fc2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 植物 › ハボタン♪
2015-12-17 (Thu) 07:19

ハボタン♪



昨日は温かかったですね~。
コートを着ないでカーディガンだけで
1日過ごせました。

午前中、会議に出席したあと
クルマの洗車、買物を済ませた後、
グリーンファームさんまで♪

 

広い駐車場と品揃えの豊富さで地元では人気のお店
店内は撮影禁止なので画像はありませんが
この時期、いろいろと出ているハボタンを見に行きました。

01f4428d67ced69125f6cf9b0ab14b5956674c6449.jpg

こんな可愛い子たちが売ってました。
植木鉢の寄せ植えのハボタンはバラの花みたいでしょう!?

足元のハボタンはレースみたい♪
まだこれから寄せ植えにする予定です。



バラのようなハボタンと
よく咲くスミレという名前のパンジー、
奥の赤い花はプリムラジュリアンのいちごミルクという苗。
まだつぼみですが可愛い花を咲かせてくれそうです。
あしらいにはリシマキアヌンムラディアオーレアと
ウチで大きく育ったアイビーです。
寒い季節に向かって元気に育ってくれるといいなぁ(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


***


そうそう、グリーンファームさんですが
店内に野菜の販売スペースができて
地元産の野菜や果実、各地の名産品などが
並んでいます。
なかなか新鮮でいい感じでした♪♪



関連記事

最終更新日 : 2015-12-17

* by やっこ
☆mcnjさんへ
ハボタンは年々進化しているように思えます。
ひと昔前は和風なイメージでしたが、
今では洋風なイメージです♪
パンジーもいろいろ進化してますね~。

☆源さんへ
ハボタンは脇役のような存在でしたが
今では主役を張れます!!
いろいろな寄せ植えの仕方がありますから
それを見て研究するのが楽しいです。

☆hanamomoさんへ
秋田でもとうとう雪が舞い始めましたね。
これからきびしい季節ですね~。
でもhanamomoさんのきれいな色使いの
食卓やお宅を見ていると
いつもほっこりとして気持ちになれます。
時々横浜の狭ーいベランダのガーデニングも
覗きにきてくださいね♪

☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さんも寄せ植えを作られたのですね。
あとで見に行きたいと思います。
たくさんの寄せ植えをあちこちにおけるスペースがあって羨ましいです~☆
昨日テレビでレンゲが咲いたと言っていました。
まだまだこれから冬本番だと言うのに、
ちょっとおかしいですね(・・;)

☆ココアさんへ
いい苗にめぐり合えてよかったです♪
苗って、いいタイミングで買わないと
なかなかお気に入りに巡りあえないのですよね。
街中のお店は面積も狭いのでなおさらですね^^
いい苗が見つかりますように!!

* by ココア 
まだいいお花が売っていてよかったですね。
素敵な寄せ植えになりましたね。
うちの方は、もうあまりいい花が売ってなくて…
これから寒くなってくるので、
花たちも頑張りどころですね。

* by Saas-Feeの風
ハボタン、パンジー、ビオラ、スイートアリッサムほかなどを使って
数鉢の寄せ植えを作りましたよ。
暖かい日が多かったので作業が進みました。

袈裟は予報通りに厳しい寒さになりました。
これもいっときのことで、またまた暖かくなるようですね。
庭ではネメシアが咲いています。
春の花なのにねえ~~。

* by hanamomo
やっこさん、こんにちは。
秋田はとうとう雪が舞い始めました。
そうなるとそちらに移住したい願望が募ります。
葉牡丹、どんな風に植えるかでほんとに薔薇のようで綺麗ですね。
子どものころ祖母が地元の焼き物に南天や松と一緒に寄せ植えしていた葉牡丹のイメージが強く、和と言う感じでしたが、やっこさんの画像を見せていただくと洋でもばっちりです。
真っ白い世界になったら、やっこさんのところでいっぱいお花の画像を楽しませてね。

こんな葉ボタン! * by 源さん、
ふ~ん、こんな葉ボタンがあるんですね。
うちで植える葉ボタンはいつもオーソドックスなタイプばかりだからね。
たぶん、ショップにはいろんな種類が揃っているのでしょう。
葉ボタン、冬って感じですね。
寄せ植えも素敵ですが、花壇にたくさん植え込むのも、いいですよね。

* by mcnj
変わったハボタンですね。
ハボタンも、いろいろあるのですね。

パンジーとの取り合わせが、とてもいいですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

☆mcnjさんへ
ハボタンは年々進化しているように思えます。
ひと昔前は和風なイメージでしたが、
今では洋風なイメージです♪
パンジーもいろいろ進化してますね~。

☆源さんへ
ハボタンは脇役のような存在でしたが
今では主役を張れます!!
いろいろな寄せ植えの仕方がありますから
それを見て研究するのが楽しいです。

☆hanamomoさんへ
秋田でもとうとう雪が舞い始めましたね。
これからきびしい季節ですね~。
でもhanamomoさんのきれいな色使いの
食卓やお宅を見ていると
いつもほっこりとして気持ちになれます。
時々横浜の狭ーいベランダのガーデニングも
覗きにきてくださいね♪

☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さんも寄せ植えを作られたのですね。
あとで見に行きたいと思います。
たくさんの寄せ植えをあちこちにおけるスペースがあって羨ましいです~☆
昨日テレビでレンゲが咲いたと言っていました。
まだまだこれから冬本番だと言うのに、
ちょっとおかしいですね(・・;)

☆ココアさんへ
いい苗にめぐり合えてよかったです♪
苗って、いいタイミングで買わないと
なかなかお気に入りに巡りあえないのですよね。
街中のお店は面積も狭いのでなおさらですね^^
いい苗が見つかりますように!!
2015-12-18-09:39 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

まだいいお花が売っていてよかったですね。
素敵な寄せ植えになりましたね。
うちの方は、もうあまりいい花が売ってなくて…
これから寒くなってくるので、
花たちも頑張りどころですね。
2015-12-17-22:30 * ココア  [ 返信 * 編集 ]

ハボタン、パンジー、ビオラ、スイートアリッサムほかなどを使って
数鉢の寄せ植えを作りましたよ。
暖かい日が多かったので作業が進みました。

袈裟は予報通りに厳しい寒さになりました。
これもいっときのことで、またまた暖かくなるようですね。
庭ではネメシアが咲いています。
春の花なのにねえ~~。
2015-12-17-13:35 * Saas-Feeの風 [ 返信 * 編集 ]

やっこさん、こんにちは。
秋田はとうとう雪が舞い始めました。
そうなるとそちらに移住したい願望が募ります。
葉牡丹、どんな風に植えるかでほんとに薔薇のようで綺麗ですね。
子どものころ祖母が地元の焼き物に南天や松と一緒に寄せ植えしていた葉牡丹のイメージが強く、和と言う感じでしたが、やっこさんの画像を見せていただくと洋でもばっちりです。
真っ白い世界になったら、やっこさんのところでいっぱいお花の画像を楽しませてね。
2015-12-17-10:34 * hanamomo [ 返信 * 編集 ]

こんな葉ボタン!

ふ~ん、こんな葉ボタンがあるんですね。
うちで植える葉ボタンはいつもオーソドックスなタイプばかりだからね。
たぶん、ショップにはいろんな種類が揃っているのでしょう。
葉ボタン、冬って感じですね。
寄せ植えも素敵ですが、花壇にたくさん植え込むのも、いいですよね。
2015-12-17-10:09 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]

変わったハボタンですね。
ハボタンも、いろいろあるのですね。

パンジーとの取り合わせが、とてもいいですね。
2015-12-17-08:59 * mcnj [ 返信 * 編集 ]