やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

’15 山手のクリスマス 1



昨日は洋館モニターのTさんと一緒に
山手の洋館のクリスマスの展示を楽しんできました。
港の見える丘公園のイギリス館スタートにしたので
石川町駅から元町を歩きます。
クリスマスの元町はいつも以上に華やかです。

ぶらりと入ったタカラダ陶器さんでは
Old Noritake
見せてもらいました。

20070618_401761.jpg

100年以上も前に日本から海外に輸出された
Noritakeの陶器がまた日本に帰ってきて販売されています。
100年前の日本人にはとっても新鮮な
絵柄だったに違いありません。
ため息が出るような繊細なデザイン。
いい目の保養になりました。
丁寧ににいろいろと説明していただき、
品物を手にとらせていただき、ドキドキワクワクでした♪

page_20151205100900f02.jpg

アメリカ山公園や洋館で見たバラやお花です。
まだまだたくさん咲いていました。

2015-12-04 046 

まず、最初に訪れたイギリス館です。
ダイニングではロイヤルドルトンの可愛い野ネズミが飾られた
テーブルセッティング

2015-12-04 047 

随所に野ネズミがいます。

2015-12-04 050 

おいしそうなナッツのケーキ

2015-12-04 052 

可愛いティーセットとピンクのバラ

 2015-12-04 059 
2015-12-04 056

奥の小部屋はアリスの部屋です。
トランプがちりばめられて
とても可愛いお部屋になってます。

 
2015-12-04 068 

寝室の暖炉の上は夢いっぱいの飾りつけ

2015-12-04 081

ベッドサイドの大きな大きなテディベア 

 
   2015-12-04 077 

サンルームにはテディーベアがたくさんお出迎え
キングとナイトもいます。

 
  2015-12-04 078

傍らのソファーには小さなテディーたち

2015-12-04 070

珍しいシブいピンク色のミニバラ

2015-12-04 087 

階段の踊り場の飾りです

2015-12-04 089 

出窓の寄せ植え
背景の紅葉がとてもきれいなのですが、
ちょっと逆光で暗くなってしまいました(^_^;)

イギリス館は団体さんがたくさんで
ゆっくりと撮影できず残念。
チャンス!と思ってシャッターを切ると
人が横切ったり・・・の繰り返し(ノД`)・゜・。
年々、クリスマスシーズンの洋館の人気は
高まってきてますね。

関連記事

Comment

 

☆源さんへ
おまちかねのクリスマスです。
イギリス館はやはりゴージャスな感じでした。
元町のスタージュエリーさんのビル、
今年もサンタさんがよじ登ってましたよ。
画像、後で足しておきますね。

☆ココアさんへ
楽しみにしてくださってありがとうございます。
オフをしてからもう1年経ったのですね~。
あまりにも早くてびっくりしてます。
今回は1日で全館回ってきました。
駆け足だったので、ざっとですけど(^^ゞ
これから毎日紹介していきますね。

☆ヒイさんへ
なかなかこの時期はお休みが取れないのですよね?残念!!
一応、全館回ってきたので、ブログで楽しんでください。
ヒイさんもカメラを提げて撮りたいでしょうねぇ~。
クリスマス時期は人も多くて、落ち着いて
撮れないのが残念です^^
お義母様、ノリタケのファンでいらっしゃるのですね。
シリアルナンバー付きのカップ、限定品だから
大枚をはたかないとなかなか手に入らないかも。
飾っておくだけで飲ませてくれないのですか!?
ちょっともったいないね・・・。

☆ケイさんへ
ケイさんも楽しみにしてくださってるんですね。
そういっていただけて嬉しいです(❁´◡`❁)*✲*
オールドノリタケはとっても美しくて、
みとれてしまいました。
でも、家では飾っておくところもないし
使うのも手が震えてしまいそう・・・
やはり、それなりの方が持つものなんだなぁと
思いましたよ。

 

今年は 山手に行けそうにないので
やっこさんのブログで 楽しませて頂きますね。
オールドノリタケ!いいなぁ~
私も見てみたいです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2015.12/05 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クリスマスシーズンになってしまいましたね。
今年もやっこちゃんのアップを
指を加えて見ているだけだな(笑)

ノリタケは義理母がすきで、コーヒーカップがあって
シリアルナンバーがあるから、割れても
同じものが入るっていってました。
私は、そのカップで飲んだことなかったけど(笑)
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2015.12/05 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年も始まりましたね。
早々と訪問、さすがやっこさん!
イギリス館は、今年は可愛いんですね。
見ると行きたくなってしまいます。
まだ他の洋館も、ご紹介いただけるのでしょう?
楽しみです!
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2015.12/05 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐですね! 

やっぱり、クリスマスの飾りつけはキラキラしていますね。
こんなクリスマスだったら、ワクワクしちゃいます。
元町商店街にサンタが壁をよじ登っているお店がありましたよね?
今年も登っていますか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.12/05 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー