やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

12月のシクラメン



この秋で8年目を迎えるガーデンシクラメン。
毎年かわいくていい香りのするお花を咲かせてくれてます。



葉っぱの中をかき分けて見ると
つぼみが出てきました。
お花が見られるのもあともう少しかな~?(๐^╰╯^๐)♬

2012-04-01 002 

こんなお花を咲かせてくれます。



こぼれダネからたくさんの芽が出ています。



こんな小さな芽があちこちに・・・



間引きしてリメ缶の中に植えてみました。

くちこさん、もう少ししたら差し上げますネ。




このシクラメンは昨冬にKAKAさんとランチしたときに買った
フェアリーピコ
八重咲きのシクラメンです。



この子も可愛いつぼみができていました!

寒くなれば、どんどんきれいなお花を
咲かせてくれそうです。

それにしても今日は風が冷たくて強いです。
飛ばされないようにしましょう。





関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ドライフラワー職人のレッテルを
返上した第1号がこのシクラメンです。
本当に愛すべき子達です^^
朝夕、寒いですね。
そらちゃん、カゼ引かないように注意してね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2015.12/09 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年のシクラメンも、元気に育って
くれているのですね♪
かわいらしいつぼみ、ワクワクしますね(#^^#)
 
最近、風が冷たい日が増えてきましたね。
ベランダに出るのも寒くて、今日はガウンを
羽織って洗濯ものを干しました。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2015.12/08 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
おかげさまで、環境が合っているのか
今年も元気に育ってくれました。
mcnjさんのところのシクラメンは
枯れちゃったのですか?
クリスマスローズはあんなにもたくさん
育てられているのに。。。
やっこもずっとシクラメンは育てられなかったのですが、やはり相性があるのでしょうかねぇ?

☆きっしぃさんへ
なぜかわかりませんが、この植木鉢との
相性がいいのか、あまり力を入れることなく
ちゃんと育ってくれるのです。
きっしぃさんのお宅のシクラメンは
何色かな~?

☆源さんへ
源さんのお宅のそばにはシクラメンの栽培農家さんが何軒かあるのですか。
少し安く買うことができるのかな?
室内での管理はなかなか難しくて
やっこは何度も枯らしてますが、
ガーデンシクラメンは元気に育てることができます。
そんなに手をかけてないのですよ。
愛情だけかな?(笑)

☆KAKAさんへ
KAKAさんもフェアリーピコちゃん、
お迎えしたのですね♪♪
専門家のお嬢様がそばにいらっしゃるから
安泰でしょう!!
KAKAさんの近くはたくさん園芸店もあって
羨ましいです。 また一緒に行ってくださいね。

☆zooeyさんへ
zooeyさんのお宅のシクラメンは半年は
持ってくれるんですね。なかなか優秀!!
でも夏越しがなかなか難しいようですね~。
涼しい日影で時々乾燥しない程度にお水をやれば
夏越えできそうな気もしますが・・・
あまり手をかけすぎてもダメなんですよね・・・。

 

8年目とは凄いですね!
私はシクラメンは一年草と割り切りw
毎年買っております。
それでも半年近く咲いてくれて
切花のことを思ったら、どれだけ経済的か(^^;
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2015.12/04 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近所のスーパーで見かけて、八重さんを買ってしまいました。
やっこさんのように、次の年も咲いてくれるといいのですが…カラス名人だからなぁ…
素敵なお花を教えていただいて、ありがとうございます。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

たくさん咲いて! 

毎年咲いてくれるのはお世話がいいからでしょうね。
うちの近隣に花農家が何軒かあります。
今はシクラメンの時期なので、直売のチラシが目につきます。
以前はよく買いに行ったりしました。
でも、いつも年越しに失敗するので、いつの間にか買いに行かなくなってしまいました。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

葉っぱが生き生きとしてますね(*^^*)
シクラメンが過ごしやすい環境なんでしょうね

我が家のシクラメンも
咲き始めています(*´▽`*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2015.12/04 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年もまた咲きそうですね。
お上手です。
家内は、去年のシクラメンを、また、枯らしてしまいました。
懲りずに良くやります。
今年も買ってきそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2015.12/04 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー