やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

さよなら、こんにちは。



昨日はボランティアのお仕事で
障がい福祉フォーラムのお手伝いに行ってきました。

この金沢公会堂でのイベントは今回が最後になりそうです。
来春取り壊され、平成30年に新しい公会堂がオープン予定です。



「やっこちゃんは照明のほうお願いできますか?」
って言われたのですが、初めての仕事。
ドキドキの連続でした。
でもキチンとセットしてあるものを切り替えたり、
ONとOFFの作業だけなので、楽しかったかも。

小学生のころの放送委員会の仕事を思い出しました(笑)




いつもはお手伝いに行くとなかなかゆっくりと催し物を
見ることができないのですが、
今回は誰の邪魔もされずにゆっくりと2階席から
映画鑑賞できました。

「みんなの学校」という映画ですが
大阪の青空小学校と言う本当にある小学校の映画。
校長先生がすばらしく、学校全体、地域全体で
障がいのある子ども、不登校の子どもを
見守って分け隔てなく育てて行くノンフィクション作品です。

皆様ももし、この映画を見る機会があれば
ごらんになってください。



金沢公会堂のお隣の
金沢区役所新庁舎の工事が大詰めを迎えています。



正面玄関はこんな感じです。
思ったよりもこじんまりとした入り口ですね。



南側から見上げたところ
ベランダ面?につる性の植物が
植えてあるみたいです。(本物かな?)

グリーンがあると温かみがあって
いいですね♪



1階玄関のすぐ隣は消防署です。(同じ建物です)

新庁舎は2月22日にオープン予定です。
きれいな庁舎が街の顔になるのが楽しみです。



関連記事

Comment

 

☆モニターTさんへ
見ていただけてよかったです。
最後のエンドロールの校歌の場面では
涙をぬぐいながら見てしまいました。
また1月にお会いできるのを楽しみにしています♪

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.12/21 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色々感じることのできた良い映画でした~。
ご紹介くださりありがとうございます。
1月のトークカフェ申し込みました。
ベランダ面の植物、本物だと思います。環境に配慮する工夫なんでしょうね。夏は少し涼しくなるのかな?
  • posted by モニターT 
  • URL 
  • 2015.12/21 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
古い庁舎は耐震性や津波などの被害に
問題ありなので、新しい庁舎に建て替えています。
区の拠点となるところなので、やはり新しく安心して
使えるようにしてほしいですね。
いろいろな思い出があり、ちょっと淋しいですが・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.12/21 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

建て替えが進んでいるのですね。
街が新しくなるのはいいことですが、昔懐かしい建物が無くなるのもさみしいことです。
でも、地震が近づいていますから、止むを得ないですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.12/20 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー