・。)クスン
hiroさんのお庭のヒヤシンスは本物の春が
来る頃に開花ですね♪

☆mcnjさんへ
本当は生で食べたかったのですが
先輩からお腹をこわしたら申し訳ないから
絶対火を通すように言われましたので
言うことを聞いて蒸し焼きにしましたよ。
もう一回食べたいと思うくらい美味しい牡蠣でした。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.01/16 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

殻付きの牡蠣は、レモンをかけて、生で食べたいです。
伊勢湾なら食べられますが、福岡はどうでしょうね。
火を通した方がいいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.01/16 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、おはようございます♪
牡蛎、美味しそうですね。
30個も頂き牡蛎三昧、幸せ三昧でしたね。
ワインもさぞ進んだことでしょう。

ヒヤシンスの香り、素敵ですよね。
お花も可愛くて、一足早く春が来たようですね。
我が家の鉢植えは5年くらい咲いていますが、
まだ芽が出たばかりです。

保育園時代のやっこさん、とても可愛いですね。
私はとても怖がりで内気な女の子でした。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2016.01/16 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

オイスター! 

牡蠣は見た目や味などで嫌いな人がいますが、好きな人にはたまりませんね。
蒸し焼きですか?美味しそう!
源さんは時々牡蠣フライを買って食べたりします。
スーパーのお惣菜ですが、なかなかのものです。
殻付きなんて、なかなか口に入りません。
やっこさん、ラッキーでしたね。
ヒヤシンスは小学生時代に水栽培の観察日記とかで育てましたよ。
ヒヤシンスやクロッカスって、小学生の定番みたいだった。(笑)
綺麗な色ですね。
香りも素敵ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.01/15 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー