やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

さよなら、なでしこ保育園



やっこが通っていた保育園が今年度で閉園
隣の地区の保育園と統合されることが決まったそうです。

写真のかまぼこ型のホールは
50年前、やっこが年長の時に建てられた建物です。

市立の保育園でこんな豪華なホールを併設するなんて
その頃の四日市市は潤っていたのですよね~。
しかしこの1キロ先には石油コンビナートが広がり
公害の街でもありました。(今はきれいですよ)

このホールができた当時、
いろいろな視察の方が園を訪問されていたのを
覚えています。

出入り口の上部ガラスにはステンドグラスのような
絵模様が施されて、色とりどりの光を浴びて
遊んでいたのを覚えています。




ホールを裏から見たところ



年長さんの頃いた教室
園舎も手洗い場もそのまま!!

 

保育園の駐車場から見たところ
保育園に行くのが嫌で
駄々をこねた入り口付近です^^

やっこが通っていた頃は「なでしこ保育園」という名前でした。
今はこの名前を知ってる人も少なくなったでしょうね。

        IMG_3737_20160114080343dcf.jpg
クリックすると大きくなります

年長さんのころの写真。
名古屋の東山動物園ですね。

この写真をわざわざ撮影に行って
送ってくれたM君、
どうもありがとうございました。
50年経ってもこうしたお付き合いできるなんて
考えてもみなかったですね・・・


関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
小学生のころまでは
けっこう男の子と遊んでいて、
よくケンカモしました。
すごいヤンチャだったのですよ(笑)
50を過ぎてから幼なじみとの交流ができて
とても楽しいです。素性をよくわかってる同士なので。
やっこの保育園の先生はまだご存命かしら~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.01/20 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、かわいいなぁ~♪
懐かしい保育園の楽しい思い出は
今でも鮮やかに蘇ることでしょうね(#^^#)
又、なんといっても、当時のお友達と
今でもお付き合いがあるのが素晴らしいです!!
私は、幼稚園の頃の担任の先生と
年賀状のやりとりだけは、今でも続いています。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/19 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
源さんの頃は学齢期前の子供たちは
在宅だったのですね?
近所の子供たちだけで遊んでいたのですか?
あちこちで小中学校が統合され、
淋しくなっている人が増えてますね~。

☆mcnjさんへ
50年前くらいまでは霞ヶ浦に海水浴場がありましたね。
泳ぎに行った記憶があります。
籠宮城のような門がありました。

☆ももママさんへ
体調はいかがですか。
女子高や男子校が共学になるケースも
増えてますね~。
名前が変わって昔の名前がなくなってしまうのも
淋しいですよね~。
吾妻山、たくさんの方が登られていました。
どんどん有名になっているように思います。

☆pacoちゃんへ
なでしこ保育園といわれていたのは
たぶん昭和40年代半ばくらいまでかな?
そのあとは橋北保育園になりました。
西橋北と東橋北小学校が統合されて
西橋北の校舎が残り、ちょっと嬉しかったですが、
校歌が変わったのは淋しいです。

☆まぁちゃんへ
やはり身近なところで統合、女子大から共学へ
保育園が廃園・・っていうのがあるのですね。
この保育園もしばらくは壊さないそうです。
壊すのもお金がかかりますからね~。

☆ありやんへ
誰が誰だかわかりますか?
M君とfacebookでつながりましたね♪
故郷から離れても、facebookやlineの
おかげで友達が身近になりましたね!

☆ココアさんへ
ココアさんの通われた幼稚園もなくなってしまったのですか?お孫さんも通得たらよかったのにねぇ~。
学校の名前が変わるのはよその学校になったみたいでしょう?

☆くちかずこさんへ
くちこさんの保育園はまだ健在でしたか!
今のくちこさんとは想像もつかないお子さんだったのですね~。
やっこはあまり性格的には変わってないかな?
よく男の子とケンカしてました(笑)
ご心配有難うございます。
実家の父は日に日に元気になっているようです。
母のいない間にあちこち片付けてるみたいです。
あまり無理しないようにしてほしいのですが。。。

☆Saas-Feeの風さんへ
慈善橋のすぐそばの保育園ですから、
市場に行かれたときにでも覗いてみてください。
当時は立派だったホールがまだ使われていて
嬉しかったです。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.01/15 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

50年前の園舎が当時の状態を維持しているとは驚きです。
それもついに長いお役目を終えるのですね。
ここまで何人の園児がお世話になっていたことでしょう。
皆さん、それぞれに思い出を持っておられることでしょうね。

50年前かあ~
Saas-Feeの風は大学生でした(^_-)-☆
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2016.01/15 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに洒落たホールですね。
くちこが通った保育園、未だあるみたい。
建物も同じかな?
二年保育で、半分も通っていないらしいけれど。
体が弱くて、内気で無口で、大抵、土管の中とか、倉庫の中に一人で座っていたような・・・

お父様、如何デスか?
運転なんて、凄い!
片付ける良いチャンスでしたね。
よく頑張りました!
今年もよろしくお願いします。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.01/14 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私と息子も通った幼稚園も廃園となりました。
親子二代で通ったので、孫ができて通えたらいいなと思っていましたが、残念です。
高校も統合になり、名前も変わってしまいました。
時代の流れなんでしょうけれど、一抹の寂しさを感じますよね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.01/14 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東山動物園の写真、懐かしい顔が多いね。
M君てM井君かな?
  • posted by ありやん 
  • URL 
  • 2016.01/14 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの大学も、女子大から共学に
なんかもう母校って気がしない。。。

先日結婚当時住んでたマンション行ったら、近くの中学校がやはり少子化なんか統合されるよぅです

なんか切ないよなー

ちなみに通ってた保育園は既にありません
建物だけ残ってる(;´Д`A
  • posted by まぁちん 
  • URL 
  • 2016.01/14 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なでしこ保育園、初めて聞きました。
地区名をつけるのが多い公立保育園の中で
珍しい命名ですね。
なくなってしまうのはとても寂しいことですね。
我らの母校もそうならないよう祈ってます・・
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.01/14 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分に係わったものがなくなるのは
寂しいですね。
私が通った高校も共学になり
名前がかわりました。
特に思い入れがある学校ではなかったのですが
ちょっとさびしい気がしました。

みなさん菜の花に来ていただいてるんですね。
二宮も有名になったものです(笑)
今年は下から見上げても黄色が濃くてきれいです。
お天気にいい日に富士山みがてら
歩いてきましょうかね。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2016.01/14 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

古い、懐かしいものが無くなっていきますね。
寂しくbなります。
50年前と言えば、mcnjが四日市へきて、3年目でした。
あのころは、まだ、霞ヶ浦や富田浜で、海水浴が出来たのですが、すぐに汚れて、埋め立てが始まりましたね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.01/14 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

これも時代の流れ? 

源さんの思い出は小学校から、幼稚園には行かなかったからね。
源さんが卒業した小学校は今でもありますが、すっかり建て替えられてまるで別物です。
思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですね。
やっこさんが通っていた保育園は今で言うオシャレな建物だったのね。
息子の通った小学校も、児童数が年々少なくなり、統合されるかどうかギリギリのところみたいです。
昔は子供達が多かったですよねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.01/14 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー